ようこそ! 鏡石中学校のホームページへ!!

連 絡

 集団感染を防止するために、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」を避けましょう。また、「新しい生活様式」を意識した生活をしましょう。

 お子様のことで心配なこと等ご相談事がありましたら、遠慮なく学校までお電話ください。(相談窓口:教頭)

☆ 鏡石中学校(基本的な対応時間 平日 8時10分~16時40分) ☎0248-62-2015

 

令和7年度年間行事予定   R7・年間行事予定(仮).pdf

月行事予定 

     R7 月行事計画(12月)  .pdf

 給食献立表 (令和7年度)

     R7.12月配付献立表.pdf  

いじめ防止基本方針     鏡石町立鏡石中学校「いじめ防止基本方針」.pdf  

 

安全互助会補償制度 事故報告方法 安全互助会事故報告方法.pdf 

 

新着情報!! 出来事

全校道徳(人権セミナー)を行いました

2025年12月5日 16時37分

 12月5日(金)の6校時に、ふくしまソーシャルワークラボ代表の一條仁先生を講師としてお迎えし、「みんなちがう。でも、いっしょに生きていく。~DEIってなに?みんなの明日につながるヒント~」と題して講演をしていただきました。その中で「思いやりとは何だろう」ということを考える良い機会となりました。

表彰件数多数~文武両道を貫く鏡中生の活躍!

2025年12月3日 07時00分

 本日(3日)、放送集会にて、“表彰” 伝達を行いました。実に17件、107名もの “表彰” になりました。

IMG_4418 IMG_4471

【第61回岩瀬支部中学校新人ロードレース大会】

☆5km中学1年男子個人1位 佐原陸斗 /同5位 浅倉彩太 /同9位 正木大成

5km中学1年男子団体2位

5km中学2年男子個人4位 今泉翔太 /同6位 鈴木風雅

5km中学2年男子団体2位  ☆5km中学1・2年男子総合2位

☆3km中学1年女子個人3位 平山愛優 /同4位 小林来美叶

☆3km中学1・2年女子総合3位

【第19回鏡石駅伝・ロードレース大会】

☆第14部・中学校女子5位 平山愛優 /同6位 小林来美叶

☆第15部・中学校男子5位 鈴木風雅 /同7位 佐原陸斗

【令和7年度福島県県中地区中学生新人バドミントン大会】

☆男子シングルス3位(県大会出場) 石森星太

【第58回須賀川市民スポーツ大会バドミントン競技】

☆中学生男子ダブルス3位 飯島快吏・秋山聖弥

第58回須賀川市民スポーツ大会バレーボール競技

☆中学生男子の部1位(Bチーム) /同2位(Aチーム) ☆中学生女子の部3位

第58回須賀川市民スポーツ大会卓球競技】 ☆中学男子団体3位

【令和7年度県南中学生新人卓球大会】 ☆女子団体オープンの部2位(鏡石中・長沼中合同チーム)

【福島県下小・中学校音楽祭】 ☆第2部合奏 銀賞

【第14回日本学校合奏コンクール2025全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト】

☆アンサンブル部門 中学生の部 優秀賞(管打楽器七重奏)

【第75回社会を明るくする運動作文コンテスト】 優秀賞 渡部祐大

【第38回明るい社会づくり作文コンクール】 ☆地区会長賞 綱藤優菜

【令和7年度家庭の日作品 作文部門】 優秀賞 小貫莉織

【令和7年度歯科衛生図画・ポスターコンクール ポスター】 ☆佳作 小貫莉織

【第6回福島県年金ポスターコンクール】優秀賞 小貫莉織 /同入選 菊地優希

【須賀川・岩瀬地区交通安全ポスターコンクール 中学生の部】優秀 栁沼成実

【令和7年度秋の文化祭園児・児童・生徒作品展 絵画展】金賞12名

初冬の青空にはじける声援~校内体育祭【1学年】

2025年12月3日 06時25分

R7 校内体育祭(1年)

 2日(火)、5-6校時に1学年では「校内体育祭」を行いました。先生方と子どもたちがともに汗を流し、声をかけあい、すべての競技に夢中になって取り組みました。

 初冬の澄み切った青空に、大歓声・大声援が響き渡り、校庭には笑顔の花~鏡中スマイルがあふれていました。

【1学年種目】綱引き、台風の目、全員リレー、長縄跳び

キャリア教育出前講座【3学年】

2025年12月2日 16時30分

R7 キャリア教育出前講座

 本日(2日)、3学年では、地域の企業から講師の皆様をお招きし、「キャリア教育出前講座」を実施しました。

 この講座は、「本県の基幹産業である製造業の工場に触れる機会を[出前講座]として設け、ものづくりの魅力を伝えるとともに、地域企業への興味・関心を醸成すること」を大きな目的としています。

 今回、おいでいただいた企業様は、以下の3社です。

☆富士システムズ株式会社 様【業務部業務課 課長様、主任様(2名様)】

☆株式会社天乃屋矢吹工場 様【工場長様、開発研究室課長代理様、総務経理課課長代理様(3名様)】

☆東レフィルム加工株式会社福島工場 様【総務課ご担当様(1名様)】

 3社の皆様におかれましては、生徒への懇切丁寧なご説明をいただき、ありがとうございました。また、この講座を開催するにあたり、コーディネートしてくださった、一般社団法人キャリア支援機構のご担当者様にも心より感謝申し上げます。

 

舞台芸術の真髄に触れる~芸術鑑賞教室

2025年12月2日 15時00分

R7 芸術鑑賞教室

 28日(金)、“芸術鑑賞教室”を実施しました。

 今年の芸術鑑賞教室は、郡山交響楽団の皆様をお迎えし、ピアノ、ビオラ、チェロ、バイオリン、バレエといった、日ごろなかなか触れることのできない舞台芸術の美しさを体感しました。

 途中、事前ワークショップを受けていた2年生による、ボディパーカッションの披露もあり、アーティストと全校生が一体となった芸術鑑賞教室になりました。

年金ポスターコンクール表彰伝達式

2025年11月26日 16時39分

 本日(26日)、「第6回福島県年金ポスターコンクール」で入賞した3年生2名に、郡山年金事務所・副所長様から賞状等の伝達がありました。

 優秀賞 小貫 莉織  ☆入選 菊地優希

 中学生にはなかなか馴染みのない年金ですが、年金に関心を寄せ、あたたかいタッチで描かれたポスターからは優しさがあふれていました。

CIMG3260 CIMG3264

CIMG3266 CIMG3269

デフリンピックサッカー観戦&東日本大震災・原子力災害伝承館見学【1学年】

2025年11月21日 11時10分

 昨日(20日)、1学年は、Jヴィレッジで開催されている “デフリンピックサッカー” の日本戦を観戦しました。試合は、準々決勝、対イングランド戦でした。事前に学習した「サインエール(「行け!」「大丈夫 勝つ」「日本 メダルを つかみ取れ!」)」で、選手のみなさんを力強く応援しました。

 観戦後は、東日本大震災・原子力災害伝承館を見学し、福島で起きた地震、津波、東京電力福島第一原発事故という未曽有(みぞう)の複合災害の実態や、復興に向けた歩みを学習しました。

R071120 デフサッカー・伝承館

初冬の青空に大歓声・大声援~校内体育祭【2,3年】

2025年11月20日 10時59分

 本日(20日)、「校内体育祭」を行いました。3~4校時が2学年、5~6校時が3学年という順番で実施しました。どの学年も先生方と子どもたちがともに汗を流し、すべての競技に夢中になって取り組みました。

 ※1学年は、デフリンピックサッカー観戦と東日本大震災・原子力災害伝承館訪問のため、12月2日(火)に実施します。

 初冬の澄み切った青空と体育館に、大歓声・大声援が響き渡り、校庭・体育館には笑顔の花~鏡中スマイルがあふれました。

【3学年】綱引き、借り物競走、ピンポン球リレー、クラス対抗全員リレー

R071120 校内体育祭3年

【2学年】フロアホッケー、ホッケーリレー競走

R071120 校内体育祭2年

メディアと上手に付き合うために【1年3組学級活動研究授業】

2025年11月17日 13時25分

 本日(17日)、初任者研修の一環として、1年3組の学級活動で、研究授業を行いました。

 題材は、“メディアと上手に付き合うためにできることを考えよう” ~「自分のメディア使用について振り返り、他者と考えを交流する活動を通して、メディアを適切に使用するためにはどうしたらよいかを考えること」がねらいです。

 子どもたちは、ワークシートを活用しながら、個人で考えた「メディア宣言」の実効性を班の仲間同士で見直していました。メディアと上手に付き合うためには、何ができるか、真剣に考えていました。

R71117 長峯研究授業(学活)

鏡石町学力向上授業研究会 

2025年11月17日 13時12分

 14日(金)、“第4回鏡石町学力向上授業研究会” を本校で行いました。

 2年数学は、"今年の福島市の桜の開花日を当てよう" という学習課題で、グループごとにデータを分析し、1次関数とみなすことで、桜の開花日を予想する課題にチャレンジしていました。

 1年国語は、「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」をもとに “筆者の意見とそれを支える根拠との関係理解” しようと、グループで本文の内容を5つの観点でまとめることにトライしました。

 分科会では、小学校の先生など参観者からたくさんのご意見をいただき、研修を深めました。

 講話では福島大学の坂本篤史先生を講師に、授業での子どもたちの学習を “どのように見取るか” という視点で、お話いただきました。

 子どもの学習活動を見取り、学習サイクルをいかに確立していくかという視点でたくさんのヒントをいただくことができました。これからも研修を重ね、よりよい授業を目指していきたいと思います。

R71114 授業研究会(国語・数学)