新着情報!!

教育実習生の研究授業を行いました

令和2年8月24日(月)より、明日9月11日(金)までの3週間、養護実習として、教育実習を行っております。本日、令和2年9月10日(木)4校時目に保健体育科の授業を、T1齋藤剛教諭とT2菊地夏萌実習生が行いました。

授業内容は、健康な生活と病気の予防の「感染症の予防」です。

感染症の多くは、3つの方法によって、予防できることを知る内容でした。

①発生源をなくす方法

②感染経路を遮断する方法

③主体の抵抗力を高める方法

を新型コロナウィルス感染症と感染性胃腸炎のそれぞれを分類して理解する内容でした。

授業の様子をご覧ください。

<新型コロナウィルス感染症への対策を生徒に考えさせ、3つに分類している様子>

<感染性胃腸炎の感染を食い止めるには>

<手指消毒の正しい方法を教えていただきました>

<感染の仕組みを理解し、感染症予防の対策を理解する授業でした>

生徒の感想からは、

○今日、教えてもらったことを生かして生活しようと思いました。

○感染症予防について深く学んだ。

○今後も感染症に気をつけて生活していこうと思った。

○たくさんの対策があったので、これから実践していきたいです。

○ウィルスと共存する中で、正しい対策を知り、そして行い、自分の命や家族の命を守るために対策をしていきたい。

とありました。

教育実習を通して多くのことを学んだと思います。

夏萌先生には、将来立派な養護教諭になることと思います。実習お疲れ様でした。