新着情報!!

出来事

3年生考案希望献立が登場

 3年生の卒業式までの登校日数は18日となりました。卒業へのカウントダウンが日に日に短くなっていく今月は、3年生が考えた希望献立を給食に取り入れています。各クラス代表1名ずつの献立を、5回にわたって実施します。

 第1回の今日(14日)は、3年4組代表生徒考案の“かぜ予防&骨太献立”でした。

☆バンズパン ☆ハンバーグ手作りソース ☆三色野菜とチーズのサラダ ☆たまごのスープ ☆牛乳 ☆チョコプリン

 不足しがちなビタミンやカルシウムが、しっかり摂れるように考えたとのことです。バレンタインにちなんで、ハンバーグとチョコプリンの形がハートだったことを付け加えておきます。

「円谷幸吉賞」県駅伝後援会贈呈式

 全国都道府県対抗駅伝で6区・区間賞となった増子陽太さん(3年)に県駅伝後援会「円谷幸吉賞」が贈られました。理事長の大花務様、県南理事の増子邦明様が来校され、メダルを贈呈いただくとともに県代表としての走りに労いの言葉をいただきました。増子さんからは、円谷幸吉の活躍に因んだ賞の受賞に、同じ福島のランナーとして名誉と喜びの言葉が聞かれました。増子さんのますますの活躍を応援します。おめでとうございます!

 

今日は「かみかみ献立」でした!

 本日(10)日の給食は、「かみかみ献立」でした。

☆麦ご飯 ☆生揚げの中華煮 ☆ ごぼうサラダ ☆牛乳 ☆低塩のり佃煮

 よくかんで食べることによって、だ液がたくさん分泌されます。そのだ液の働きによって、むし歯菌が活性化しにくくなり、むし歯を予防する効果があります。他にも、よくかむことは脳の働きを活発にしたり、肥満の予防につながったりするなど、様々な効果があります。

 日ごろから、よくかむことを意識して食べるように心がけましょう。

クオリティの高さに脱帽しました

  

 美術室前廊下にお目見えした「銘々皿(めいめいざら)」

 この作品は、美術部員の皆さんの手によるものです。まず、表面をニードルで削り(絵を描き)、その上にアクリル絵の具(インク)をのせて拭き取ると、削ったところに色がつきます。最後に和紙を貼り、スプレーニスでつやを出して完成です。

 あまりのクオリティの高さに脱帽です。またひとつ、美術部員の足跡が刻まれました。

最後の実力テスト~ラストスパートです!

  

 県立高校の前期選抜(3月3日、6日、7日)まで1カ月を切りました。3年生にとっては、まさにラストスパートの毎日です。

 本日(7日)は、県立高校前期選抜前、最後の実力テストとなります。1問に集中し、1点を削りだそうという気迫がテストに向かう姿から、ひしひしと伝わってきます。温かい春はすぐそこまで来ています。最後のひとふんばり、ラストスパートを応援しています。

 なお、鏡石中では、2月3日(金)と6日(月)に15校すべての出願を終え、無事受領されています(出願期間は、2月3日~8日正午まで)。

 

鏡石町×郡山女子大コラボ授業

 本日、1学年で郡山女子大学とのコラボ授業を行いました。郡山女子大学家政医学部食物栄養学科の岡部聡子先生と学生4名が来校し、鉄摂取量向上に向けて「鉄カルテット」カードゲームに取り組みました。4人グループになり、鉄にまつわる8種類のカードを集めることで、栄養素「鉄」への理解を深めていました。町健康教育課の遠藤菜央さんからは、「昨年度もこの授業に取り組んでおり、今年はステップアップした取組が見られました」とお褒めの言葉をいただきました。

     

「節分献立」で邪気を払いました

 今日2月3日は、節分。給食も「節分献立」でした。

☆麦ご飯 ☆いわしの生姜煮 ☆切り干し大根炒め ☆かき玉のみそ汁 ☆牛乳 ☆黒糖福豆

 季節の分かれ目には、風邪などの病気にかかることが多いので、大豆をまいて病気を引き起こす悪い気・邪気を追い払う行事が行われます。それが「豆まき」です。邪気は、鬼がもってくると考えられているので、「豆まき」をして鬼を追い払います。また、鬼は、「いわしのにおいが大嫌い」なので、柊の枝にいわしの頭をさして、家の入り口に立てておきます。そうすると、鬼は入ることができません。(給食委員会放送原稿より)

 今日は、県立高校前期選抜の出願初日でした。「全員合格」の願いを込め、「節分献立」をいただきました。

今日から2月~追い出すべきは心の中の鬼

 “行く”1月が終わり、今日から2月に入りました。2月と言えば、あさっての「節分」。節分翌日の4日が「立春」のため、冬と春という2つの季節を分かつので「節分」です。

 「節分」と言えば、「豆まき」でしょうか。かけ声は、『鬼は外、福は内』。豆まきは、病気や災いが家から出るように『鬼は外、福は内』と発声しますが、実は外から来る鬼【災難】だけではなく、人の心の中にも鬼はいると思います。

◆自己中心の心 ◆周囲の人たちを大切にしない心 ◆他の人にされていやなことを他の人にする心 ◆目標に突き進めない心 ◆感謝を忘れた心 … あくまで一例ですが、これ以外にもたくさんの鬼が心の中に棲み着いていると思います。

 私たちが追い出すべき本当の【鬼】は、心の中に巣くう鬼だと思います。節分には、大きな声で、心の中に巣くう鬼を追い出したいものです。

※写真は、月替わりで掲示される“季節の手作りリース”です。今月は、福笑い、鬼、恵方巻きなどがモチーフになっています。