ようこそ! 鏡石中学校のホームページへ!!

絵文字:NEW[平成30年度学校連絡網システム「らくらく学校連絡網」への登録のお願い]絵文字:NEW
昨今、児童にかかる災害や事件、事故などが発生しており、保護者の皆さまにおかれましても危惧されておられることと思います。そういった事態に備えるため、鏡石町では、地震などの緊急時に速やかに連絡がとれる「学校連絡網メールシステム」を整備しております。
今年度の登録を受け付けております。
昨年度登録されていた方も、年度ごとに登録する必要があります。
下記メールアドレス宛に空メールを送信し、返信されてくるメールの内容にしたがって登録をお願いいたします。
66628623@ra9.jp
また、次のQRコードもご利用になれます。

 

鏡石町立鏡石中学校「いじめ防止基本方針」.jtd

 

新着情報!!

出来事

文化祭1日目が行われました

 本日の午後より、本校の文化祭である、鏡絆祭が行われました。本日は、開会式が行われ、赤ずきんちゃんをコント形式で、スライドを使用して式の流れが説明されるなど、今までになく趣向を凝らした開会式となり、盛り上がりました。また、その後で、琉球伝統歌舞伎集団「琉神」をお呼びして、沖縄のもつすばらしさ、楽しさを堪能しました。開会式と「琉神」の様子をお届けします。

見事に完成した、今年度のビッグアートです

 

盛り上がった開会式と沖縄の雰囲気を感じた芸術鑑賞教室

鏡絆祭の舞台ができました

 本日の午後、本校の文化祭の鏡絆祭の会場準備が行われました。生徒会役員をはじめ、実行委員を中心に会場準備を行いました。明日、あさっての文化祭の最高の舞台ができあがりました。あとは、大成功を祈るばかりです。

よさこい踊りも必死です

 鏡絆祭でステージ発表される、よさこい踊りの練習も本格的に始まりました。こちらも必死で3年生が練習に取り組んでいます。

鏡絆祭に向けて全力疾走です

 10月19,20日の鏡絆祭に向けて、全校生が、合唱祭・文化祭準備に向けて着々と準備をしています。是非、鏡絆祭が大成功に終わることを祈るばかりです。

                  合唱練習や文化祭準備に取り組む生徒たち

 

鏡絆祭のおしらせ

 いよいよ本校の文化祭である鏡絆祭が行われます。19日(金)20(土)の2日間にわたり行われます。この鏡絆祭で、鏡中生が、一生忘れられない思い出と感動を、すばらしい合唱を、演奏を、踊りを、笑顔で創り上げてくれることを期待しています。

<1日目>10月19日(金)

     開会式    13:40~

     芸術鑑賞教室 14:30~16:20

         講師:琉球伝統歌舞集団(琉神)演目:琉球舞踊ほか

<2日目>10月20日(土)

     意見文・英語弁論発表     8:50~10:00

     合唱コンクール1・2学年  10:10~11:10 

     合唱コンクール3学年・特設 11:20~12:10

     昼食・休憩

     よさこい発表        13:20~13:40

     吹奏楽発表         13:50~14:20

     生徒会企画           14:30~15:00

     閉会式           15:00~15:20

       どうぞ、お誘い上、ご来校ください。

 

 

 

 

 

 

第24週行事予定

15日(月)3年実力テスト

17日(水)移動図書館

18日(木)文化祭準備5・6

19日(金)文化祭1日目5・6

20日(土)文化祭2日目5・6

21日(日)円谷幸吉メモリアルマラソン大会

 *10月20(金),21(土)と本校の一大行事である、鏡絆祭が行われます。日程等が書かれている文書は。もうお子さんを通して、すでに配付済みです。是非ご来校され、お子さんの活躍をご覧になっていただければと思います。

合唱中間発表会が行われました

 本日、文化祭に向けた合唱中間発表会が行われました。音楽科の高橋先生の指導のもと、各学年ともクラスで練習をした合唱を響かせていました。刺激をし合い、是非、残り一週間ラストスパートをかけてもらいたいと思います。

                      合唱中間発表会の様子

文化祭に向けて全校生によるビッグアートの制作を行いました

 本日の午後、全校生で、文化祭に向けてのビッグアートの制作を行いました。各自渡された用紙に、指定された色を染める作業をしました。それを全校生で組み合わせて、一枚の絵になります。出来上がりが本当に楽しみです。

                    ビッグアート制作の様子です

高校入試説明会が行われました

 10月5日の午後、県立高校の5校の先生方をお呼びして、高校説明会が行われました。先生方はパソコンを用いて、分かりやすく説明されました。是非この説明会を参考にし、志望校合格を勝ち取ってもらいたいと思います。