新着情報!!

2019年3月の記事一覧

平成30年度離任式が行われました

 平成30年度末の人事異動により、退職・転職される先生方の離任式が行われました。生徒たちや卒業生は、最後のお別れをしていました。退職・転職される先生方の新天地でのさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

離任式の様子

本日で1年間が終了しました

 本日、1・2年を対象に修了式が行われました。校長先生からは、それぞれ2年3年と進級しますが、逞しい上級生として頼られる存在になってほしいというお話がありました。その後、1年生の桐生君、2年生は添田君が代表として、修了証書を授与されました。3月23日から4月7日まで春休みになりますが、部活動や学習をしっかり行ってもらい、有意義な休みにしてもらいたいと思います。

1年代表 桐生君

2年代表 添田君

第44週行事予定

18日(月)消防設備点検(13:30~)

19日(火)

20日(水)職員会議

21日(木)春分の日

      小野篁杯男子バレーボール大会(小野町体育館)

      KTCおおぞら高等学校郡山学院キャンパス後期卒業式

22日(金)*修了式→愛校作業→学年集会→学級活動

      修了式

      朝の打ち合わせ

23日(土)~4月7日 年度末休業日

      平石・横山杯卓球選手権大会

      玉川ライオンズクラブ杯野球大会(玉川村民グランド他)

      女子バレー交流大会(鏡石中)

 

  

感動的な卒業式でした

 本日、平成最後の本校の卒業式が行われました。3年生の128名が学び舎を巣立っていきました。3年生の諸活動において、後輩をリードする姿はとても素晴らしいものがありました。それを象徴するかのように、本日の卒業式は堂々と胸を張って立派に式を挙行することができました。校訓「最善を尽くせ」「鏡中生よ 美しくあれ!!」を心に刻み、これからの長い人生をしっかりと歩んでもらいたいと思います。また、この15年間陰で支えてくださいました保護者の皆様、誠におめでとうございます。

「旅立ちの日」を歌う卒業生

校長先生から証書を受け取る卒業生

送辞を述べる真壁蓮君(2年生)

答辞を述べる卒業生の遠藤優作君

主任 深谷先生をはじめ副担任の先生

1組 古川先生

2組 小林先生

3組 面川先生

4組 大河原先生

 

明日の卒業式の準備を行いました

 本日の午後、明日の卒業式に向けて、会場準備を行いました。2年生が頑張って作成準備をしてくれました。立派な会場となり、明日の当日を迎えるばまりです。明日の成功を祈ります。

43週行事予定

11日(月)東日本大震災追悼(午後2時46分に黙祷)

12日(火)*1・3年生は給食終了後下校 時間割変更3412

      卒業式式場作成2年 56

13日(水)卒業証書授与式

14日(木)時間割変更563412

      県立合格発表

15日(金)朝の打ち合わせ

 いよいよ3月13日は卒業式となります。下記の日程で行います。該当する保護者の方々は一人でも多くのご参加をお願いいたします。

 鏡石中学校卒業証書授与式

日時:3月13日(水) 10:00~

3年生は愛校作業を行いました

 本日は県立Ⅱ期選抜入試のため、残留の3年生は校舎の愛校作業を行いました。生徒たちは、丁寧に窓拭きなどをしたりしていました。校舎もピカピカになりました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

本日はⅡ期選抜応援献立でした

  本日は、明日の高校入試Ⅱ期選抜を迎えての応援献立でした。メニューは、カレー、フルーツヨーグルト和え、牛乳でした。カレーのは、ずらたまごのを意味しており、「高校入試にかれー!」と言葉をかけています。カレーにも、うずらたまごが入っていました。また、ちくわも入っており、これは答案用紙に丸が増えるようにという意味からだそうです。今日のカレーを食べて鏡中生は全員合格です!

昼休みも式歌の練習です

 2月より各学年で昼休みを利用して式歌の練習をしていますが、今日も1・2年生が式歌の練習をしました。3年生はもちろんですが、1・2年生も日を追うごとに上達してうれしく思います。本番が楽しみです。