新着情報!!

2015年1月の記事一覧

給食・食事 験担ぎメニュー登場!

 今日の給食献立は…
  ★麦ご飯 ★とんかつ(特製ソースがけ) ★ウィンナーと野菜のスタミナ炒め ★じゃがいものみそ汁 ★牛乳 ★いよかん
                                                  …の6品でした。

 いよいよ来週の3日(火)、4日(水)は、県立高校のⅠ期選抜です。
 給食週間最終日の今日は、「3年生受験がんばれ!献立」がでました。験担ぎになるように、語呂合わせのメニューが3品でました。
 ☆とんかつとことん勝つ!
 ☆いよかんいい予感!
 ☆ウィンナーwinner(ウィナー=勝者)

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

 

学校 新入生対象「学校見学会」を行いました!

 本日は、午後から鏡石一小と鏡石二小の6年生(平成27年度新入生)120名弱を招いて「学校(部活動)見学会」を行いました。

 体育館での全体説明のあと、体育館や校舎内で活動する運動部、文化部のようすを見学してもらいました。
 本校の1,2年生は「先輩」として、練習に一生懸命取り組み、見学に来た新入生のみなさんにやさしく説明したり、教えたりする姿がみられました。

 新入生のみなさんのご入学を心からお待ちしています。

  

  

 

給食・食事 インドのメニュー登場!

 今日の給食献立は…
  ★ナン ★豆入りキーマカレー ★春雨サラダ ★牛乳 ★ミニエクレア
                                                  …の5品でした。

 給食週間4日目の今日は、インドカレーがでました。
 ナンは、インドやその周辺の国でよく食べられているパンです。ほんのり甘みがあって、カレーによく合います。
 今日は、細かく切られた具材がたっぷり入った、キーマカレーでした。豆やコーン、トマトなどが加わり、じっくり煮込まれたものです。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

   

花丸 桜咲きました!

 私立高等学校の合格発表が続いています。
 昨日は、学校法人石川高等学校…本日は、郡山女子大学附属高等学校、
尚志高等学校の合格発表でした。

 お陰様で、学法石川高校4名、女子大学附属高校1名、
尚志高校22名が合格となりました。
 謹んでご報告いたします。おめでとうございました。

 

グループ 調理実習実施中です!

 本日の3,4校時に、家庭科室において1年1組が調理実習を行いました。
 題材は…「ハンバーグとにんじんのバター煮」でした。

 男女共同参画社会が叫ばれて久しいですが、男子のエプロン・バンダナ姿も堂に入ったものでした。
 ご家庭でも今日の学習の成果を発揮してくれることと思います。

  
    
   
 

給食・食事 福島県の郷土料理がでました!

 今日の給食献立は…
  ★紫黒米ご飯 ★鶏肉のごま焼き ★いかにんじん ★いもがら汁 ★牛乳 ★まんじゅうの天ぷら
                                                    …の6品でした。

 給食週間3日目の今日は、福島県の郷土料理がでました。ご飯には、紫黒米という古代米が少し混ざっており、お赤飯のように色がきれいです。
 汁に入っている、いもがらと凍み豆腐は栄養価が高く、保存が効くので、昔からよく食べられてきました。
 いかにんじんは、中通りの郷土料理で、家庭によって味付けがちがいます。
 まんじゅうの天ぷらは、会津地方の郷土料理です。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

   

給食・食事 カナダのスタンダード

 今日の給食献立は…
  ★食パン ★ハムとチーズ ★ツナサラダ ★トマトのアルファベットスープ ★牛乳 ★マーガリン
                                                     …の6品でした。

 給食週間2日目の今日は、ALT(英語指導助手)のパメラ先生にちなんだメニューでした。
 パメラ先生のふるさと「カナダ」は、とても国が広いので、地域によって食べているものにも違いがあるようです。そのようなわけで、今日はパメラ先生が学生時代によく食べていた定番のランチメニューがでました。
 ちなみに、アルファベットのマカロニは、カナダでよく使われているそうです。 

   

鉛筆 学習コンテスト実施中です!

 昨日26日から明日28日にかけての3日間、第2回学習コンテストを実施中です(1,2年生のみ)。
 朝の8時から8時15分までの15分間、国語(漢字読み書き)、数学(基本的な計算問題)、英語(英単語の読み書き)にチャレンジしています。
 100点満点を取った生徒には「満点賞」が授与されます。出題範囲が決まっているコンテストです。しっかりと学習して、多くの生徒が「満点賞」を取れるよう祈っています。

 (写真は、真剣に数学の学習コンテストにチャレンジする1年1組のみなさん)
  

花丸 ナイス・ファイトです!

 1月24日(土)、25日(日)に行われたバスケットボール、バドミントンの大会でも鏡中生が大活躍しました。結果をご報告いたします。

【バスケットボール部女子】
 ☆第25回 県中地区1年生バスケットボール大会 第3位(大東中との合同チーム)
 ☆同 優秀選手賞 1年女子1名

【バドミントン部】
 ☆2015県中ジュニアバドミントン大会 女子シングルス・ブロック第1位 2年女子1名
 ☆同                     男子ダブルス・ブロック第1位 2年男子2名

 保護者・地域の皆様のご支援・ご協力・ご声援に感謝もうしあげます。ありがとうございました。

 

   

給食・食事 明治時代を参考に…

 今日の給食献立は…
  ★麦ご飯 ★さけの塩焼き ★たくあん ★すいとん汁 ★牛乳 ★味のり
                                                …の6品でした。

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。
 毎日、当たり前のように給食を食べていますが、給食はみなさんが十分な栄養をとって健康に成長していけるように、と多くの方々の協力の下に成り立っているものです。

 全国的にみれば、中学生の約3割の生徒は給食がなく、毎日、お弁当を持参しています。
 1食あたり300円弱で温かいものを、みんなで同じように食べられることに感謝して食べたいものです。

 今日は、給食が始まった明治時代の頃、出されていたメニューを参考に作られた献立でした。