新着情報!!

2016年4月の記事一覧

第5週行事予定

2日(月)  午前中B案 授業変更:火5・火6・月3・水5
        生徒会総会5,6   応援練習
        学童貯金日
3日(火)  憲法記念日
4日(水)  みどりの日
5日(木)  こどもの日
6日(金)  授業変更:金1・木6・金3・金4・金5
        職員打ち合わせ
        集金日
       バドミントン保護者会(18:30~ 美術室)
7日(土) TSC福島中ブロック研修大会(郡山庭球場 男子ソフトテニス部)
8日(日  牡丹祭記念ソフトテニス選手権大会(牡丹台 男女ソフトテニス部)
*ゴールデンウィークが始まりました。学校でも過ごし方について指導しましたが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。部活動の計画はすでにお子さんに配布ずみです。

校内陸上大会が行われました。

本校の校内陸上大会が快晴に恵まれ、鳥見山陸上競技場で行われました。トラック競技やフィールド競技に別れて、生徒たちは自分のクラスのために全力を尽くしました。3年生は中学校最後の陸上大会になりましたが、素晴らしい思い出を作ることができました。鏡石中が一つになった思い出に残る陸上競技大会でした。またその後、生徒会主催で鳥見山公園のゴミ拾いを行いました。

緊張感に包まれた開会式です。    森尾さんが選手宣誓を行いました。

陸上大会の一場面です。生徒たちはよく頑張りました。

                各学年男女総合で第3位までに入った学級の
                代表生徒が校長先生から表彰を受けました。

生徒会主催のゴミ拾いを行いました。これだけのゴミを拾いました。

学級役員の任命が行われました。

本日の避難訓練終了後、学級委員長、副委員長の任命式が行われました。学級役員の呼名が行われ、その後、代表に任命状が手渡されました。校長先生からは、「あいさつ、返事がしっかりできる、よりよい学級になるように頑張ってください」と激励の言葉がありました。是非、鏡石中学校を「岩瀬地区一番」の学校となるよう生徒一人一人が努力してもらいたいと思います。

呼名され起立する学級役員

校長先生から任命状を手渡される学級委員長

避難訓練が行われました。

本日の5校時めに避難訓練が行われました。地震による家庭科室からの出火ということで避難訓練が行われました。生徒たちは真剣に取り組むことができました。校長先生からは、早い学級で1分31秒、遅いクラスで3分25秒で全クラスとも3分以内での報告をお願いしたいとの指導がありました。その後、須賀川消防署の鈴木さんから「お・か・し・も・て」の指導があり、「お」とは押さない、「か」は駆けない、「し」はしゃべらない、「も」は戻らない、「て」とは低学年優先という指導がありました。最後は、各クラスの代表により水消火器を用いて消火訓練を行うなど有意義な訓練となりました。

     避難する生徒たち              指導する鈴木さん

      水消火器を使って消火訓練を行う生徒たち

本日授業参観が行われました。

本日は今年度の第1回授業参観が行われました。お忙しいところご来校くださりありがとうございました。各学年とも一生懸命授業に取り組んでいました。特に、1年生は中学校生活にも慣れ意欲的に授業に参加していました。1年生を中心に授業の様子をご覧ください。

    1年1組 家庭の授業          1年2組 国語の授業
 
   1年3組 理科の授業           1年4組 英語の授業
 
   1年5組 数学の授業           3年3組 修学旅行を終えて
1年生は本当に意欲的に学習に取り組んでいました。また3年生は各クラス
ともに修学旅行の反省プロジェクターを使ってわかりやすく説明していました。

第4週行事予定

25日(月) B案5校時(部活動17:00完全下校)
        生徒会総会要項審議⑤
26日(火) B案6校時(部活動18:30完全下校)
        時間割変更 火1・火2・火3・火4・火5・金5
        第1回避難訓練(学級委員任命 13:05~14:15)
27日(水) 部活動18:00完全下校
        校内陸上大会(鳥見山陸上競技場) *給食なし
28日(木) B案(部活動17:30完全下校・大会があるのみ活動可) 
        校内陸上大会予備日
29日(金)  昭和の日
        春季大会(鏡石中体育館 バスケ部)
        郡山シティマラソン大会(開成山 陸上部)
30日(土)  春季大会(鏡石中体育館 バスケ部)
        春季陸上大会(開成山 陸上部)
        白牡丹野球大会(岩瀬グリーン野球場 野球部)
5月
 1日(日)  春季陸上大会(開成山 陸上部)
        白牡丹野球大会
*間もなくゴールデンウィークが始まります。充実したものにしてもらいたいと思います。
1年生も疲れが出てくるころです。十分に休養してもらいたいと思います。ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。


      
 

第3週行事予定

18日(月) 振替休業日(3年)
        前期時間割開始
        2学年PTA役員会(18:00~ 2-1教室)
19日(火) 全国学力・学習状況調査
        修学旅行事後指導⑥
        3学年PTA役員会⑥
20日(水) 部活動編成⑥
21日(木) 歯科検診
22日(金) 職員打ち合わせ
        第1回授業参観(13:10~14:00)
        PTA体文総会・PTA学年総会
23日(土) 県中スプリングカーニバル(郡山西部体育館 バドミントン部)   

第2週 行事予定

11日(月) 学年授業(B案)
        身体測定(2年)
        知能検査(1・3年)
12日(火) 学年授業(B案)
        身体測定(1年)
        専門委員会組織
13日(水) 学年授業(B案・5校時)
        修学旅行事前指導(3年)
        内科検診(2年)
14日(木) 修学旅行(3年)
15日(金) 修学旅行(3年)
16日(土) 修学旅行(3年)

対面式が行われました。

本日は対面式が行われました。1年生を迎えて、生徒会組織の紹介や部活動紹介が行われました。1年生は真剣に自分の入部したい部活動を探そうとしていました。20日に部活動結成が行われますが、それまでに3年間しっかり活動できる部活動を決めてもらいたいと思います。

真剣に説明を聞く1年生         活動を紹介するサッカー部

活動を紹介するバドミントン女子    お礼の言葉を言う1年生の北風君