本日(16日)、1学年では「喫煙防止教室」を行いました。この教室のねらいは、喫煙が心身に及ぼす影響などを正しく認識させることによって、未成年の段階では喫煙をしないという態度を育てることです。
今日は、講師として、なないろ薬局 学校薬剤師 竹内正人 様をお招きし、くわしい図解や具体的な事例をとおして、喫煙が心身に与える影響について学びました。
前半は、竹内様に帯同してきた実習生(大学5年生)の楽しいクイズからスタートしました。そのクイズからは、以下のことを学びました。
◆タバコには5300種の化学物質からなり、そのうち200種が “有害物質” であること。◆タバコは「毒の缶詰」であること。◆主流煙より副流煙の方が体への悪影響があること など
後半は、竹内様から「タバコの害と日本の状況」というテーマで講話をいただきました。そのお話の中では、タバコの害として、以下の3成分の説明がありました。
◆アンモニア(刺激性、ガス成分、副流煙に多く含まれる) ◆ニコチン(血管収縮、依存性が強い、法律で薬物に指定されている) ◆タール(発がん性がある)
今回の喫煙防止教室をとおして、1年生がタバコの害について真剣に向き合い、長く健康的な生活を贈ることができるよう願うばかりです。


今日(16日)は、1学期最後の “かみかみ献立” が出ました。
☆麦ご飯 ☆いわしのかば焼き ☆ひじき炒め ☆具だくさん汁 ☆牛乳
みなさんは、「ひみこのはがいいぜ」(※)という言葉を聞いたことがありますか? これは、よくかんで食べることで、体にもたらされる良いことの頭文字をとってつくられた言葉です。また、「ひみこ」が入っているのは…、ひみこが生活していた時代は、現代人の約5倍もかんで食事をしており、とても健康的な歯をもっていたからです。
よくかんで食べると、かめばかむほど味はかわり、脳が刺激されておなかもいっぱいになります、ですから、みなさんもひみこに負けないくらい、よくかんで食べるようにしましょう。 【給食委員会放送原稿より】
※ひみこのはがいいぜ…「ひ」~肥満防止 「み」~味覚の発達 「こ」~言葉の発音がはっきり 「の」~脳の発達 「は」~歯の病気を防ぐ 「が」~がんの予防 「い」~胃腸の働きを促進 「ぜ」~全身の体力向上と全力投球
本日(15日)は、何かとお忙しい中、またお足元がわるいところ、「第2回授業参観・学年懇談会」にご参加いただきありがとうございました。
入学式・始業式から約3ヶ月が経ち、子どもたちの成長した姿や「最善を尽くす」姿、「今を生きる」姿…「鏡中プライド」をご覧いただけたことと思います。1学期の登校日数も残り3日となりました。
1学期のまとめにしっかり取り組ませ、気持ちよく夏休みを迎えられるように支援してまいります。

本日(14日)、初任者研修の一環として、初任者が道徳科の研究授業を行いました。
主題名は「思いやりとは」~「思いやりについて考える主人公の姿を通して、思いやりの意義を理解し、相手の立場や気持ちを考え、思いやりの心をもって接しようとする実践意欲と態度を育てる」ことがねらいです。
子どもたちは、「見えない親切」という資料を真剣に読み込み、自分なりの “思いやり” の形を考えたり、その考えをグルーブで共有したりして、本当の思いやりについて考えを深めていました。



本日(11日)、今年度第1回のTPT(※)活動の委嘱状交付と第1回活動を行いました。【※TPTとは、The Power Of Teenagers の略で、「少年の少年による非行防止活動」のことです。】鏡石中からは、2年生4名がTPT活動少年推進員を委嘱されました。
委嘱状交付・ベスト授与に続いて、ミーティングを行い、活動目的や活動計画等を確認しました。
その後、第1回活動として、須賀川警察署・生活安全課長の「少年非行防止に関する講話」を聴講しました。
鏡中の4名の推進員は、町内の2つの小学校の推進員とともに、「自分たちの街が犯罪のない安全な街・住みよい街になるよう」「子どもが悪いことをしないよう」しっかりと活動してまいります。





本日(11日)の献立には、“夏の旬”がふんだんに使われていました。
☆麦ご飯 ☆夏野菜カレー ☆岩瀬きゅうりのサラダ ☆牛乳 ☆すいか
給食委員会の放送では、“すいか”に関するクイズが出ました。
Q.“すいか” の原産地は、次の3つのうちどこの国でしょう。
1番:中国 2番:アフリカ 3番:メキシコ
…答えはのちほど。
すいかには、美肌によいビタミンCや体内の水分調整をしてくれるカリウムなどが多く含まれています。
夏野菜カレーにも、なす・トマト・ピーマンなど、たくさんの夏野菜が入っていました。食で “旬” や “季節感” を味わえる鏡中の給食はありがたいですね。
クイズの正解は…
2番のアフリカでした。暑い夏に旬をむかえ、収穫される“すいか”は、暑い国生まれの果物でした。
9日(水)、家庭科の保育分野学習として、鏡石幼稚園と鏡石保育所から園児のみなさんをお迎えし、2年生が保育実習を行いました。幼稚園・保育所の子どもたちは、大きい校舎に戸惑いながらも時間の経過とともに、お兄さん・お姉さん(2年生)と会場の雰囲気にも慣れていったようです。2年生が考え、準備した実施内容は、以下のとおりです。
☆多目的室:だるまさんがころんだ(1組)、ゴムロケット(1組)、ドライブ(2組)、紙コップボーリングゲーム、ふうせんバレー、ボウリング(4組)
☆1組:紙飛行機、じゃんけんコインゲーム、牛乳パックブルービッグ、輪投げ、迷路
☆2組:福笑い、けん玉、だるまおとし、魚つり、的当て、ねんどで色・形遊び
☆3組:ボール投げゲーム、ガリゾー達をたおせ!、ケーキやさんゴッコー、的当てゲーム、迷路
☆4組:まと当て、的当てゲーム、輪投げ、スクィーズ
2年生は、大きな「お兄さん」「お姉さん」として、小さい子どもたちとのふれあいを通して、相手を気づかい、思いやりをもって接することの大切さに気づけたようです。
生徒昇降口入ってすぐの階段掲示板に保健委員会の生徒による、健康についての啓発ポスターが更新されました。
今回(7月)は、1学年が「水分補給」 2学年が「1学期の生活の反省」3学年が「熱中症予防」 をテーマにした“呼びかけポスター”を作ってくれました。
梅雨明けはまだ発表されていませんが、連日猛暑が続いています。睡眠を十分に取り、こまめに水分補給をして、残りわずかな1学期を健康的に過ごしましょう。



2学年の子どもたちは、誰一人集合時間の14:45に遅れることなく、東京スカイツリーに到着しました。そして、展望デッキ・天望回廊へ。
東京都内は、かなり暑く疲れてはいるものの、全員元気とのこと。安心しました。