新着情報!!

4/22(水)登校日でした

4月22日(水)を生徒登校日としました。全校生徒が元気に登校し、安心しました。

1時間目は、各学級で、学級担任より、今までの臨時休業中の学習や生活について、確認を行いました。

その後、放送集会を開き、学級役員の任命を行いました。

校長より以下の話をしました。

4月16日(木)に全都道府県に「緊急事態宣言」が発令され、この事態を踏まえ、鏡石町教育委員会から、みなさんの命と健康を守ることを最優先に考え、4月21日(火)までとしていた臨時休業期間を4月22日(水)から5月6日(水)まで15日間延長になりました。
臨時休校中の家庭での過ごし方や、学校再開後に向けて、感染予防に努め、家庭生活を充実しましょう。

臨時休校の目的は感染拡大を防ぐことであることを踏まえ、可能な限り外出を避け、自宅で過ごすようにしましょう。

その後、今後の臨時休校中について、教頭と養護教諭から、配付したプリントに基づいて話をしました。

家庭内においても感染リスクを高める3つの条件(密閉空間・人の密集・近距離での会話)が重なる場を避けるとともに、感染予防の手だてを怠らないように生活をしましょう。休校中も、毎朝の検温を行い、規則正しい生活を心がけ、体調の維持管理に努めましょう。

学習は、自分で1日の学習計画を立ててみてはどうでしょうか?決まった時間に学習し、1日最低3時間は学

習するように計画を立て、まずはやってみるなど工してほしいと思います。

休み明けに、学習コンテストを予定しています。課題が出ているので、繰り返し学習し、基礎的な学力を身に付けるように、満点賞を目指し、努力しましょう。

 

ネットやゲーム、SNS等でトラブルのないように、生活のリズムが崩れぬように心掛ける。中には、新型コロナウィルス感染症に関連した「誹謗中傷」「いじめ」等が起きないよう、また、デマやSNSの情報に惑わされないように気をつけましょう。自分からも間違った情報を流さないように注意しましょう。 

 

配付した文書はこちらです→4/22付け臨時休校中に関するお知らせ.pdf  保健だより.pdf

放送を聞く生徒の様子を見ると、メモをとったり、ラインを引いたりするなどして、真剣に話を聞いていました。

今後の行事予定については、今後の状況と授業時数確保のため、5月以降の行事についても変更する場合がありますので、予めご了承ください。

みなさんや家族に感染者や濃厚接触者が確認されましたら、学校へ連絡をお願いいたします。