新着情報!!

2020年5月の記事一覧

鏡石教育委員会から「学校の通常再開について」

鏡石町立鏡石中学校 在籍生徒 保護者 様

  

 新型コロナウイルス感染防止に向けたこれまでのご協力並びにご支援に衷心より感謝申し上げます。また、段階的な学校再開に向けた今週の教育活動におきましての保護者の皆様方の健康・安全管理等へのご配慮並びにご尽力、誠にありがとうございました。

 いよいよ、来週6月1日(月)より、学校教育活動を全面的に再開いたします。詳しくは、各校より出されますメール並びに文書にてご確認いただければと存じます。

 他の都県におきましては未だ感染者が発生している状況が続いております。そのため、これまで予定しておりました学校行事や教育課程にも変更が生まれる可能性がございます。

 学校におきましては、児童・生徒が楽しみにしている体験や学校行事が行われ、それを素晴らしい思い出として残すことが出来るよう、実施の有無を慎重に検討しております。

 感染防止の対策につきましても、町と学校が一体となり、今後もできる限りの準備をしてまいりますので、保護者の皆様方の変わらぬご協力並びにご理解をお願いいたします。

 

鏡石町教育委員会 

第10週行事予定

6月1日(月) 

放送集会(8:30~)引き続き学級活動

B案 月曜日の時間割 1、2、3、給食、4、専門委員会

部活動なし 生徒下校(15:50)

2日(火) 

集金日

B案 火の1~6 部活動なし 生徒下校(15:50)

3日(水) 

集金日

B案 水の1~4、月の5、避難訓練

部活動なし 生徒下校(15:50)

4日(木) 

B案 木の1~6 部活動なし 生徒下校(15:50)

5日(金) 

B案 金の1~6 部活動なし 生徒下校(15:50)

PTA・体文役員会(18:30~)

 

※ 6日(土)7日(日)の部活動はありません。 

  

6/1より学校生活「全面再開」いたします

段階的な学校再開につきましては、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

予定通り6月1日(月)から、別紙の通り全面再開いたします。

令和2年5月28日付け「学校の全面再開について」はこちらです→学校の全面再開について.pdf

 

時間割通りの授業を、短縮授業、給食あり、清掃ありで行っております。

昨日5/27(水)から5/29(金)は、5校時授業です。

授業の様子をご覧ください。

【保健体育】~陸上競技 50M走~

【理科】~堆積岩の観察~

【社会】~あやめ学級~

【技術・家庭科】~基礎縫い 学習支援員の補助あり~

【給食】~配膳の様子~

3密を避けて生活するよう、消毒・手洗いの徹底、換気等、全職員で行っております。

6/1(月)からの学校の全面再開に向けて、さらなるご理解とご協力をお願いいたします。

 

本日5/25(月)「時間割の授業」を開始しました

本日、5月25日(月)より、一斉登校による時間割の授業を開始しました。

B案(短縮授業)4校時・給食あり・清掃ありの学校生活を行いました。

先週まで分散授業で、クラスを半数に分けての午前と午後3時間ずつの特別時間割を行っていました。

クラス一斉登校は、2・3年生は、5月11日(月)以来、1年生は12日(火)または、13日(水)以来、クラス全員で行う授業は、4月10日(金)以来となりました。

久しぶりの再会、久しぶりの一斉授業、久しぶりの給食、久しぶりの清掃等、久しぶりの学校生活に

生徒の笑顔と真剣に取り組む姿が多く見られました。

技能教科も工夫して授業を進めておりました。その様子をご覧ください。

 

【音楽】鑑賞~春の情景をイメージしながら聴く授業の様子~

【技術・家庭科】裁縫~弁当包みを作る・向き合う台に仕切りをつけて~

【保健体育】陸上競技~スタートダッシュの練習~

【美術】私との対話~自画像を描く~

【英語】TTの授業~過去形の復習~

【給食の様子】~全員前を向きながら、私語をしないで「ポークカレー」を食べました~

【食後の歯磨き】~日当たりがよく、密にならないように工夫して歯磨きしました~

【昼休み中のミーティング】~自主練習のトレーニングについて~

【久しぶりの清掃】~無言ですみずみまで掃除しました~

【下校の様子】~分散下校にしました~

 

5/25(月)~ 週行事予定

5月25日(月)~7:55 登校

        B案4校時(学活・月2・月3・月4)

        給食あり・清掃あり・部活動なし

        13:40 分散下校 

  26日(火)B案4校時(火1・火2・火3・火4)

        給食あり・清掃あり・部活動なし

        13:40 分散下校

    27日(水)B案5校時(水1・水2・水3・水4・月1)

        給食あり・清掃あり・部活動なし

        14:30 分散下校

  28日(木)B案5校時(木1・木2・木3・木4・木5)

        給食あり・清掃あり・部活動なし

        14:30 分散下校

  29日(金)B案5校時(金1・金2・道徳・金4・金5)

        給食あり・清掃あり・部活動なし

        14:30 分散下校

 

* 下校時の車の迎えについては、配付されたプリントをご覧ください。

分散登校による「特別時間割授業」最終日でした

本日5月22日(金)は、分散登校による「特別時間割授業」最終日でした。

授業の様子をご覧ください。

今週まで「分散登校」でしたが、来週は一斉登校となります。

来週は、段階的に教育活動を再開していきます。

日程については、次のページをご覧ください。

 

5月25日(月)~29日(金)の車による下校時の迎えについて

分散登校等の変則的な教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

さて、5月25日(月)から、一斉登校による授業が始まります。下校時の密集・密接を避け、安全に生徒を下校させたいと考えております。

公民館南側グラウンドへの迎えを行っておりますが、特に雨天時に、グラウンドのぬかるみと周辺道路や出入り口周辺が混雑しました。そこで、下校時の迎えのみ、学校正面玄関前ロータリーでの迎えを、期間を限定して対応しますので、よろしくお願いいたします。

1 迎えの時刻について

(1)生徒の安全確保のため、以下の時刻に開門します。

   25日(月)、26日(火)→14:00

   27日(水)~29日(金)→14:50

2 迎えの通行方法・待機場所等について

(1)鏡石中学校の正門入り口から入り、正面職員駐車場で待機してください。

(2)ロータリー内は、一方通行とします。

(3)出口は、体育館北側通路を通り、東側(公民館側)となります。

3 詳細は、5月22日付「5/25~29の車による下校時の迎えについて」をご覧ください。

  → 5/25~29の車による下校時の迎えについて.pdf

分散登校「特別時間割による授業」3日目

本日5/21(木)、分散登校による「特別時間割による授業」は、3日目となりました。

午前登校と午後登校を交互に登校する仕組みにも慣れ、忘れ物もなく生活しております。

教室で次の授業を待つ生徒、理科室や体育館に移動する生徒の「わくわく感」がこちらにも伝わってきます。

本日の授業の様子をご覧ください。

 

生徒の目の輝き、いきいきと学習している姿が各教科で見られます。

「学ぶ喜び」をかみしめている様子がうかがえます。

分散登校による特別時間割も、いよいよ明日が最終日となりました。

明日、どんな表情を見せてくれるのか楽しみにしております。

学校の段階的再開について

鏡石町立鏡石中学校 在籍児生徒 保護者 様

学校教育活動並びに新型コロナウイルス感染防止に向けたご協力並びにご支援、誠にありがとうございます。また、臨時休業中の分散登校時の見守り活動並びにご送迎、家庭生活における健康・安全管理等にご尽力いただき、衷心より感謝申し上げます。

さて、今週(18日~22日)実施しております複数回の分散登校につきましては、保護者の皆様方のご協力をもちまして、滞りなく学校教育活動が行えております。

いよいよ、来週5月25日(月)からは給食を実施したうえでの全児童・生徒の登校となります。しかしながら、6月1日(月)からの学校教育活動完全再開に向けての段階的な教育活動のため、短縮並びに少ない時数の中で授業実施となります。詳しくは、各校より出されますメール並びに文書にてご確認いただければと存じます。

万一、今後の感染状況により、実施内容等に変更が起こりました場合には、速やかにお知らせをいたします。

感染防止の対策につきましては、今後もできる限りの準備をしてまいります。保護者の皆様方の変わらぬご協力並びにご理解をお願いいたします。

 

鏡石町教育委員会