新着情報!!

★本日の給食週間特別メニューについて★ 最終日

 1月24日から30日は、全国給食週間です。

 本日は、特別メニュー「県産牛肉を味わおう」です。

 この度、農林水産省の事業で、コロナ禍で消費が落ち込んだ和牛の消費拡大、および国産畜産物への理解を深めるという食育的観点から、学校給食に地元産の牛肉を提供していただけることになりました。

 本校では12月から2月にかけ、計5回給食で使用します。

 おいしい福島牛を味わって、地元産の素晴らしい食材への理解を深めてほしいと思います。

 

4回目となる今回は福島牛のハッシュドビーフを作りました。

ご飯にかけハヤシライスにしておいしくいただきました。

また、デザートには鏡石産のいちごをつけました。

給食室でこのように作っております。

海藻サラダを和えている様子です。約400人分を作っております。

いちごは、一粒一粒きれいに洗い、傷みや異物等がないか点検しながら個数を数えました。

3年生は、卒業まであと何回給食を食べられるか。

今日もおいしそうに食べています。

「福島産牛肉がたっぷり入っていて、ハッシュドビーフとてもおいしいです。鏡石産のいちごも甘くておいしかったです。」

「大満足です。毎日おいしくいただいています。牛肉おいしかったです。午後の授業もがんばります。」