新着情報!!

学校 PTA教養委員会主催の教育講演会が開かれました!

 本日(17日)、PTA教養委員会主催の教育講演会が行われました。 
 講師にプロ野球・元広島東洋カープ、現ウェルズホーム広報部長の高橋慶彦をお招きし、「夢をつかむために大切なこと」というタイトルのもと、野球部員とのトークショー形式でお話をいただきました。

 野球部員からは、「どんな中学生でしたか?」 「プロ野球選手としての一番の思い出は?」 「プロとアマチュアの違いは何ですか?」 など多様な質問がありましが、その一つ一つに様々なエピソードを交えて答えていただきました。

 野球選手としてのお話より、社会に出たとき、あるいは人として大切なことを教えていただきました。
 たとえば…
 ★ チームプレーは、一人では勝てないけれど、たった一人(が原因)でも負けてしまうこと。
 ★ 人のせいにしないこと。自分で頑張った分しか自分には返ってこないこと。
 ★ 人としての基本は、人の話を集中して聴くこと、あいさつができること、あきらめないこと、がきんすること 
   …などです。

 話の最中、幾度となく「あくびをするのは仕方ないけれど、手で口を押さえるなど、マナーが必要」とご指導をいただきました。

 まさに「社会に出る準備のための貴重な1時間」となりました。子どもたちにも、わたしたち教師集団にとっても、多くの「気づき」と「学び」を得ることができた講演会でした。
 高橋慶彦様、ウェルズホーム様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。