新着情報!!

出来事

給食のはじまり再現献立【全国学校給食週間4日目】

 全国学校給食週間4日目の今日(29日)は、「給食のはじまり再現献立」です。

☆麦ご飯 ☆ますの塩焼き ☆たくあんあえ ☆手作りすいとん汁 ☆牛乳

 学校給食は、明治22年に、当時の山形県鶴岡町で、貧困の子どもたちを対象に行われたのがはじまりとされています。献立は、“おにぎり・塩鮭・つけもの”という質素なものでした。

 今日は、栄養バランスを考え、アレンジした献立を出しています。汁物のすいとん汁は、戦後の食糧難の頃にもよく食べられていましたが、今とは違って具が少なく質素なものでした。(給食委員会放送原稿より)

 当時とは違い、栄養バランスが整っている現在の給食。昭和とは違い、バリエーションに富んだ献立を味わうことができます。いつものように感謝の気持ちをもって、いただきましょう。

 

 

鏡石町産「いちご」を味わいました(全国学校給食週間3日目)

 全国学校給食週間3日目の今日(26日)の献立は…

☆麦ご飯 ☆ポークカレー ☆ヤーコン入りかみかみサラダ ☆牛乳 ☆鏡石町のいちご …でした。

 いちごには、何と言ってもかぜやストレスの軽減に役立つとされる“ビタミンC”が豊富に含まれています。また、副菜のサラダには、お隣・天栄村特産野菜、ヤーコンをたっぷり使いました。ヤーコンに含まれるフラクトオリゴ糖は、人間の消化酵素で消化されないため、大腸まで届き、健康維持に重要な善玉菌のえさになります。善玉菌が増えることによって、腸内環境が整い、健康増進に役立ちます。(給食委員会放送原稿より)

 手前みそになりますが、鏡石中の給食のカレーは美味しいです。栄養技師の先生、調理員さんの「思い」が隠し味として生きているからだと感じます。今週もあたりまえのようにいただけた給食に感謝しましょう。

ご当地メニュー(全国学校給食週間2日目)

 全国学校給食週間2日目の今日(25日)は、「ご当地メニュー」が登場しました。

☆白河ラーメン ☆焼きぎょうざ ☆小松菜のナムル ☆牛乳

 白河ラーメンは、豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープが特徴のラーメンです。ラーメンの上にチャーシューやメンマ、ねぎ、ほうれん草などの具がのっているのが一般的ですが、今日は給食用にアレンジしてありました。(給食委員会放送原稿より)

 学校にいながらにして、ご当地メニューを味わえることに感謝して、いただきましょう。

全国学校給食週間がスタートしました

 昨日(22日)発行の“学校だより”でお知らせしたとおり、本日(24日)から30日までの1週間は、「全国学校給食週間」です。
 今日からの5日間は、学校給食週間特別献立になっています。この5日間の献立は、毎日アップします。

 今日は、福島県の郷土料理の献立です。

 ☆麦ご飯 ☆鶏肉のじゅうねんみそ焼き ☆卯の花炒め ☆いもがら汁 ☆牛乳

 主菜の、鶏肉のじゅうねんみそ焼きに使った“じゅうねん”は、栄養豊富な食材で、「じゅうねんを食べるとあと十年長生きできる」とも言われているそうです。副菜の卯の花炒めの“卯の花”とは、大豆からできる“おから”のことです。汁物のいもがら汁の芋がらは、秋に収穫したさといもの茎を干して、野菜の少ない冬にみそ汁の具や煮物、炒め物などにして食べてきた保存食です。(給食委員会放送原稿より)

 あたりまえのように毎日食べることができる給食ですが、あたりまえは奇跡の連続で成り立っています。あたりまえの対義語は、ありがたい…。感謝の気持ちをもって、ありがたくおいしく給食をいただきましょう。

今年初の“かみかみ献立”

 24日(水)からの「全国学校給食週間」に先立ち、今日(22日)は1カ月ぶりに“かみかみ献立”がでました。

☆麦ご飯 ☆かみかみたこメンチ ☆はるさめサラダ ☆具だくさん汁 ☆牛乳 ☆パックソース

 「よく噛んで食べる」とは、「30回以上噛んで食べること」をいいます。よく噛むことで、大きく4つの効果があります。その4つとは…

①肥満予防 ②むし歯予防 ③胃腸の働きを活発にする ④反射神経・記憶力・集中力・判断力のアップ …です。(給食委員会放送原稿より)

 ぜひ、ご家庭でも「よく噛んで食べること」を意識していただければ幸いです。

 なお、明日(23日)は「お弁当の日」です。忘れずに持参しましょう。

わずか数日でいっぱいになりました。

 1月15日付けホームページでお願いした「使い捨てコンタクトの空容器を回収しています」https://kagamiishi.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/71/09111b92e170ad5cf2e994191170574b?frame_id=26

ですが、わずか数日で回収ボトルがいっぱいになりました。コンタクトユーザーの鏡中生のみなさん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 これからも継続して回収してまいります。少しでもSDGs(持続可能な開発目標)の理念に近づけるよう、足下からできることから取り組んでいきましょう。

今こそ「思い」を「形」にするとき~募金活動スタート

 生徒会は、この度の能登半島地震に係る募金活動をスタートしました。

 実施期間は、本日(1月22日)から26日(金)までの5日間。朝のあいさつ運動にあわせて生徒会役員が昇降口で募金活動を行う(写真)とともに、朝の時間帯に学級役員が各学級で募金への協力を呼びかけます。

 甚大な被害に見舞われた能登地方の方々を支援するために、鏡中生の「思い」を「形」にする機会です。保護者の皆様、地域の皆様もこの機会にご協力いただければ幸いです。なお、お寄せいただいた浄財(募金)は、福島民報社教育福祉事業団を経て、県、市町村、日本赤十字社などの公的機関にお届けいたします。

班別自主研修のコースを練り上げています

 

 2学年では、4月の修学旅行へ向けての準備が着々と進んでいます。

 本日(19日)は、ガイドブックやタブレットを駆使し、東京都内の班別自主研修のコースを「対話と協働」で練り上げていました。

 修学旅行まで、3カ月を切っています。3年生の面接練習でも『中学校3年間で一番の思い出は何ですか?』の試問に対して、思い出ベスト3に入ってくる“修学旅行”。記憶に残る楽しく充実した3日間にするために、準備をしっかりと進めてほしいと思います。