新着情報!!

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式が行われました

 本日で、2学期の83日が終了いたしました。保護者の皆様方の本校教育活動に対するご理解とご協力によりまして、無事終了できましたことに感謝いたします。校長式辞では、2学期に一日も欠席せずに頑張った生徒の人数が紹介され、1年生は90名、2年生は75名、3年生は89名で、合計254名で、それらの生徒への賞賛がありました。そして、1学年は中堅学年、2年生は最上級学年、3年生は上級学校の生徒としての心構えと準備をお願いしたいという話がありました。
3学期の始業式、無事に皆さんに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。



          校長式辞と生徒、表彰式も行われました。

本日はクリスマス献立でした

 本日は、今年最後の給食で、クリスマス献立でした。メニューは、食パン、プチケーキ、フライドチキン、クリームスープ、ブロッコリーサラダでした。クリスマスの雰囲気を味わい、おいしくいただくことができました。調理員のみなさん、今年一年おいしい給食をありがとうございました。来年もおいしい給食を楽しみにしています。

第3学期始業式時程

 
 1月9日(火)以下の日程となりますのでので、よろしくお願いいたします。
 部活動なし、お弁当持参となります。
 清掃    8:30~ 8:45
 始業式   9:00~ 9:25
 2校時   9:35~10:10 3年学年集会、1,2年学年授業
 3校時  10:25~11:10 2年学年集会、1,3年学年授業
 4校時  11:20~12:05 1年学年集会 2,3年学年授業
 お弁当  12:05~12:30 
 帰り会  12:45~12:55 
生徒放課 12:55~
職員会議 13:20~

第2学期終業式時程

 12月22日(金)以下の時程となりますので、よろしくお願いいたします。
 部活動なし、お弁当持参となります。
 1校時   金1の授業
 2校時   金2の授業
 3校時   金3の授業
 終業式   11:25~11:50
  お弁当     12:00~12:20
  愛校作業 12:30~12:50
  学級活動 13:00~13:45
  生徒放課 13:45~
 職員会議 14:10~

1,2年生の実力テストが行われました

 本日、1,2年生は実力テストが行われました。生徒たちは、2学期の成果を出そうと真剣に問題に取り組んでいました。実力テストだけあって、問題は難しめですが、模範解答が配布されますので、自宅でしっかり自己採点をし、できなかったり、間違った問題はしっかり復習をしておいてもらいたいと思います。

                真剣に取り組む1年生

栄養教室が行われました

 本日の放課後に、運動部の1,2年生を対象に栄養教室が行われました。保健体育科の大森先生から、来年度の中体連に向けて、今が健康作りに大切な時期だというお話がありました。その後、栄養技師の横田先生から栄養面についてのお話を聞き、最後に養護教諭の吉田先生から睡眠の大切さのお話をいただきました。生徒たちはこの話を生かして、来年度の中体連では好成績をおさめてもらいたいと思いました。頑張れ鏡中生!!

                大森先生のお話

                横田先生のお話

                 吉田先生のお話

            先生方の説明を熱心に聞く生徒

第33週行事予定

18日(月) 学年集会2,3年
19日(火) 1,2年実力テスト
22日(金) 第2学期終業式
        職員会議
23日(土) 天皇誕生日
 
 
 

 早いもので今週で2学期も終わりになります。保護者の皆様におかれましては、本校へのご理解、ご協力誠にありがとうございました。是非、よいお年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。

先生方の一人一授業が行われています

 本校では、現職教育で先生方が一人一授業ということで、先生方に研究授業を提供しています。
本日は英語科の志賀先生とALTのサンドラ先生が授業をされました。志賀先生とサンドラ先生の息のあった素晴らしい授業でした。内容は「一日の生活」というタイトルで、生徒が自分の起床時刻から就寝時刻まで英文を書き、それを発表するものでした。志賀先生は、小物などを効果的に用い、生徒の飽きがこないような授業を展開していました。



     生徒たちが輝く授業を展開する志賀先生とサンドラ先生

土曜授業が行われました

 本日は土曜授業が行われました。1時間目は小6を対象にした、授業公開が行われました。その後、福島県環境安全センターの職員の方が5名来校され、放射線教育講演会が行われました。パワーポイントなどを用いて、放射線の人体の影響など4項目について丁寧な説明がなされ、生徒たちはわかりやすく放射線についての知識を深めることができました。センターの職員の方々は、生徒の真剣に説明を聞く姿やメモをとる姿に感激されていました。その後、各学年の懇談会が行われ、多くの保護者が熱心に先生方の話を聞いていきました。




      公開授業、放射線教育講演会、学年懇談会の様子

3名の先生方が永年勤続30年で受賞されました

 本校で3名の先生が、永年勤続30年の表彰を受賞され、本日はそのお祝いtが贈呈されました。
30年頑張られた先生は、鈴木知恵子先生(国語科)、直井康幸先生(保健体育科)、大橋宏記先生(美術科)の3名の先生です。30年は長く大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。さらに、今後も生徒のために、頑張っていただきたいと思います。一人でも多くの先生が、後に続くことを願っています。

  左から鈴木先生、直井先生、大橋先生です。30年間お疲れ様でした

            校長先生からお祝いを贈呈されました