ようこそ! 第二小学校のホームページへ!!

 

令和6年2月、本日より運用開始いたします。

今までのものは こちら をご覧ください。

なお上記HPは令和6年2月までしか見ることができません。

よろしくお願いいたします。
 

こんなことがありました!

出来事

卒業おめでとう

 令和5年度の卒業証書授与式が行われました。26名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。4・5年生の在校生、教職員、来賓、保護者の皆様の参加のもと、とても素敵な卒業式でした。卒業生の涙、感動しました。中学校でもがんばってください。

令和5年度修了証書授与式

 本日、令和5年度の修了証書授与式を行いました。1~5年生の154名の児童が無事修了を迎え、校長先生より修了証書をいただきました。校長先生の式辞で、コロナの制限もなくなり様々な活動が実施できたこと、それぞれの学年で一人ひとりが勉強や運動に励んで成長できたことなどお話しいただき、頑張りを褒めていただきました。修了、おめでとうございます。その後、生徒指導の先生より、春休みの生活について、「はるやすみ」という言葉を使って、守ってほしい約束のお話がありました。

トイレ清掃

 PTA厚生委員会の活動として、厚生委員会の皆様と教職員で2回目のトイレ清掃を行いました。子どもたちだけではどうしても行き届かない部分があるので、この活動は大変ありがたいです。子どもたちが、きれいな環境のもとで生活できること、感謝いたします。

お世話になりました

 スクール・サポート・スタッフとして、二年間お世話になった大橋先生が、今日でご退職となりました。プリントの印刷、丸付け、校舎の消毒や清掃など、様々な部分で学校を支えてくださいました。今日、お昼の放送で、お別れのあいさつをいただきました。今までありがとうございました。

そろばん

 3年生の算数科では「そろばん」の学習をします。今、そろばんを目にする機会はほとんどありませんが、そろばんのおもしろさに触れることも大事だと思います。そろばんの忍スクールの先生方においでいただき、そろばんの授業を行いました。

スマイルパーティー

 6年生が先生方を招待して、「スマイルパーティー」を開いてくれました。先生方へ感謝を伝えるという目的で、自分たちで全部企画し運営したようです。手品チーム、クイズチーム、ダンスチーム、スポーツチームに分かれ、様々に工夫を凝らした発表を見せてくれました。色紙、卒業文集、手作りランチョンマットのプレゼントもありました。とても素敵な温かい時間でした。6年生、ありがとう。

3月11日全校集会

 3月11日です。全校集会で、東日本大震災について校長先生からお話がありました。今の小学生は、震災当時まだ誰も生まれていません。写真を見ながら、当時の様子を振り返りました。鏡石一小は校舎が使えなくなってしまったため、一小の子どもたちは、二小の体育館に教室を作って勉強していたそうです。最後に、校長先生から「当たり前の日常が過ごせることに感謝して、毎日元気に明るくがんばっていきましょう。」というお話をいただきました。

新登校班で

 鏡石二小は、集団登校を実施しています。今年度もまもなく終わりを迎えます。この1年間、全校生が安全に登下校できたことは何より嬉しいことです。班のみんなの安全を守ってくれた班長さん、今までありがとう。来年度に向けて、3月から新登校班での登校練習を始めました。新しい班長さん、よろしくね。