ようこそ! 鏡石中学校のホームページへ!!
新着情報!!

出来事

平成31年度 11週行事予定

6月17日(月)専門委員会(放課後 15:30~)

        アルバム撮影(専門委員会後)

        B案

  18日(火)授業変更(①・②・⑤・⑥・③・④)

        県中水泳大会(~19日 郡山しんきん開成山プール)

  19日(水)授業変更(①・②・③・④・⑤・火⑥)

        県中水泳大会(郡山しんきん開成山プール)

        吹奏楽部ホール練習(放課後)

        B案

        清掃なし 部活動なし

  20日(木)通常授業

  21日(金)教育実習終了(2名)

        耳鼻科検診(13:30~ 2年)

中体連県中地区総合体育大会 健闘しました

6月12日(水)、13日(木)に中体連県中地区総合体育大会が行われ、本校から団体7競技(バスケットボール男女、バレーボール男女、ソフトテニス男子、バドミントン男子、剣道男子)が出場しました。個人は8競技(ソフトテニス男女、バドミントン男子、剣道男子、卓球男子シングルス・ダブルス、卓球女子ダブルス、剣道男子)18名が出場しました。県大会を目指し、手に汗握る白熱した戦いを繰り広げました。選手全員が最善を尽くし全力で戦う姿を見せてくれました。

団体では、バドミントン男子が1回戦で郡山一中に2-1で勝ち、準決勝では郡山二中に1-2で敗れてしまいましたが、代表決定戦で明健中2-1で勝ち、第3位となり、県大会出場を決めました。他の部は、残念ながら敗退し、県大会出場には手が届きませんでした。

校長より、労いと激励の握手の感動シーンです。今の悔しさをしっかりと受け止め、今までがんばってきた自分を褒め、ともに支え合った仲間に感謝、お世話になった方々への感謝の気持ちを言葉で表してほしいと話がありました。

次のステージで、自分の目標を決め、さらに努力することを決意した子どもたちです。

応援ありがとうございました。

新体力テスト実施しました

6月7日(金)全校生で「新体力テスト」を行いました。あいにくの雨天で体育館内での実施となりましたが、自分の体力を知るいい機会となりました。

行った種目は、握力、上体起こし、長座体前屈 、反復横とび、立ち幅と びです。
持 久 走、50m 走、ハンドボール投 げは、体育の授業で実施します。


生徒たちは、「やったー。昨年よりよくなった。」「昨年より悪くなってしまった。」「体がかたいな。」「意識して運動しないと。」と、自分の体力について見つめることができました。

記録用紙に測定結果と点数を記入したり、自分手帳に記入したりして、自分の体と向き合う時間となりました。その様子をご覧ください。→新体力テスト.docx

 

支部大会表彰式・県中大会激励会

本日(6月6日)、支部大会の表彰式と県中大会の激励会を行いました。

表彰の内容は以下の通りです。

 

支部中体連    バスケットボール女子  第1位

         バスケットボール男子  第2位

         ソフトボール      第2位

         バドミントン      男子団体第2位

                   男子ダブルス第1位

                      男子シングルス第2位

                   男子シングルス第3位

         剣道          男子団体第2位

         バレーボール女子    第2位

         ソフトテニス      男子団体第2位

                   女子個人

         サッカー        第3位

 

中体連岩瀬支部

陸上競技大会   1年男子100m       第1位

         共通男子400m       第1位

         2、3年男子1500m    第1位

         低学年男子4✕100mリレー  第1位 

         共通女子200m       第1位

         2,3年女子1500m女子  第1位

         共通男子走幅跳        第2位

         共通女子800m       第2位

         1年男子100m       第3位

         2年奨励1500m      第3位

         1年女子100mハードル   第3位

         共通女子走幅跳        第3位

         低学年女子4✕100mリレー  第3位

         共通女子4✕100mリレー   第3位

         共通男子800m       第4位

         2,3年男子1500m    第4位

         2年男子100m       第5位

         共通男子800m       第5位

         共通女子走高跳        第5位

         2年男子100m       第6位

 

女子バスケットボール部 岩瀬地区中学校バスケットボール競技春季大会 第1位

                                  春季&トロフィー

男子バスケットボール部 岩瀬地区中学校バスケットボール競技春季大会  第3位

 

表彰式の様子をご覧下さい支部大会表彰式.pdf

 

県中大会の激励会も行われました。

今回も応援団の迫力ある応援が体育館に響き渡りました。

選手達は自分たちの力で勝ち取った切符を握りしめ、

来週いよいよ県中大会に臨みます。

 

県中大会激励会の様子をご覧下さい。県中大会激励会.pdf県中大会激励会2.pdf

                                                              県中大会激励会・応援.MOV県中大会激励会・応援2.MOV

 

 

 

 

         

  

県中地区中体連総合体育大会のご案内

 6月12日(水)・13日(木)に、県中地区中体連総合体育大会が行われます。何かとご多忙のことと存じますが、ぜひ会場にお出かけいただき。激励くださいますようお願い申し上げます。なお、組み合わせは団体のみとさせていただきます。各種目個人戦については、各部からの県中地区参加要項をご覧ください。

 県中大会総合大会案内.pdf

第一回奉仕作業(第一学年)

本日(6月1日)、第一回奉仕作業が行われました。

今回は第一学年の生徒と保護者の皆さんにご活躍いただきました。

前日の雨で地面がぬかるんでいましたが、クラスメイトや親子で協力して

楽しく活動できました。

ご協力下さいました保護者の皆さま、お忙しいところ誠にありがとうございました。

奉仕作業の様子をご覧下さい第一回奉仕作業.pdf

平成31年度 9週行事予定

6月3日(月)教育実習開始(2名)~21日

       歯科保険教室(1年生 5,6校時)

  4日(火)集金日

  5日(水)授業変更(6校時目→木曜6校時目の教科)

       内科検診(3年生 13:30~)

       移動図書館

  6日(木)全校集会(帰りの学活終了後 表彰式、県中、県陸大会激励会)

       B案5校時

       清掃なし

  7日(金)新体力テスト(3~6校時)

       

中体連岩瀬支部総合体育大会 2日目・個人戦の結果

中体連岩瀬支部総合体育大会2日目も無事に終了しました。結果はこちらです。→中体連岩瀬支部総合体育大会の結果 2日目.pdf

帰校後すぐに、職員室で各部の生徒から大会の結果報告がありました。
その表情・言葉からは、この2日間がかけがえのないものであったことが伝わってきました。この大会で引退する生徒、次の県中大会に向かっていく生徒と様々です。この貴重な経験は生涯心に残るものに違いありません。
子どもたちの活躍を支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、そしてOBの皆様にこころから感謝申し上げます。応援ありがとうございました。

中体連岩瀬支部総合体育大会 1日目の結果

5月28日(火)中体連岩瀬支部総合体育大会が行われ、9種目14競技に出場しました。

各会場で熱戦が行われました。県中地区大会に進む部、惜しくも支部大会で部活動を引退する部も残念ながら1日目で出てしまいました。1日目の結果の一覧はこちらをご覧ください。→中体連岩瀬支部総合体育大会の結果.pdf

3年間の部活動を通して、学ぶことは人それぞれ違うと思います。プレー等の技術だけでなく、礼儀やあいさつ、人との関わり方、自分の気持ちと向き合うこと、つらいことを乗り越える強さ、自分に負けない気もちなど、部活動でしか味わえないものがたくさんあります。そして、何より今まで一緒に活動してきた友達、支えてくれた家族、今まで指導してくださった先生やコーチへの感謝の気持ちを忘れないように、心に刻んでほしいと思います。今までよく頑張りました。応援ありがとうございました。

明日2日目も「鏡中魂」でがむしゃらに頑張ってほしいと思います。

道徳の授業「いじめのない世界へ」

 5月24日(金)の道徳の授業で「いじめのない世界へ」を行いました。

 本校では、生徒会執行部の活動の一つに「いじめ撲滅運動」があります。いじめゼロへの取り組みとして、いじめ撲滅ポスターを作成したり、毎週水曜日に昼の放送で標語を発表したりするなどして、「いじめ」ゼロをめざして活動しています。また、「いじめ撲滅宣言」を設定し、全校で一人一人がどう行動するかを考え、「自分の行動宣言」を書いて校内に掲示しています。

 そこで、今年は「道徳の授業」とタイアップし、じっくりといじめについて教科書の内容について考え、その後「自分の行動宣言」をするという過程をとり、「全校道徳」として行いました。その様子をご覧ください。HP用道徳授業の様子.pdf

 生徒一人一人が学校生活を改善するチャンスにし、安心して楽しく学校生活を送れるように指導・支援をしていきたいと思います。