本日(2日)も研修委員会で推進している「一人1授業」を実施しました。本日は、英語科です。
【3年英語科】
☆学習課題「人や物に説明を加えてクイズを作ろう」
学習した表現や関係代名詞(who,which,that)を用いて、グループで協働し、答えに合うヒントクイズを作る授業でした。3年3組の子どもたちは、既習事項を活用して、楽しそうにヒントクイズを作っていました。入試間近ではありますが、学び合う雰囲気がとてもよく、笑顔が印象的な授業でした。




生徒昇降口入ってすぐの階段掲示板に保健委員会の生徒による、新しい作品(令和6年12月分)が掲示されました。
今回は、3年生が「清潔検査」2年生が「2学期の生活の反省」1年生が「換気」をテーマにした“呼びかけポスター”を作ってくれました。
いよいよ12月に入り、朝晩もめっきり冷え込んできました。風邪の予防に努めるとともに、新型コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎等の感染症にも注意が必要です。今年も残すところ1ヶ月を切りました。健康に一年を締めくくれるよう、健康管理に留意しましょう。



昨日(28日)、「第5回福島県年金ポスターコンクール」入選の表彰伝達が行われました。福島県内各地から80点以上の応募があり、その中からの「入選」です。
昨日は、日本年金機構郡山年金事務所副所長様から入選した渡辺百音さん(3年)に対して、賞状・記念品等が授与されました。

本日(28日)、令和6年度人権啓発セミナーを行いました。
今年度は、講師に手話通訳士・日本語教師の鈴木隆子先生をお迎えし、「手話と思いやり」~聞こえる人と聞こえない人が共に暮らすために~というテーマでご講話いただきました。
手話クイズや実際の手話を交えてのお話は、楽しくて分かりやすく、鏡中生も手話に興味をもったようでした。
最後に鈴木先生から、「お願い」として、以下の4点が示されました。
1 聞こえない人が文章を間違えても驚かない。
2 1は、手話と日本語の構造が違うことからおきるから。
3 正面に向かい、大きな口を開けていただきたい。
4 口の形を読み取ってみる。
本日のテーマ、“聞こえる人と聞こえない人が共に暮らすために” が少しでも形になるように、鏡中生の思いやりに期待します。







本日(26日)、「芸術鑑賞教室」を実施しました。今年の芸術鑑賞教室は、“中国雑技&変面魔術ショー” でした。
中国の伝統芸術とも言える「変面」の素早さ、思わず見入ってしまうマジックとイリュージョン、そして空中高く積み上げられた椅子の上での華麗な倒立…と、息をのむパフォーマンスの数々に鏡中生の目と心は釘付けになりました。
終演後、変面・マジック・イリュージョン担当の荒木巴(あらきともえ)さん、椅子倒立担当の陽藍(ヤンラン)さんからは、『鑑賞態度や反応がとてもすばらしい生徒さんたちでした。』とお褒めの言葉をいただきました。
鑑賞態度にも「鏡中プライド」を示してくれた鏡中生にも拍手です。
11月12日(火)、第4回制服検討委員会を開催し、新制服の制作を担当するメーカーを決定しました。
前回の第3回委員会で実施したメーカー選考会における採点結果を基に、委員全員で慎重に協議を進めた結果、
「福島トンボ株式会社」が新制服制作のメーカーとして選定されました。
今回選定された福島トンボ株式会社は、高い品質と技術力に加え、新たな歴史を刻む鏡中にふさわしい制服を的確に具現化できる提案を行いました。また、機能性や快適性、経済性など、全ての評価項目においてバランスの取れた評価を得たことが決定の大きな要因です。
今後は、メーカーと協力しながら具体的なデザインや細部の調整を進めてまいります。
保護者や地域の皆様にも、進捗や詳細を随時お知らせしていきます。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
本日(21日)、「校内体育祭」を行いました。1~2校時が2学年、3~4校時が1学年、5~6校時が3学年という順番で実施しました。どの学年も先生方と子どもたちがともに汗を流し、すべての競技に夢中になって取り組みました。
初冬の澄み切った青空に、大歓声が響き渡り、校庭には笑顔の花~鏡中スマイルが咲きました。
【1学年】綱引き、借り物競走、玉入れ、クラス対抗全員リレー

【2学年】綱引き、借り物競走、大玉転がし、クラス対抗全員リレー




【3学年】綱引き、長縄跳び、大縄跳び、借り物競走、クラス対抗全員リレー



過日行われました、以下のコンクールにおいて福島県で実質1位の表彰がありましたので、ご紹介します。
【第74回 全国小・中学校作文コンクール 都道府県審査】
☆最優秀賞 小貫莉織「価値観と立ち位置の選択」※中央審査出品(福島県代表)
☆佳作 皆川ちか「楽しさだけではないということ」
☆佳作 渡部瑠依「一滴の大きな力」
【令和6年度 JA共済福島県小・中学生 第53回交通安全ポスターコンクール】
☆金賞(福島県知事賞) 面川音寧 ☆銀賞 三瓶那奈 ☆佳作 安藤莉穏 ☆佳作 根本莉緒
「鏡中プライド(最善を尽くす・美しくある・今を生きる)」を体現し、文武両道を貫いている皆さんに心から拍手を送ります。おめでとうございます。
