新着情報!!

2014年7月の記事一覧

花丸 少数精鋭!

 夏休みに入っても、毎日午後の暑い時間帯に音楽室に集まってくる生徒のみなさんがいます。
 特設合唱部のみなさんです。
 顧問の指導のもと、人数は少ないながらも一生懸命、かつ真剣に練習に取り組んでいます。
 音楽室から響いてくる歌声は、職員室で校務にあたる先生方の癒やしになっています。

 

晴れ ちいさな命が育まれています

 職員室にいると、校庭側の大きな木から、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
 外に出てみると、実に多くの小鳥たちが飛び交っているのが確認できます。
 軒下には、ツバメの巣が…。雛鳥は、親鳥がえさをついばんで運んでくれるのを、口を大きく開けて、今か今かと待っています。
 梅雨明けして、夏本番になりましたが、今まさにこの瞬間も「ちいさな命」が育まれています。

  

 8月を目前として、本校の新ホームページのアクセス数が700を超えました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

にっこり ふくしま復興大使ご報告

 福島民報社の主要事業の一つ、「ふくしま復興大使」に本校2年男子が鏡石町代表として選出されました(詳細は、福島民報7月27日付け朝刊・別刷り特集をご覧ください)。 

 復興大使は今年度で3期目となり、今年度は国内外に感謝と決意を発信した過去2年間の活動を礎に、地域振興や災害復興などに成果を挙げた地を訪れて古里再生への力を育むことを大きな目的としています。
 
 本校の復興大使は、来る7月30日(水)~8月1日(金)までの3日間、石川町代表、下郷町代表、福島民報社2名の計5名で、秋田・山形・宮城を訪問します。
 訪問の様子については、後日アップしたいと考えております。

星 通信陸上結果報告!

 7月26日(土)~27日(日)にかけ、福島市のとうほうみんなのスタヂアムで行われた「第60回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会」に本校陸上部が参戦しました。

結果は…
 ☆男子中学共通3000m 第3位
 ☆男子中学共通棒高跳  第4位 
 ☆女子中学四種競技    第6位
 …と3名が見事入賞を果たしました。皆様のご支援・ご声援に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

中体連県大会速報


 7月22(火)~24日(木)に開催された中体連県大会に、男子ソフトテニス部の3年生が個人戦で1ペア出場しました。本日1回戦で西郷一中と対戦し、ゲームカウント2-4で惜敗しました。監督の先生の話しによると、あいにくの雨の中最後まであきらめずプレーしていたとのことでした。

星 新チーム初陣3位!

 昨日、本日と「第12回東北新人野球大会岩瀬支部予選」が行われ、鏡石中野球部も出場しました。結果は、下記のとおりです。

 2回戦  鏡石中 9- 6 天栄中
 準決勝  鏡石中 9-10 須賀川一中

 惜しくも準決勝で破れはしたものの、初陣で3位という好成績を収めました。
 ご支援・ご声援ありがとうございました。

  

学校 有意義な教育相談に!

 鏡石中では、本日より3学年を対象に、定期教育相談(三者相談)が行われます。
 3年生にとっては、人生で初めての大きな進路の選択になります。
 よりよい進路が切り開けるよう、保護者の皆様-生徒-教師で中身の濃い、充実した教育相談にしてまいりたいと思います。

汗・焦る 鏡中生の「食」を支える場所!

 今日は、ここ鏡石でも30度を超える真夏日となっています。
 猛暑の中、鏡中生の「食」を支える調理室では、調理員の方々が給食時に生徒が着用する白衣の洗濯や調理室の清掃作業を行っています。
 
 調理室での作業は、過酷であり、重労働といっても過言ではありません。特に夏場は、気温・湿度ともに非常に高くなり、煮炊きが始まると、室内温度は35度を、湿度は90%をゆうに超えるそうです。

 これだけ大変な状況の中で、鏡中生の成長を願い、一生懸命調理してくださっている調理員の方々への一番の恩返しは…もちろん残菜ゼロ・完食だと思います。
 2学期は、「いただきます」「ごちそうさまでした」に心を込めながら、残菜ゼロ・完食をめざしましょう。

星 熱闘! バスケットボール!!

 本日、鏡石中体育館では、福島県中学校体育大会「バスケットボール競技」が行われています。
 今、まさに熱闘が繰り広げられています。今日は、男女ともに1回戦と準々決勝の計12試合が行われ、ベスト4が決まります。
 準決勝・決勝は明日、須賀川アリーナにて行われます。

鉛筆 座学も大切な練習です!

 太陽が照りつけ、気温が上昇中の今日、校舎内で野球部とソフトボール部が「座学」を行っていました。

 野球部は、練習の合間を縫って、高校野球県大会の準々決勝・光南高校 対 日大東北高校 戦を観戦していました。高校野球を観戦することで、技術的なこと・メンタル面などを学習しているのです。
 ソフトボール部は外での練習後に「勉強会」を行っていました。中学生としてやるべきこと(夏休みの宿題)に真剣に向き合う。話をせず、集中力を切らさず。自分自身との戦いです。

 座学も大切な練習のひとつですね。