新着情報!!

2015年7月の記事一覧

花丸 県中体連結果

県中体連総合・水泳大会では、3日間熱戦が繰りひろげられました。
鏡石中から出場の部・選手それぞれ、力の限りがんばりました。
たくさんのご声援ありがとうございました。結果は以下の通りです。
【男子バスケットボール】
1回戦 対向陽中 勝利
2回戦 対西郷二中 惜敗 ベスト8
【男子バレーボール】
予選リーグ2勝1敗 決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦 対小野中 惜敗 ベスト8
【剣道】
予選リーグ 惜敗
【バドミントン女子個人】
1回戦 惜敗
【水泳】
リレー種目 予選惜敗
個人種目 予選惜敗

第一学期終了しました。

本日で72日間という長い一学期が終了しました。保護者の皆様の学校に対するご理解、ご協力誠に感謝いたします。終業式の校長先生からの式辞では、3年生は、今まで一番勉強したという夏にして進路に向けて頑張ること、1,2年生には昼と夜の生活が逆転しないよう、規則正しい生活をしてもらいたいという話がありました。是非、この夏休みを有意義に過ごしてもらい、二学期につなげてもらいたいと思います。この後、平成25年よりALTとして鏡石中に勤務されたパメラ先生の送別会が行われました。健康に注意して、さらに英語を勉強してくださいという熱いメッセージがありました。最後に県大会に出場するバレー男子、バスケ男子、バドミントン個人、剣道部、特設水泳部の激励会が行われました。是非、東北大会、全国大会へと頑張ってもらいたいと思います。
夏休みの生活について学校では十分に指導しましたが、ご家庭からも励ましの声かけをよろしくお願いします。何かありましたら、学校へ電話連絡をよろしくお願いいたします。この一学期本当にありがとうございました。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 
式辞をする校長先生            教頭先生の終業式の開式の言葉
 
パメラ先生のあいさつ           生徒代表から花束を受け取るパメラ先生
 
バスケットボール部の決意表明     特設水泳部の決意表明

パメラ先生ありがとうございました。

本校で3年間ALTとして勤務されたパメラ先生がカナダへ帰国されることになりました。英語の授業では、生徒に楽しくわかりやすく教えてくれました。何名かの生徒からは「とても残念です。」などの声も聞かれました。カナダにもどられて、大学院に入られるとのことです。最後の授業では、「英語が話されている国を旅行して、どんどん英語を話してください。みなさん、頑張ってください。」と激励のお言葉をかけてくださいました。パメラ先生、3年間本当にありがとうございました。カナダでも頑張ってください。
 
最後の授業で熱く語るパメラ先生   クラスのメッセージ集をもらうパメラ先生

喫煙防止教室が行われました。

本日5,6校時に第1学年を対象に喫煙防止教室が行われました。本校の学校薬剤師である、竹内 正人先生をお呼びして、タバコの有害性について詳しく説明していただきました。「タバコは毒の缶詰で、百害あって一利なしです。」と先生がおっしゃられたことが心に響きました。たいへん有意義な時間を送ることができました。
 
 熱心に説明する竹内先生        真剣に聞く1年生

第15週の行事予定

13日(月) 
      喫煙防止教室(1年)⑤⑥
15日(水)
      移動図書館
16日(木)  
      1,2年実力テスト①~⑤  ⑥普通授業
17日(金)  
      1学期終業式
      職員会議
      *1年生教室移動
18日(土)~
      夏季休業日
*来週で1学期も終了となります。学校としても1学期の反省をしっかり行い、また夏休みに向けての指導も7しっかりと行っていきたいと思いますので、ご家庭でもよろしくお声かけをお願いいたします。

星 県中体連陸上大会結果

今日まで行われました県中体連陸上大会(開成山陸上競技場)の結果です。
本校の生徒とてもよくがんばりました!!多くの応援ありがとうございました!!

四種競技 絵文字:星第6位(2年生女子) 絵文字:星第7位(3年生男子)
共通女子200m 絵文字:星第8位(2年生女子)
おめでとうございます!!

残念ながら入賞とはなりませんでしたが、他種目に出場の生徒も精一杯がんばりました。
1秒でも早く、1cmでも高く遠くに、自己ベストを目指す姿に感動しました。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

お知らせ 数学検定の申込を受付中!!

ただいま、鏡石中学校数学科では第1回の数学検定の申込を受け付けています。
受検を希望する生徒は、申込用紙に必要事項を記入の上、検定料納入袋に、
申込用紙と検定料を合わせて入れて、各学年の数学科担当教師まで提出してください。
申込用紙、検定料納入袋は全校生徒にすでに配布してあります。
【第1回数学検定】
実施日時 平成27年8月22日(土)9:00~ どの級も午前中には終了します。
検定料 6級(小学校6年生程度の検定内容) 2,000円
 5級(中学校1年生程度の検定内容) 2,500円
 4級(中学校2年生程度の検定内容) 2,500円
 3級(中学校3年生程度の検定内容) 3,000円
 準2級(高校1年生程度の検定内容) 3,500円
申込締切 7月13日(月) 締切厳守
絵文字:晴れ高校入試を控えた3年生!!検定取得を目指してがんばってみませんかー!!
絵文字:星数学が得意!!数学が好き!!というあなた!!数学の力を腕試ししてみませんかー!!

学校 高校説明会が行われました。

3学年では、第1回高校説明会が行われました。
夏休みに高校体験入学、三者面談を控えてのこの時期の実施は意義のあるものになりました。
今日の説明会では、普通科・専門学科・総合学科の各高校から説明をいただきました。
生徒たちは、学科によって異なる学習内容や各高校の特色などをたくさん学ぶことができました。
お越しいただいた3校の高校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
  

お知らせ 県中体連・・・組合せ決まる。

7月22日(水)~24日(金)に行われる、県中体連総合大会の組合せが決まりました。
いよいよ県大会を迎えます。鏡石中への応援をよろしくお願いいたします。
【バスケットボール男子(会津総合体育館)】
 1回戦 向陽中
【バレーボール男子(23日:安積総合学習センター、24日:郡山総合体育館)】
 予選リーグ 大鳥中・江名中・棚倉中・鏡石中 2位以上で決勝トーナメントへ
【バドミントン女子(いわき市立総合体育館)】
 1回戦 裏磐梯中の選手

星 3年生第1回実力テスト実施

本日、3年生は第1回実力テストを実施しました。
受験生である3年生にとっては、とても重要なテストになります。
どの生徒も受験生としての意識を高くして、真剣にテストを受けることができました。