新着情報!!

いじめ撲滅を目指して

 今年度も生徒会企画として始まった「鏡石中いじめ撲滅宣言」活動。

 お昼の放送では、今日から各学級の代表生徒が放送による“いじめ撲滅”の宣言をスタートさせました。今日は、記念すべき今年度第1号、3年1組Fさんの宣言を紹介します。

 「いじめをする理由とは、一体何なのでしょう。『自分と価値観が違うから』『過去の因縁』『友達からのうわさ』…たくさんあると思いますが、今回私は、『嫌いだから』という理由に焦点をあてて考えてみました。

 私は、以前まで一度嫌いになると本当にしゃべりたくないほど嫌になり、相手の嫌なところが目につき、その人を一生好きになれない人でした。

 しかし、私は、中学生になり『嫌な人でも良いところがあるのではないか?』と思うようになりました。そこから、嫌いな人の良いところをたくさん見ようと努力しました。好きになるまではいきませんでしたが、前まで嫌なところばかり目についていたことが、あまり気にならないようになりました。もちろん、その人の好みは人それぞれだと思うし、どう頑張っても良いところが見つけられない人がいるかもしれません。でも見つけようとする努力はしてみる価値があると思います。それが一人の人として成長できる一歩だと、私は思っています。」

 すばらしい宣言です。Fさんの気づきどおり、誰にでも良いところはあるのです。私たち大人も自分の胸に手を当てて、日ごろの言動を振り返りたいと思います。宣言を提供してくれたFさん、ありがとうございました。