ひらめきの算数タイム!(1・5年生)
2025年5月22日 16時00分1年生と5年生の算数の授業の様子をご紹介します。
1年生の教室では、「8はいくつといくつ?」という課題に取り組んでいました。片方の数が分かっているときに、もう一方の数を考える活動で、子ども達は指を使って数えたり、ブロックを動かしたりしながら数の組み合わせを考えていました。
5年生は、「整数×小数」の計算方法について学習しました。これまで学んできたかけ算の考え方をもとに、小数の計算にも応用できるかを考えていました。慣れ親しんだ整数の計算から新しい考え方につながることに驚きつつも、問題が解けたときの喜びを感じている様子が印象的でした。
それぞれの学年で、子ども達が段階的に算数の力を伸ばしている姿が見られました。