
本日(19日)、鳥見山体育館において、「鏡石町制施行60周年記念式典」が開催されました。
2時間超の厳かな式典に、明るく爽やかな演奏で、大きな華を添えたのが、29名の“鏡石中吹奏楽部”でした。文化祭でも披露した楽曲、「ブラザービート」「糸」「ふるさと」の3曲を演奏しました。【写真左】
ご来場の皆様から『すばらしいですね。』『感動のあまり涙があふれました。』などの温かいお言葉をいただきました。3年生にとっては、ラストステージともなった周年記念式典での演奏。多くの人々に感動を届けることができてよかったです。
また、増子陽太君が“第49回全日本中学校陸上選手権大会男子3000m優勝、日本中学記録更新”を果たしたことにより、多くの方々とともに「善行表彰」を受けました。【写真右】
本日、2回目の避難訓練を行いました。今回は地震の後、建物の倒壊や火災の危険を想定した避難でした。生徒のみなさんは、前回よりも迅速に落ち着いて避難することができました。その後の全体会では、消防署員から以下のような話をいただきました。
〇低い姿勢で頭を守るなど、危険を回避する行動を取る。
〇ガラスが割れたり、壁が崩れたり、友達の泣き叫ぶ声などを聞いても安全に避難できるよう努める。
〇災害はどこで起きるか分からない。自宅や登下校時など、災害を想定しておく。
〇初期消火に努めること。ただし、無理は禁物。
〇住宅用火災警報器を取り付けること。ひもを引いたり、ボタンを押して電池が切れていないかを確認する。


本日(18日)、朝の放送集会で、後期の学級役員任命を行いました。
各学年・各学級の学級委員長、副委員長の呼名を行った後、各学年の代表生徒に任命状を手交しました。
代表生徒の大きい返事に、力強い眼差しに、後期の学級生活・学校生活への期待が大きくふくらみました。
鏡中だより“最善美”第24号をアップしました。
いつもご愛読ありがとうございます。
なお、上記「連絡」の「鏡中だより」からもご覧いただけます。
R41018 最善美24号.pdf
今日から、学校最大の行事、鏡絆祭(文化祭)がスタートしました。今日は、芸術鑑賞教室、開会式、意見文発表を行いました。生徒会や実行委員会を中心にこれまで、全校生で最善を尽くして、準備してきました。今日は久しぶりに全校生が体育館に集まり、「Say Cheese! ~この瞳に焼き付けるmemories~」のテーマのもと、感動的な時間を共有しました。
☆芸術鑑賞教室 「健太康太ライブ」
弘済会後援の『健太康太ライブ』では、オリジナル曲やカバー曲など、迫力あるパフォーマンスを鑑賞しました。


☆開会式
テーマとビッグアート原画の作成者の表彰、実行委員長あいさつと生徒会長のあいさつ、校長あいさつに続き、ビッグアートが披露されました。開催宣言では、工夫を凝らした動画が開場を沸かせました。
☆意見文発表
普段何気なく生活している中での私たちの言動について、自分の思いや考えを熱く語りました。
〇1年代表 面川瑶青さん「あいさつの大切さ」
普段、何気ないあいさつにこそ、人を思う気持ちが隠されているということ

〇2年代表 草野 心さん「自分の命は自分で守る」
いつも当たり前に見ていることを別の視点で考えた主張がポイント

〇3年代表 遠藤理央さん「言葉にのせる思い」
みなさんが普段使っている言葉と照らし合わせて聞いてもらえたら。

《麺投入前》 《麺投入後》


本日(13日)の献立は…“文化祭お楽しみ献立”でした。
☆みそラーメン ☆揚げぎょうざ ☆ピリ辛漬け ☆牛乳 ☆米粉のガトーショコラ
鏡中生が大好きなメニューやデザートが揃いました。今日の給食でエネルギーをめいいっぱい充電し、明日からの鏡絆祭では思い切り放電してほしいと思います。
そして、鏡絆祭テーマである “Say cheese! ~この瞳に焼き付けるmemories” を「形(思い出)」として残してほしいです。



いよいよ目前に迫った“鏡絆祭”…各クラスでは、ダンスの最終調整に余念がありません。
曲に合わせて、身体の各部の動かし方を確認したり、ダンスリーダーが全体に指示をしたり、クラスごとに特色ある練習風景が見られます。
鏡絆祭当日、“最善を尽くし” “美しくある” 姿がステージで繰り広げられることでしょう。


鏡絆祭(校内文化祭)開幕まで、あと2日。
今日も校舎内のいたるところで、鏡絆祭に向けた準備が進められています。
準備の細かい内容は、お伝えできません(当日のお楽しみ)が、準備作業への「最善を尽くす」姿からは、鏡絆祭当日にたくさんの感動をもらえることを確信しています。
“Say Cheese! ~この瞳に焼き付けるmemories~” このテーマに相応しい2日間になることを心から願っています。