新着情報!!

3年生 期末テスト 1・2年生 学習コンテスト 実施しました

 1月19日(火)~22日(金)に1・2年生は、学習コンテストを実施しました。

 学習コンテストとは、国語・数学・英語の基礎的・基本的な学習内容を確実に定着させることを目的としています。例年、5月と1月に2回行われ、国語は漢字、数学は計算、英語はスペリングです。今年度の1回目は、臨時休校中だったため、家庭学習を中心に学習を進め、6月中旬に全学年で学習コンテストを実施しました。1回目の学習コンテストで、3教科満点賞をとった生徒は、1年生は22名、2年生は14名、3年生は48名でした。さすが3年生です。何回も繰り返し覚え、満点目指して一生懸命に取り組む生徒が多かったです。3年生は受験勉強のため、2回目の学習コンテストは、1・2年生のみで行いました。1・2年生は、3教科満点賞を年間2回取ると、「パーフェクト賞」を受賞します。
 鏡中生は、学習コンテストを通して、基礎固めをし、学力向上に向けて努力しています。

3年生は、中学校最後の定期テスト「期末テスト」を実施しました。

中学校で受けた定期テストは、合計12回、実力テストは、合計10回等、数々のテストに向けて真剣に取り組みました。今週から私立高校の受験も本格的に始まり、緊張感をもって生活しています。