新着情報!!

2020年3月の記事一覧

4月3日「登校日」のお知らせ

鏡石町教育委員会から「新型コロナウィルス感染防止に伴う年度末・年度始休業中の対応について」(通知)を受けて、4月3日(金)を登校日とし、4月6日(月)からの新学期の準備日を設けることにいたしました。

以下の日程で、活動させたいと思いますので、どうぞご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月3日(金)登校日 <ジャージ登校とします>

 7:55  新2・3年生 登校

新2年生の新学級の名簿掲示を7:40以降に行います(4/6発表から変更になりました)

新2年生の教室は、1階(1の1教室→2の1教室になります)

新3年生の教室は、2階(2の1教室→3の1教室になります)

   8:00~ 8:20  朝の学活(出欠確認、健康観察、机の整理、学級整備)

   8:30~ 9:00  放送集会(教頭より今後の生活について)

  9:10~10:10  学級・学年活動

 10:30~終了次第下校 部活動(各部活動ごとに対面式の打合せ)

 

 * 今後の生活については、こちらをご覧ください→ R2 新学期に向けて文書.pdf

お世話になった先生方との離任

令和元年度末の人事異動で、本校を転退職する先生方の離任式を、3月26日(木)教職員のみで行いました。

生徒のみなさんにあいさつできずに大変残念に思います。

先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

転退職する先生方を紹介します。

左から、森川幸治先生(理科)、直井康幸先生(保健体育)、山田克行校長先生、武島智之先生(数学)、近藤若菜先生(国語)です。

森川先生(理科)

直井先生(保健体育)

 近藤先生(国語)

武島先生(数学)

山田校長先生

定年退職される校長先生に、臨時休校前に撮影した生徒たちからのビデオメッセージが送られました。

 

手を振っている生徒たちに、校長先生も手を振っていました。

 

転退職される先生に、卒業証書授与とエールが送られました。

 

校長先生からも、鏡石中学校にエールが送られました。

 

新学期に向けて「ガーゼマスク」作成キットを準備しました

新学期に向けて、ガーゼマスクを1人2枚作成できるように準備しました。

4月8日以降の技術・家庭科の授業で、ガーゼマスクを自分で作成するようにキットを準備いたしました。

 

ミシンで直線縫いをし、ゴムを通せば出来上がりとなります。

直線縫いをするだけで仕上がるようにアイロンがけしてあります。

令和元年度末 教職員人事異動のお知らせ

福島県教育委員会より令和元年度末人事異動が発表されました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。

《退職・転出職員》
退職   
校長  山田 克行  在職4年
教諭  武島 智之(数学) 在職2年
講師  近藤 若菜(国語) 在職1年
転出
教諭  直井 康幸(保健体育) 須賀川市立第二中学校へ
講師  森川 幸治(理科)   須賀川市立大東中学校へ
《転入職員》
校長  春山 晃祥  天栄村立湯本中学校より
教諭  千田 尚人(保健体育) 須賀川市立岩瀬中学校より
教諭  平野 輝美(数学)   須賀川市立第一中学校より
教諭  渡辺 静恵(国語)   新採用

 

 

スクールカウンセラー「藤平先生」の離任式を行いました

スクールカウンセラーの藤平先生が、今年度で本校の勤務から離任されました。

藤平先生は、3年間本校のスクールカウンセラーとして勤務し、生徒に寄り添ってくださいました。臨時休校のため、生徒たちに挨拶が出来ずに本校を去ってしまうことを、とても残念そうにしておりましたが、本日、職員室にて、教職員のみで藤平先生の離任式を行いました。

                  (右 藤平先生)

教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」

福島県教育長より、「児童・生徒のみなさんへ ー学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」が発表されました。下記リンクより是非ご覧下さい。

「児童・生徒の皆さんへ ー学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージー」

「新型コロナウイルス感染症への対応について」

令和元年度 「第73回卒業証書授与式」を挙行いたしました

13日(金),本校体育館で「令和元年度 第73回卒業証書授与式」を挙行いたしました。

多くの保護者の方々にご臨席いただきまして、誠にありがとうございました。

様々な制約の中ではございましたが、滞りなく式を挙行できたこと感謝いたします。

ご祝辞をいただきました鏡石町長様、鏡石町議会議長様、PTA会長様誠にありがとうございました。

また、多くの方々にご祝電をいただきましてありがとうございました。

137名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡すことができ、安堵いたしました。

 卒業生は,担任の呼名に返事をして,山田克行校長から卒業証書を授与されました。

授与された卒業証書は、今までお世話になった保護者に感謝のことばを添えて手渡ししました。

次に,校長式辞がありました。詳細はこちらをご覧ください。→鏡中だより41号.pdf

 その後、在校生代表の生徒から「送辞」があり、卒業生代表の生徒から「答辞」がありました。

ともにすごした学校生活、感謝の気持ちと思い出が全体に届けられました。

最後に卒業生全員で,式歌「旅立ちの日に」を歌いました。

練習ができない中でしたが、感動的な歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。

卒業生の真剣な参加態度と素晴らしい歌声で、厳粛な中にも心温まる式になりました。

 

 卒業生137名のご活躍を職員一同お祈りいたします。

 

 

明日の卒業式 学校でお待ちしてます

明日の卒業式に向けて、教職員で最終準備を行いました。

臨時休業前の3月2日に、2年生が式場を作成しました。

本日は、教職員で最終仕上げを行いました。

準備は整いました。

「卒業生のみなさん。明日、学校でお待ちしております。」

「心に残る感動的な式にしましょう。」

 

準備風景をご覧ください。

<アルコールで全席消毒しました>

<保護者席1席は、指定席です>

<直井主任からのメッセージです>

<廊下に「卒業お祝いメッセージ」が掲示してあります>

生徒会役員のみなさんが、学級担任の先生をイメージして作成しました。

当日、楽しみにしてください。

 

明日は「卒業式」です

明日、令和2年3月13日(金)は、令和元年度第73回「卒業証書授与式」となります。

卒業生並びに卒業生の保護者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

 <生徒の皆さんへ>

登校時間 午前8:00 

持参物  上履きと背負いカバン(卒業アルバム、通知票、その他の配付物があるため)

<保護者様へ>

生徒昇降口よりお入りください。

午前9:40までに受付を済ませるようお越しください。

受付後、返金がございますので、印鑑をご持参してください。(お二人ご出席の場合は、どちらか1名の方が、受付と返金受領をお願いいたします。)

控え室は、準備しておりませんので、受け付け終了後、体育館へご入場ください。

体育館では、1席は座席指定となっております。

駐車場は、「公民館グラウンド」(仮設跡駐車場)とします。

正面駐車場は、式終了後教職員及び保護者の皆様による見送りを行うために、駐車できませんので、ご協力をお願いいたします。

 *出入り口には、アルコール消毒液を準備いたします。

*手洗い、マスク着用など感染拡大防止に努めていただきますようご協力お願いいたします。

*発熱等のかぜ症状のある方や既往症をお持ちの方は、参列をご遠慮ください。

3.11 祈りを捧げました

福島県知事メッセージ「2020年3月11日のメッセージ」

 本日、東日本大震災から9年が経過し、10年目となる日を迎えました。

「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージについて、どうぞお読みください。

 今、生きていることに喜びを感じ、命の尊さ、自分の命はもちろん周りの人の命も大切にできる人間として生きていけるよう、その土台づくりを目指し、今後も本校の教育活動を展開していきたいと思います。