新着情報!!

2017年5月の記事一覧

本日は中体連応援献立でした

 本日は明日とあさっての中体連支部大会に向け、応援献立でした。献立はココア揚げパン、春雨サラダ、ミネストローネ、レモンソーダゼリーでした。とてもおいしく、今日もおいしくいただきました。

教育実習の先生が来られました

 本日より2名の教育実習の先生が、本校で教育実習を行います。賀澤 愛(かざわ あい)先生と須田 愛(すだ めぐみ)先生です。賀澤先生は音楽が専攻で3週間、須田先生は養護が専門で4週間の実習を行う予定です。2人とも鏡中の卒業生で、是非先輩として後輩をかわいがり、充実した楽しい実習にしてもらいたいと思います。

職員室であいさつされる、須田先生(右)と賀澤先生

中体連岩瀬支部激励会が行われました

 本日中体連岩瀬支部激励会が行われました。岩瀬支部大会は5月31日・6月1日と行われますが、県中、県に1つの部でも多く勝ち進んでもらいたいと思います。鏡中生よ、最善を尽くせ!!





本日の激励会の一部様子です。みんな頑張れ!!

中体連岩瀬支部大会組み合わせ決まる

5月31日(水)6月1日(木)と行われる中体連岩瀬支部大会の組み合わせが決まりました。是非、会場に足を運ばれて大きな声援をお願いいたします。
【トーナメント】
◇野球 対 稲田中(牡丹台野球場)◇ソフトボール 対 須賀川二中(須賀川市民スポーツ広場)
◇女子バスケットボール 対 須賀川三中(鏡石中体育館)
【予選リーグ・予選ブロック】
◇男子バスケットボール 対 須賀川三中・西袋中(鏡石中体育館)
◇女子バレーボール 対 大東中・須賀川二中・長沼中(須賀川一中体育館)
◇サッカー 対 須賀川一中・須賀川三中・岩瀬中(鳥見山陸上競技場・多目的広場)
◇男子ソフトテニス 対 須賀川三中・仁井田中(牡丹台庭球場)
◇女子ソフトテニス 対 西袋中・須賀川三中(牡丹台庭球場)
◇女子バドミントン  対 須賀川二中・天栄中(鳥見山体育館)
◇男子卓球 対 須賀川二中・須賀川一中・大東中・稲田中(須賀川アリーナ)
◇女子卓球 対 須賀川二中・岩瀬中・湯本中(須賀川アリーナ)
【決勝リーグ】
◇男子バドミントン  対 須賀川三中・須賀川二中(鳥見山体育館)
◇男子剣道  対 須賀川二中・大東中・須賀川一中(須賀川市民スポーツ会館)

第9週の行事予定

29日(月) B案
        教育実習開始
30日(火) B案、時間割変更(木の時間割)
31日(水)  C案4校時、学年授業(16:00完全下校)  給食なし(お弁当持参)
        支部総合大会
6月
  1日(木) C案4校時、学年授業(16:00完全下校)   給食なし(お弁当持参)
       支部総合大会
  2日(金) 朝の打ち合わせ
       支部総合大会予備日
 今週は中体連支部大会が行われます。お子さんも一生懸命練習してきました。3年生にとっては最後の大会となります。学校でも文書を出しましたが、是非、足を運ばれて激励くださるようお願いいたします。

学習コンテストが行われました

 本校で第1回の学習コンテストが行われました。1年生は国語・数学、2,3年生は国語・数学・英語が行われました。生徒たちは前もって出された範囲表を見て、かなり前から準備してきました。1年生は今回がはじめてでしたが、緊張した表情で真剣に取り組んでいました。みんな満点合格を祈るばかりです。


満点合格をめざして頑張っている1年生。頑張れ!!

支部中体連間もなくです

 間もなく支部中体連が行われます。各部も土日返上で大会や練習試合が行われています。ここ鏡石中学校でも、20、21日と「まきばの朝カップ杯」が行われました。男子は鏡石一小を会場に4校、女子は鏡石中を会場に宮城、山形、栃木、茨城から8校が参加しました。是非この大会をステップにして本番では上位の結果につなげてもらいたいと思います。


大会の様子です。茨城の中学校に41-20で勝利しました。白のユニフォームです。

第1回奉仕作業が行われました

 20日(土)に本校で第1回奉仕作業が行われました。6時から1年生とその保護者が中心で行われました。学校の周辺も雑草が茂っていましたが、草刈り機をはじめ皆さんのご協力によりまして、綺麗になりさっぱりしました。早朝より本当にありがとうございました。また資源物回収もご協力ありがとうございました。



第8週行事予定

22日(月)  歯科教室1年  56
23日(火)  学習コンテスト全学年(国)
24日(水)  学習コンテスト(数)
         眼科検診全学年 56
25日(木)   学習コンテスト2,3年(英)
         学習生活アンケート(放送、帰りの会)
26日(金)  B案4校時→清掃→帰りの会→集会
         全校集会(支部総合大会激励会)
27日(土)   鏡石二小運動会
         牡丹祭卓球大会(須賀川アリーナ)

新しいスクールカウンセラーの先生が着任されました

 今年度よりスクールカウンセラーの先生が新しく代わり、藤平 浩史先生が着任されました。先生は大変積極的で、初日から教室で生徒たちと給食をとるなどコミュニーケーションを意欲的にとっていました。毎週木曜日又は金曜日に来校されるので、生徒の皆さんは何か不安や心配ごとがあったら相談してみるのもいいと思います。保護者の皆様も何かありましたら相談をお願いします。

職員室であいさつされる藤平先生(中央)