新着情報!!

2017年11月の記事一覧

鏡石一小の出前授業を行いました

 本校の大森先生、鈴木先生が鏡石一小へ出前授業に出かけ、6年生を対象に授業をしました。大森先生は体育の授業を行い、ロシアのフォークダンスを、鈴木先生は数学の授業を行い、数学のマジックの授業を行いました。小学生ということでとても反応が良く、体育・数学の授業ではともどもに歓声やどよめきが起こり、児童にとってはとても刺激的な感動した授業となりました。


         授業をした大森先生と楽しく踊る児童たち


       授業をした鈴木先生と集中して話を聞く児童たち

菊地真央さん福島民友賞受賞

 本校1年生菊地真央さんが、第37回全国中学生人権作文コンテスト福島大会で、福島民友賞を受賞しました。本校にとっては快挙であり、すばらしいと思います。文武両道の鏡中ですが、文の方で力を発揮しました。誠におめでとうございます。

               表彰をうけた菊地さん

第31週行事予定

 27日(月) 出前授業 (鏡一小)
 28日(火)  県中地区中体連専門部会
 29日(水)  地域学校保健委員会
 30日(木) 校長・延長・所長会議
12月
  1日(金) 朝の打ち合わせ
         貯金日 
         実力テスト3年(1~5)  
         3年生2学期評定〆切
  2日(土) 第2回数学検定 
 *もう2学期も終了に近づきつつあります。学習面、生活面としっかり指導していきますので、ご家庭でもお声かけお願いします。

期末テスト行われました

 11月22日、23日と2学期の期末テストが行われました。2学期のまとめのテストということもあり、生徒たちは真剣に受けていました。是非、良い結果につながればいいと思います。次は、3年生が12月1日、1,2年生が12月19日に実力テストが行われます。こちらにも真剣に臨んでほしいと思います。

          期末テストに真剣に取り組む1年生

先生方の研修会

 本日の午後、県中教育事務所の菅野 亨先生をお招きして、特別支援教育の研修会を先生方を対象に行われました。最初に、特別支援教育の動向について説明を受け、その後、各学年ごとに対象生徒を決め、ケース会議が行われました。流れとしては、対応が必要な場面、要因・背景と考えられること、支援策の検討が行われました。先生方で有意義な話し合いが行われました。学年会などでも気軽に行えるということで、積極的に取り入れてもらいたいと思います。

        パワーポイントを使い説明される菅野先生


      研修に参加し、有意義なケース会議を行う先生方

本日は期末テスト応援献立でした

 本日は、期末テスト応援献立でした。明日からいよいよ期末テストですが、今日の給食を食べて生徒たちは、期末テストに向けて気合いを入れていました。メニューは、きなこ揚げパン、大根サラダ、ミートボールと春雨のスープ、ラフランスゼリーでした。今日もおいしくいただくことができました。

エアロビクス教室が行われました

 本日の午後、教養委員会主催のエアロビクス教室が行われました。講師には、郡山市内のスポーツクラブで活躍されている、鈴木みき先生をお呼びして、およそ1時間ほど心地よい汗を流しました。今回は全校生徒を対象にしましたが、生徒たちは軽快な音楽にのり、鈴木先生のもと、楽しいひとときを過ごしました。

                   講師の鈴木先生



           生徒はもちろん、先生方も頑張りました。

第30週行事予定

20日(月) 期末テスト前部活動中止 ~23日
22日(火) 2学期期末テスト 1 理科 2 英語 3 保体・美術 4 国語
23日(水) 勤労感謝の日
24日(木) 2学期期末テスト 1 社会 2 数学
        職員会議
* 来週は期末テストが行われます。2学期まとめのテストでもあり、三年生は進路に関わるテストでもありますので、しっかり取り組んでもらいたいと思います。学校でも指導していきますが、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

鏡石町授業研究会が行われました

  本日の午後、本校で鏡石町授業研究会が行われ、鏡石町内の小学校や県中での中学校の先生方が参観に来られました。授業は理科と社会科が行われました。理科は小林先生が授業を行い、単元名は「電気の世界」、社会科は村上先生が授業を行い、単元名は「ヨーロッパ州」でした。どちらの授業も定着確認シートをタイアップした授業で、生徒に考えさせる思考力を高める授業で、集中して意欲的に取り組んでいました。授業をされた先生方、お疲れ様でした。



  理科の授業をされた小林先生、授業の生徒の様子、事後指導の様子



 社会の授業をされた村上先生、授業の生徒の様子、事後指導の様子

健全育成に関する標語の入選作品の看板ができあがりました

 今年度の「健全育成に関する標語の入選作品」の看板ができあがり、校舎の玄関に立てられました。今年度の本校の入選者は、
1学年  大河原 美月さんの
   思うより 声に出そうよ ありがとう
3学年  大和田 燿さんの
   ヘルメット かぶれば事故も 減るもっと
                                の2作品でした。
この標語を意識して、鏡石中がさらに思いやりがある、事故の少ない学校になってもらいたいと思います。