直線どうしの関係を読み解く(4年生)
2025年11月28日 13時00分
4年生の算数科では、平行についての学習を進めています。これまでの学習で「垂直」や「平行」という言葉を学んできた子どもたちは、今日は教科書に示された直線どうしが、平行なのか、垂直なのか、それともただ交わっているだけなのかを見分ける活動に取り組みました。子どもたちは三角定規を使って、交わっているところが直角になっているかどうかを丁寧に確かめたり、平行な直線かどうかを定規で測ったりして関係性を調べました。また、見分けやすくするために色分けをするなど、自分なりの工夫をしながら整理している姿も見られました。





直線の関係を一つ一つ確かめる学習を通して、「垂直」や「平行」への理解をさらに深めることができた時間となりました。