新着情報!!

2014年8月の記事一覧

了解 事前学習も大切です!

 9月5日(金)に1学年対象の「英語体験学習」が天栄村のブリティッシュ・ヒルズで行われます。
 今日の5時間目には、体育館で事前学習・ミーティングを行いました。
 当日は、英会話(fun with languagelanguage)ものづくり(お菓子作り・キャンドル作り)など、体験型のプログラムをとおして、英語に親しみます。

 有意義、かつ充実した「英語体験学習」になることを期待します。



 

給食・食事 トマトたっぷりハヤシライス!

 今日の給食献立は…
 ☆ハヤシライス ☆ほうれん草卵チーズあえ ☆冷凍ラ・フランス ☆牛乳 の4品でした。

 ハヤシライスには、夏野菜のトマトがたっぷり使われています。さらに、隠し味として…りんご、チーズ、カレー粉、ソースなどを入れたそうです。
 また、デザートに冷たいラ・フランスが出ました。

 今日は、夏から秋へと移ろいゆく季節感あふれる献立を味わうことができました。御馳走様でした。

学校 鏡石中のさらなる発展のために

 去る8月27日(水)に、 「平成26年度 生徒会役員選挙」が告示されました。

 今までの鏡石中生徒会の伝統を受け継ぎながら、新しい鏡石中生徒会の創造のために力を尽くす生徒会役員を選ぶことになります。

 今後の日程は、以下のとおりです。
 8月28日(木) 立候補受付 (~9月4日[木]
 9月 8日(月) 選挙運動開始(~9月11日[木])
 9月12日(金) 立会演説会・投票

 鏡中生の清く・正しく・美しい「一票」を期待しています。

給食・食事 B-1グランプリ献立登場!

 今日の給食には、昨年のB-1グランプリでゴールドグランプリに輝いた「あのメニュー」が登場しました!

 「あのメニュー」とは…

 「なみえ焼きそば」です。
 なみえ焼きそばの特徴は、うどんのように太い麺を使い、具は豚肉ともやししか入れない、ということです。
 とてもシンプルな焼きそばですが、甘めのソースが太い麺にからんで、美味しかったです。

 給食で、全校生分の焼きそばを作るのは、とても大変な作業だそうです。頑張って作ってくださった調理員さんに感謝したいですね。

 なお、本日は、なみえ焼きそば以外に、揚げギョーザとサラダなますが出ました。

お知らせ 特設応援再始動しました!

 1学期…中体連等の大会に臨む選手のみなさんの士気を大いに高めた「鏡石中学校・特設応援委員」

 2学期は、9月1日(月)に行われる「支部駅伝大会壮行会」と9月22日(月)に行われる「支部中体連新人大会壮行会」の2回が、特設応援委員の「出番」となります。
 壮行会前の昼休み、短時間で集中して練習を繰り返し、壮行会に臨みます。

 特設応援委員に負けないぐらいの校歌、応援歌、エール、手拍子を全校生のみなさんにもお願いします!


給食・食事 秋の香りが漂う献立です!

 雨空ということもあり、すっかりと秋めいてきました。

 今日の給食の献立は…
 麦ご飯、さけのマヨネーズ焼き、きんぴらごぼう、なめこ汁、牛乳でした。
 さけのマヨネーズ焼きは、マヨネーズに、レモン汁とパセリを混ぜ、それをさけの上にのせて焼いたものです。

 朝夕は、めっきり涼しくなり、日中との寒暖差が激しい時期になりました。しっかりと給食を食べて、体調管理に努めましょう。

体育・スポーツ 新チーム部長会開催!

 本日の放課後、新人戦に向けて、新チームの部長会を行いました。

 教頭先生からは、次の3点について、投げかけ・問いかけがありました。
 1 どんな部にしたいか?(新チームの目標は?)
 2 部長としての立場は?(目標に向かって、チームをまとめられるか?)
 3 あいさつ(自分から率先してあいさつができるようなチームを作っていく)

 この部長会を経て、各部活で部長を中心に話し合いをもったはずです。新人戦まで、約1ヶ月。変容は、生活から。成長は、行動から。鏡中新チームの変容・成長を期待したいと思います。


ノート・レポート 移動図書館を活用しよう!

 鏡石町図書館が、月に1~2回、「移動図書館」を実施しています。これは、町図書館の書籍を学校に運搬し、学校で貸し出すというものです。
 毎回100冊程度の書籍をお持ちいただいています。
 町図書館職員の方のお話によると、『町図書館にある「リクエストカード」に、読みたい本・買ってほしい本を記入して出していただくと、優先的に本を購入します。』とのこと。
 学校の図書室や町図書館にない本で、読みたい本がある人は、ぜひ「リクエストカード」を活用してみましょう。

 

給食・食事 2学期最初の給食です!

 2学期最初の給食、久しぶりの給食です。
 今日の主食は、バンズパン。主菜は、ハンバーグ(特製ソースがけ)。副菜は、チーズサラダ。汁物は、たまごわかめスープ

 さて、ここで問題です。
 給食の画像の中に、1学期と変わっていることが1つあります。お分かりでしょうか?

 正解は…
 「スプーンが新しくなった」ことです。安全に美味しく給食を食べられるように、新しくなりました。ぜひとも大切に扱ってほしいです。

鉛筆 夏休みの学習成果を今!

 本日、1・2学年は確認テスト、3学年は第2回実力テストに挑戦しています。
 1・2年生にとっては、夏休みの課題に真剣に向かい合ったかどうか。3年生にとっては、「受験生」として、夏休みに自分を追い込んだかどうかが問われるテストとなります。 
 3年生は、夏休み中に行われた三者相談後のテスト…自分の目標とする高校に一歩でも近づけるようがんばってほしいと思います。