こんなことがありました!

出来事

なわとびの季節

11月19日(火)昨日、今日とすっかり冬の気配を感じるようになりました。先日ロードレース大会に参加した子どもたちですが、今はなわとびで体力作りに励んでいます。1年生は体育館でなわとびの練習に取り組んでいました。前跳び、駆け足跳び、なかには交差跳びや二重跳びに挑戦している子もいました。いろいろな技に挑戦できるのもなわとびの楽しさの一つです。

協働的な学び(1年)

11月15日(金)1年生は国語の授業で「働く自動車について」調べ学習に取り組んでいました。同じ自動車を選んだ人たちがグループになり、互いに教え合ったり助け合ったりしながら学習を進めていました。1年生は1年生なりの「協働的な学び」が進められています。

俳句教室(4年)

11月15日(金)4年生は学校応援団の佐藤秀治様をお迎えし「俳句教室」を行いました。5,7,5のリズムや「季語」を入れるなどの基本を教わってから、早速俳句作りに取り組みました。佐藤先生から「手袋、マフラー、白菜、ねぎ」などの冬の素材を用意していただき、そこから各自思いつくまま俳句を作っていました。俳句の面白さ、俳句作りの楽しさに触れることができました。佐藤先生、ありがとうございました。

鏡石中学校見学会(6年)

11月14日(木)6年生は鏡石中学校へ出かけ「中学校見学会」を行ってきました。授業を参観させていただいたり、生徒会役員より学校案内の説明を受けたりして、中学校生活のイメージを持つことができました。中学生の様子に「小学校とは違う」大人のイメージを感じていたようでした。中学校入学に期待と不安が入り交じる見学会となったようでした。

芸術鑑賞教室

11月9日(土)まきばっ子発表会の後、会場を食堂に移して「芸術鑑賞教室」を行いました。今回は光南高校シンセサイザー部による「シンセサイザー公演」を行いました。普段あまり聞く機会のない音楽に大勢の方が集まり、会場は大いに盛り上がりました。光南高校シンセサイザー部の皆様、ありがとうございました。

協働的な学び

本校では子どもたち同士で助け合い、支え合いながら学習を進める「協働的な学び」を進めています。11月8日(金)6年生の国語の授業では、小グループで意見交換した後、グループで話し合った内容を全体で共有し、自分の考えを深めたり広げたりする学習を展開していました。子ども一人一人が自分の考えを伝え合い、友達の意見を聞きながら納得していく姿はまさに「協働的な学び」そのものでした。

まきばっ子発表会リハーサル

先週の土曜日はロードレース大会(校内持久走記録会)でしたが、今週の土曜日は「まきばっ子発表会」です。各学年とも最後の仕上げに入っています。11月6日(水)は4つの学年のリハーサルを参観しました。どの学年も短い時間の中で、また行事が続く中でここまでよく仕上がったと思うほど、いい仕上がりでした。11月9日(土)の本番が楽しみです。