今日は、1・2年生が生活科の学習で、学校の近くにある「鳥見山公園」へ出かけてきました。1年生は、「鳥見山公園にはどのようなものがあるのか」「どのような生き物がいるのか」をテーマに、公園を探検しました。遊具だけでなく、草花や虫、小さな生き物にも目を向けながら、たくさんの「発見」を楽しむ姿が見られました。



2年生は、公園に来ていた地域の方々にインタビューをする活動に取り組みました。「どのような時に来ますか?」「どこから来ましたか?」など、自分達で考えた質問を使って、お話を聞くことができました。普段から親しんでいる場所でも、人や自然に目を向けることで、様々な気づきがあったようです。


今回の活動を通して、地域の良さや自然の豊かさを感じることができました。これからのまとめ学習や学校生活にも、今回の経験をしっかりと生かしていってほしいと思います。
1年生から4年生までの子ども達が、それぞれの学年で植物や野菜の栽培活動に取り組んでいます。約1か月前に種をまき、1年生はあさがお、2年生はミニトマト、3年生はほうせんか、4年生はヘチマの栽培を始めました。毎朝、子ども達は水やりを欠かさず行い、「芽が出た!」「昨日より葉っぱが大きくなってるよ!」と、日々変化する植物の様子に目を輝かせています。種から芽が出て、少しずつ姿を変えていく様子を見守る中で、子ども達の興味や愛着もどんどん育まれています。





これからさらに気温が上がり、植物もますます元気に成長していくことでしょう。子ども達の手で大切に育てられた花や野菜が、どのように成長していくのか、とても楽しみです。これからも、子ども達の「育てる力」や「気づく心」を温かく見守っていきたいと思います。
来週の6月10日(火)に6年生は「ブリティッシュヒルズ」を訪問し、外国語の学習に取り組んできます。今回はその準備として、ALTの先生と一緒に現地で使う英語の表現や、英語での質問の仕方などを学習しました。授業では、「How much is it?(これはおいくらですか?)」や、「What would you like?(何がほしいですか?)」など、実際にブリティッシュヒルズで使えるフレーズを練習しながら、楽しく学びを深めていました。



当日は、第一小学校の6年生と一緒に活動したり、外国のスタッフと英語で会話をしたりする貴重な機会です。子ども達には、積極的に英語を使ってコミュニケーションを楽しんでもらいたいと思います。これからも、実際に使える英語を学びながら、言葉の力や異文化理解の大切さを感じてくれることを期待しています。
今日は、3・4年生を対象に「歯科保健教室」が行われました。講師として町の歯科衛生士さんをお招きし、歯のはたらきや、よく噛んで食べることの大切さについて、分かりやすく教えていただきました。授業では、カラーテスターを使って、歯みがきの磨き残しを確認する体験も行いました。自分の歯のどこがきちんと磨けていないのかを実際に目で見て知ることで、歯みがきへの意識も高まったようです。



この学習をきっかけに、毎日の歯みがきを丁寧に行い、自分の歯を大切にする気持ちを育んでいってほしいと思います。これからも、健康な歯を保ち、元気に過ごしていけるようにしていきましょう。
4年生の社会科では、福島県の地形や土地利用について学習を進めています。今日は、地図帳やワークプリントを使って、福島県内の山や川、平野の位置、土地の使われ方などを調べました。グループで協力して調べたり、友達同士で教え合ったりする姿も見られ、活発に学び合う様子が印象的でした。



これからの学習でも、福島県の自然や人々のくらしについて理解を深め、ふるさとの良さや魅力に気づいていってほしいと思います。
5年生の理科では、「魚のたんじょう」の学習として、メダカの観察に取り組んでいます。この日は、メダカのオスとメスの見分け方を学んだ後、実際に水槽の中のメダカを観察しながら、お腹の膨らみや、背ビレ・尻ビレの特徴を手がかりにオス・メスの判別を行いました。



子ども達は、一方の水槽に性別が偏らないようにバランスよく分けることができました。これから産卵の時期を迎え、水草に卵を産みつける様子も観察していく予定です。「どのようにしたらたくさんのメダカが育つのか」を考えながら、小さな命と向き合う経験を通して、生き物の成長や命の大切さを学んでいってほしいと思います。
今月から始まるプール学習に向けて、全校児童で大切なことを確認する「プール開き集会」が行われました。集会では、体育委員会の児童がスライドを使って、プール学習で気をつけるべきことをわかりやすく説明しました。「プール学習は命を守るための授業である」という言葉には、子ども達も真剣な表情で耳を傾けていました。



これから各学級でも、プール学習に向けた約束「は・と・の・お・か・し」を確認し、安全に学習を進めていきます。
•は:走らない(プールサイドは滑りやすいので、絶対に走りません)
•と:飛び込まない(プールに入るときは、ゆっくり足から入りましょう)
•の:伸ばそう記録(一生懸命練習して、長く・速く泳げるようにしましょう)
•お:落ち着いて(プールの床には足がつくので、慌てずに行動しましょう)
•か:必ずトイレ(プールに入る前には、必ずトイレに行きましょう)
•し:しっかり準備運動(けがをしないように、しっかり体をほぐしましょう)
これから始まるプール学習を、安全に、そして楽しく進めていけるよう、一人ひとりが意識をもって取り組んでいってほしいと思います。
5年生は天栄村にある「ブリティッシュヒルズ」を訪れ、英語でのコミュニケーションに挑戦しました。美しい英国風の建物に一歩足を踏み入れた瞬間から、まるで海外に来たかのような雰囲気に包まれ、子ども達の目は輝いていました。


どの活動もすべて英語で行われる中、最初は戸惑う様子も見られましたが、スタッフのやさしいサポートのおかげで、次第に笑顔でやりとりできるようになっていきました。


「カードアンドマジック」では、英語の指示を聞きながら手品のタネを学び、仲間と協力して発表まで行いました。実際に手を動かしながら学ぶことで、「伝える楽しさ」「理解する喜び」を実感していたようです。


また、第一小学校の児童と同じグループで活動する場面では、自然とコミュニケーションが生まれ、他校の友達と協力する大切さにも気づくことができました。

英語を使うことの楽しさや、自分の気持ちを伝えることの大切さを学び、とても充実した一日となりました。
今回は4年生の外国語活動の様子をご紹介します。4年生の外国語活動では、天気に合わせた遊びや服装に関する英語を学習しました。子ども達は、「鬼ごっこ」や「読書」など、日本語とは異なる英語の発音に驚きながらも、興味津々で取り組んでいました。活動では、「もし雨の日だったら、自分はどんな遊びをするか」「友達は何を選ぶかな?」といった内容を、ALTの発音や指導をもとに、ゲーム形式で楽しく学びました。



友達の考えを予想したり、発音をまねたりする中で、自然と英語に親しんでいく姿が見られました。これからも、楽しみながら英語に触れる活動を通して、表現力やコミュニケーション力を高めていけるよう支援していきます。