新着情報!!

2018年10月の記事一覧

道徳の校内研修会が行われました

 本日は、本校で道徳の授業に関する校内研修会が行われました。道徳は来年から本格的に授業化され、評価も所見形式で出すようになります。先生方も、来年からの道徳の授業に不安をもつ先生も多いのも事実です。そのため、講師として、鏡石町教育委員会の積田育子先生をお迎えし、講義・演習を行いました。先生方も、グループ形式や全体などで、1つの読み物教材を読み、熱い議論を交わしました。まだまだ不安な点がありますが、来年の道徳の授業に希望が見えてきました。来年からの道徳を充実したものにしたいと思います。

                 熱い議論を交わした道徳の校内研修会

避難訓練が行われました

 本日5校時めに、第2回避難訓練が行われました。今回は、地震が発生し、校舎が倒壊する危険性があるという想定で、行われました。校長先生からは、概ね真剣に避難することができたということでしたが、一部の生徒で私語があったり、笑っているという反省があげられました。今後は、放送や先生の指示をしっかり聞き、自分の身は自分で守るということを念頭において、訓練してもらいたいと思います。

                       避難訓練の様子

校内球技大会、盛り上がりました

 本日は、本校で校内球技大会が行われました。1年生はドッジボール、2年生はバレーボールとフットサル、3年生はドッジボールとバスケットボールが行われました。どの学年も盛り上がって、歓声やどよめきが聞こえてきました。

                      1年生のドッジボール

                       2年生のフットサル

                     3年生のバスケットボール

中教研A部会が行われました

 本日は、中教研のA部会(各教科)が行われ、本校でも数学の研究授業が行われました。授業者は深谷先生で、個人やグループで考えさせ、生徒の意見や発表から、スムーズに解法を導く授業でした。深谷先生、お疲れ様でした。

                   授業をする深谷先生と、グループで話し合う生徒

第27、28週行事予定

29日(月) 月1~5

       職員会議

30日(火) 鏡石町授業研究会(13:45~一小)

31日(水) 水1234避難訓練(雨天時木4)

11月

 1日(木) 金56木34

       教育相談(~9日)

 2日(金) 金1234

 3日(土) 県南新人卓球大会(~4日アリーナ)

 4日(日) 鏡石町駅伝、ロードレース大会

 5日(月) 月1234

       集金日

 6日(火) 火3456

       集金日

       中教研B部会

       岩瀬地区中学校生徒交歓会(14:00~岩瀬中)

 7日(水) 水1234

 8日(木) 木1256

 9日(金) 金1234

10日(土) 須市卓球協会選抜強化リーグ大会(須アリーナ)

       県新人バドミントン大会(~11日 白河中央体育館)

       県中学校新人バレーボール大会(~11日  醸芳中、県北中)

 教育相談が始まります。是非お子さんのために、担任の先生と実りある、有意義な時間にしてもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。

鏡絆祭、大成功に終わりました

 本日、本校の文化祭である鏡絆祭が行われました。届け!最高の仲間に愛と思い出を!~」がスローガンでしたが、最高の仲間に愛と思い出がしっかりと届いた鏡絆祭でした。生徒も教職員も感動に浸ることができました。感動をありがとう、鏡中生!盛り上がった場面を紹介します。

          合唱でグランプリに輝いた3年4組、おめでとうございます。

 意見文、英弁発表

                    盛り上がったよさこいです

   吹奏楽発表は、高橋先生がかつらをかぶりバイオリンをひき、途中で3年の先生方が参戦してきました。

                    盛り上がった生徒会企画

 

最後の閉会式では、全員でテーマソングを歌い、突然出てきた3年生がエールを行い、全員で校歌を歌いました。まさに、県中一に盛り上がった、鏡絆祭でした。

 

文化祭1日目が行われました

 本日の午後より、本校の文化祭である、鏡絆祭が行われました。本日は、開会式が行われ、赤ずきんちゃんをコント形式で、スライドを使用して式の流れが説明されるなど、今までになく趣向を凝らした開会式となり、盛り上がりました。また、その後で、琉球伝統歌舞伎集団「琉神」をお呼びして、沖縄のもつすばらしさ、楽しさを堪能しました。開会式と「琉神」の様子をお届けします。

見事に完成した、今年度のビッグアートです

 

盛り上がった開会式と沖縄の雰囲気を感じた芸術鑑賞教室

鏡絆祭の舞台ができました

 本日の午後、本校の文化祭の鏡絆祭の会場準備が行われました。生徒会役員をはじめ、実行委員を中心に会場準備を行いました。明日、あさっての文化祭の最高の舞台ができあがりました。あとは、大成功を祈るばかりです。

よさこい踊りも必死です

 鏡絆祭でステージ発表される、よさこい踊りの練習も本格的に始まりました。こちらも必死で3年生が練習に取り組んでいます。