新着情報!!

カテゴリ:報告事項

花丸 栄光の軌跡!

 生徒昇降口のボードに貼り出された「栄光の軌跡」…
 これは、2年間にわたり、給食を完食した3年4組のものです。
 
 食べ物が食べられる…というあたりまえのことを大切にし、給食の中の生命や作ってくださる方々などへの感謝の心を「完食」という形で表し続けたのです。

 国連WFP(食糧援助機関)のホームページによれば…
 ★現在、世界ではおよそ8億500万人(9人に1人)が飢餓に苦しんでいる。
 ★栄養不良により、発展途上国において5歳になる前に命を落とす子どもの数は1年間で500万人。
 ★アジア・太平洋地域には世界の飢餓人口の3分の2に相当する5億6,300万人が暮らしている。

 私たちにとって、「食べられる」というあたりまえのことが、あたりまえではない国や地域が
現実にあるということを考えると、食べ物を大切にしていくことが必要なことがよく分かります。

 

 

ハート あたたかい善意に心から感謝いたします。

 昨日(3月17日)の午後、母娘と思われる女性2人が雑巾を寄贈するために本校に足を運んでくださいました。雑巾は大きな段ボール一杯になるほど、たくさんありました。

 お名前を伺いましたが、お聞かせいただくことはできませんでした。

 本校に対するあたたかい善意に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

花丸 県立高等学校の合格発表日でした!


 本日は、県立高等学校の合格発表でした。

 蛍雪の功…冬を耐え忍んだ鏡中生…Ⅰ期・Ⅱ期あわせて114名が合格をつかみ、見事「サクラサク」を果たしました。

 謹んで、ご報告いたします。

 卒業生の高校でのますますのご活躍、ご多幸をお祈りいたします。

給食・食事 感謝の心を形で表しました!

 卒業を明日に控えた3年生が、昨日(11日)、愛校作業で今までの感謝の心を「形」で表しました。

 この愛校作業は、例年行われているもので、「3年間使用した学舎に感謝の心を表すとともに、在校生にきれいな学習環境を引き継ぐ」ことを大きな目的としております。

 作業態度のすみずみに、今までの感謝の心が反映されていました。この姿こそ、本校の教育目標である「最善を尽くし、主体的・積極的に生活する生徒」の姿が具現化されたものであります。
  明日の卒業証書授与式にも期待が高まってきました。

  

  

花丸 学校賞をいただきました!

 校長室に燦然と輝く楯と賞状が…。

 これは、福島県書きぞめ展において「書きぞめ準大賞」が2名以上の学校に贈られる「学校賞」の楯と賞状です。
 今年は、運動部の活躍だけでなく、文化面でも飛躍の年になりそうです。

  

鉛筆 いよいよ勝負のとき来たり!

 本日(24日)の正午に県立Ⅱ期選抜の志願先変更受付が終了しました。
 結果、最終的な志願状況および倍率が確定いたしました。くわしくは下記リンクをご参照ください。

 福島県立高等学校入学者選抜 Ⅱ期選抜志願状況 

 いよいよ…「勝負のとき来たり」です。
 Ⅱ期選抜まで、残すところ2週間弱。受験生の皆さんには、鏡中生らしく最後まで「最善を尽くす」心を持ち続け、3月16日(月)には、満開の「サクラサク」になるよう努力を続けてほしいと思います。

鉛筆 県立高校Ⅱ期選抜志願状況が発表になりました!

 昨日(19日)、夕刻、県立高等学校Ⅱ期選抜の志願状況が発表になりました。
 くわしくは、下記リンクをご参照ください。

 福島県立高等学校入学者選抜 Ⅱ期選抜志願状況

 本校生が出願している主な高校ですと、須賀川高校・普通科が0.90倍、須賀川桐陽高校・普通科が1.31倍、清陵情報高校はすべての学科で1.00倍以上、岩瀬農業高校は定員割れしている学科もあります。

 明日(20日)から2月24日(火)までの出願先変更期間を経て、最終的な志願状況が確定します。
 鏡石中職員一同、鏡中3年生全員の合格を心からお祈りいたしております。

学校 本日から県立Ⅱ期出願です!

 本日、2月16日(月)より、県立高等学校Ⅱ期選抜の出願が始まります。

 鏡石中では、本日16日と明日17日(火)の2日に分けて、確実に出願
してまいります。

 3年生全員の合格を祈りながら!

花丸 快進撃が続いています!

 インフルエンザ対応で、部活動が思うようにできないなか、いくつかの部活動が大会で入賞を果たしています。ご報告いたします。

 ☆2015県中ジュニアバドミントン大会 男子シングルス 第2位 2年男子2名
 ☆第13回吉田医杯(岩瀬支部中学校1年生大会) 第3位 女子バレーボール部
 ☆第2回田村カップ中学生バレーボール交流会 第2位 男子バレーボール部

 立春を過ぎて、各部活動ともに練習にも力が入ってきているようです。