新着情報!!

2017年1月の記事一覧

インフルエンザ感染による健康管理対応(2年4組)について

 1月30日(月)現在、2年4組で在籍29名中10名のインフルエンザA型の感染が確認されました。感染防止・拡大防止のため2年4組のみ午前中で放課させました。家庭での健康管理をお願いいたします。
 また鏡石中全体でも20名のインフルエンザが1,2年生を中心に感染が見られますので、ご家庭での手洗い、うがいの励行の徹底をよろしくお願いいたします。

第38週行事予定

30日(月)  集金日
31日(火)  A案1~5  簡単清掃 帰りの会
         集金日   
         職員会議 教育課程編成全体会議
2月
  1日(水)  移動図書館
  2日(木)   5校時授業 給食なし(弁当持参)
         県立Ⅰ期選抜
         NRTテスト(1、2年生)
 3日(金)   朝の打ち合わせ
         県立Ⅰ期選抜
         全国スケート大会 ~5日 長野
 4日(土)   インドアソフトテニス大会  9:00~  須賀川アリーナ
          県ジュニアバスケット選手権大会  8:00~  いわき泉中 

小学生向けの学校見学会が行われました。

 本日午後より、来年度本校に入学する小学校6年生を対象に、学校見学会、部活動見学・体験が行われました。体育館で全体説明を受けた後、各教室に移動をし荷物を置き、部活動見学を行いました。本日は校庭の状態も悪く、外の部活動も体育館で行いました。小学生たちは、中学校の先輩から丁寧に説明を受け、見学をしたり体験を行いました。小学生たちはとても楽しく、満足そうに帰路につきました。本日の様子の一部です。



鏡石二小で出前授業が行われました。

 本日の午後、鏡石二小で出前授業が行われました。今回は本校数学科の深谷先生が算数(数学)の授業をされました。小学校の算数と中学校の数学の違いについて、「1+1=?」や「0,999=1」などと児童の興味、関心を引き出す楽しい授業を展開し、教室から歓声や笑い声が絶えませんでした。きっと二小の皆さんは、中学校の数学に期待や興味関心をもつことができた授業ではなかったかと思います。

算数と数学の違いについて指導する深谷先生

深谷先生に引き込まれる二小の児童

第37週行事予定

23日(月) 学習コンテスト(国語)
24日(火) 学習コンテスト(数学)
25日(水) 学習コンテスト(英語)
      3年期末テスト(社 技家 数 国)
      鏡石二小出前授業(深谷良雄先生・数学)
26日(木) 3年期末テスト(音体 英 理)
      学校見学会
27日(金) 朝の打ち合わせ
      職員会議・教育課程編成全体会(31日に変更)
28日(土) 岩瀬地区ソフトテニス研修大会 9:00~ 須賀川アリーナ ~29日
      白河地区中学校1年生バレーボール大会9:00~ 男子(中島中) 
                                                         女子(白河中央体育館) 

各学年ともにテストを頑張りました。

  本日は1、2年生は冬休みの課題の確認テスト、3年生は実力テストが行われました。1、2年生は昨日、移動を終え、本日から新校舎での生活となります。本日のテストは新しくなった校舎で真剣に取り組んでいました。


新しくなった校舎で気分一新、集中して取り組んでいます。上1年生、下2年生

第3学期始業式が行われました。

 新年明けましておめでとうございます。冬休み中、けがや事故等もなく無事終了できましたことに感謝申し上げます。保護者の皆様方の指導の賜物と重ねて感謝いたします。平成29年も本校教育活動に対するご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。
 本日の校長式辞では、各学年に励ましの言葉があり、3年生では、残り少ない学校生活を明るく、元気に、楽しく有意義に送るとともに、全員が志望校に合格できるよう進路実現に向けて、最大の努力をしてほしいとお話がありました。また1,2年生では、学習面や生活面、部活動、係活動など1年間のまとめであると同時に、中堅学年として、最上級としての心構えや準備期間であり、とても重要な学期を有意義に過ごしてもらいたいとお話がありました。

緊張感が感じられる生徒と開式の言葉を述べる教頭先生

校長式辞を述べられる校長先生