本日(16日)、初任者研修の一環として、初任者が保健体育科の研究授業を行いました。
単元は、“ダンス「現代的なリズムのダンス」”~「現代的なリズムのダンスについて、仲間と助け合うことをとおして、動きを身に付けたり、組み合わせを考えたりすることができるようにする」ことがねらいです。
子どもたちは、タブレットやモニターを活用しながら、手の動きや足のステップを確認したり、実際に踊ったりしながら、対話的で協働的な学びを進めていました。


12日(金)、「生徒会役員選挙・立会演説会」を実施しました。
今回の選挙は、会長に1名、副会長に3名、役員に6名(2年2名・1年4名)が立候補し、会長・副会長・役員(2年)で信任投票、役員(1年)で選挙戦となりました。
どの候補者からも情熱や意欲に満ちた、頼もしいマニフェスト【公約】が聞かれました。その主な内容は、以下のとおりです。
☆誰もが主役であり続ける学校。誰もが相談しやすく、親しみやすい学校。
☆みんなの声が届く学校。☆あいさつの文化を広めたい。☆ふたことあいさつを実践したい。
☆みなさんの役に立てる存在になりたい。など。
候補者の皆さんには、自分の理想とする鏡中像を実現するために「最善を尽くし」てほしいです。
また、各クラスから選出された選挙管理委員会が一生懸命、選挙の準備・運営を行ってくれました。その姿も素晴らしかったです!

11日(木)、須賀川市文化センターにおいて、“令和7年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)” が開催され、鏡中吹奏楽部は、見事「金賞」を受賞し、10月9日(木)に相馬市民会館で行われる県大会への出場を決めました。
保護者の皆様には、物心両面にわたり、大会当日まで子どもたち・顧問をサポートしていただき、ありがとうございました。県大会へ向けて、日々の練習に「最善を尽くし」てまいります。これからもご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

※ 写真は、9月7日(日)に喜多方プラザ文化センターで行われた、“令和7年度tbc・TUFこども音楽コンクール福島地区大会“ でのものです。同大会では、「優良奨励賞」を受賞しました。
今日(10日)は、明日開催される “令和7年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭第2部【合奏】” の応援献立が出ました。
☆麦ご飯 ☆鶏肉のから揚げ ☆春雨サラダ ☆たまごのスープ ☆牛乳 ☆シューアイス
給食室特製の「鶏肉のから揚げ」、さっぱりした味わいの「春雨サラダ」、デザートには「バニラ味のシューアイス」…と大会に臨む吹奏楽部の皆さんが十分にパフォーマンスを発揮できるよう、心を込めて作られた献立です。
「最善を尽くす」演奏、「美しくある」演奏で、会場中に “鏡中プライド” を響き渡らせてほしいです。


9日(火)、1学年は、会津若松市へ学習旅行に行きました。体験活動や班別学習を取り入れながら充実した学習を行いました。主な見学地は、以下のとおりです。
会津藩校日新館⇒飯盛山⇒班別研修自主研修(会津武家屋敷・さざえ堂・幸泉小法師・会津慶山焼 等)⇒鶴ヶ城
会津は、強く、まっすぐに生きた人々の物語や歴史が残る街…その空気を肌で感じ、学習旅行のスローガンである「よく学び、絆を深める会津の旅」を達成できたようです。
学習旅行での友達との思い出や学んだことをこれからの生活・学習に生かしてほしいです。
9日(火)、2学年では「職場体験」を行いました。町内外の29の事業所にお世話になり、学校では学ぶことのできない貴重な体験をさせていただきました。
職場体験には、生徒が直接働く人と接することにより、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感させることが求められています。
また、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことのできる教育活動として、重要な意味を持っています。
どの仕事をとってみても世の中に欠かすことができません。この貴重な体験をもとに進路や自分の生きるべき道をしっかりと見つめてほしいと思います。
ご協力いただきました事業所の皆様のご理解とご協力、子どもたちへのご指導、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

9日(火)、3学年では「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
講師に、特別養護老人ホーム 牧場の朝 介護支援専門員・鵜川様、鏡石町福祉こども課・塚原様、鏡石町地域包括支援センター・根本様をお招きし、講話をいただきました。3年生が学んだ内容は、以下のとおりです。
〇認知症の症状 〇認知症の基本的対応 〇認知症サポーターとは 〇鏡石町の認知症に関する取り組み
“認知症サポーターは、特別なことをする人ではありません。認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らしていくために「私たちがちょっとしたサポートをする」ことなのです。”(プレゼン資料より)
認知症サポーター養成講座を受講し、受講証明グッズ(オレンジリング、サポーターカード)を授与された3年生は、今日から認知症サポーター。
認知症の人への対応の心得 3つの「ない」(驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない)を心に刻み、認知症の方が自分らしく暮らし続けることができる町づくりの一翼を担ってくれることでしょう。


9月12日(金)に行われる「生徒会役員選挙・立会演説会」に向けて、立候補者10名による選挙活動が昨日(5日)よりスタートしました。
立候補者・責任者・推薦者が『おはようございます! 〇〇〇〇に清き一票をお願いします!!』と第一声をあげました。
次世代のリーダーとして、鏡石中にどのような新しい風を吹き込んでくれるのか…期待大です。
本日(4日)、鳥見山陸上競技場で“岩瀬支部中学校駅伝競走大会”が開催されました。
【男子】第3位[全16チーム中]※6区区間賞 柳沼大翔
(1区 佐原陸斗① 2区 小林壱瑠③ 3区 今泉翔太② 4区 髙橋龍蔵③ 5区 浅倉彩太① 6区 柳沼大翔 sub 小林悠哉②・正木大成①・黒沢優輝①・鈴木風雅②)
【女子】第4位[全13チーム中]
(1区 平山愛優① 2区 木村 咲② 3区 後藤芽生② 4区 志賀羽衣③ 5区 小林来美叶 sub 根本祈璃②・渋谷惺來②)
特設駅伝部の選手たちは、「鏡中プライド」(一秒懸命・最善を尽くせ・美しくあれ・今を生きる)を体現する走りを見せ、一本の襷をしっかりとつなぎ、鳥見山陸上競技場周辺コースを精一杯走り抜きました。
熱いご声援をいただきました、保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
