新着情報!!

2015年11月の記事一覧

東校舎がリニューアルしました。

今年の夏より行われた第1期改修工事により、東校舎の1、2階が綺麗になりました。その1部をご覧ください。
  
  
教室、廊下、トイレすべて綺麗になりました。1年生は大喜びです。
新しくしてもらった校舎を大切にしていきたいですね。

第30週の行事予定

30日(月) 授業変更①②③④木⑤⑥
        幼児ふれあい体験(③3-2)
 1日(火) 学童貯金日 *部活動完全下校 17:30~
 2日(水) 移動図書館 幼児ふれあい体験(③3-3)
 4日(木) 朝の打ち合わせ 3年実力テスト
 5日(土) 第2回数学検定
        サッカー県中地区低学年大会(鏡中)
 6日(日) サッカー県南地区低学年大会(鏡中)
*保護者の皆さんには、文書にて通知させていただいかと思いますが、校舎の1期改修工事が終了し、1年生も新しくなった教室で学習が開始となります。続きまして2期改修工事が11月30日より着工します。これに伴いまして、変更箇所が生じますことは、文書の通りです。熟読されていただきまして、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

第29週行事予定

23日(月) 勤労感謝の日
       *テスト前部活休止(~25)
24日(火) テスト前につき、職員室入室禁止(~26)
25日(水) 2学期期末テスト1日目(理科・英語・保体・国語)
        職員会議・教育課程編成全体会
26日(木) 2学期期末テスト2日目(社会・数学・美術・④月⑤月⑥)    
                          月⑤月⑥(1年引っ越し作業)
                                      
27日(金) 幼児ふれあい体験(③ 3-5)   
       *業者による引っ越し作業(8:00~)
28日(土) 県中学生新人卓球大会
*来週は2学期のまとめである期末テストが行われます。3年は進路に影響する大切なテストであるといっても過言ではありません。1,2年生も真剣に取り組んでもらいたいと思います。ご家庭でもお声かけよろしくお願いいたします。

快挙!!3名が「税についての作文」に入選しました。

本日、平成27年度中学生の「税についての作文」で本校から3名が入選し、県中地方振興局長の渡辺 武彦県税部長が来校し、表彰式が行われました。
入選したみなさんは、以下の通りです。本当におめでとうございます。()は題名
  県納税貯蓄組合連合会長賞  3年  村上 真実君(みんなを支える税)
  県地方振興局長賞(県中)     3年  面川 沙羅さん(大震災と私と税)   
  税務署長賞(須賀川)        3年  佐藤 未悠さん(税金のありがたさ)
 
 

表彰を受ける上段 左より佐藤さん、右 村上君、中段 左 面川さん
下段は表彰をうけた3名と指導された武田先生

PTA教育講演会が行われました。

本日5校時に、PTA教育講演会が行われました。今回は講師に須賀川警察署生活課長の中丸秀樹さんをお呼びして、「ネット社会を生きるために」という演題で、インターネットやスマホ等のネットに潜む危険性を、事例を挙げてわかりやすく説明してくださいました。生徒たちは、日常のネット使用を振り返る良い機会となりました。
 
 
中丸さんはスクリーンを使用し、わかりやすく説明してくださいました。また
質問する生徒もおり、ネットに関する興味関心の高さを知ることができました。

大会結果報告

14,15日と先週に引き続き県大会、県南大会が行われました。結果を報告いたします。
絵文字:良くできました OKテニス部 県大会男子団体戦 第2位絵文字:良くできました OK
おめでとうございます。
◎卓球部 県南新人卓球大会
   絵文字:良くできました OK男子団体戦 第5位(県大会出場)絵文字:良くできました OK
   おめでとうございます。
   11月28日(土)須賀川アリーナ実施予定
   ・オープン男子団体  3位トーナメント第1位
    ・女子団体戦  2位トーナメント第2位
    ・オープン女子団体  3,4位トーナメント第2位
今回もすばらしい結果を報告できました。さらに上位を狙って頑張ってもらいたいと思います。

第28週の行事予定

16日(月)
      集金日 B案
      PTA教育後援会(13:15~14:15)
      2学年キャリア教育(13:00~38名)
 
      幼児ふれあい体験(③3-1)
17日(火)
      集金日
      移動図書館
18日(水)
      幼児ふれあい体験(③3-4)
20日(金)
      朝の打ち合わせ
21日(土)
      市民体育祭サッカー競技
22日(日)
      市民体育祭サッカー競技
      第2学期期末テスト前部活動休止
*2学期も終盤を迎え、期末テストも近づいています。学習面にしっかり取り組んでもらいたいと思います。また寒さのために、風邪も流行しつつある兆しをみせています。うがい、手洗いの励行をお願いしたいと思います。ご家庭でのお声かけをよろしくお願いいたします。

鏡石町授業研究会が行われました。

本日、鏡石中において鏡石町基礎学力向上授業研究会が行われました。授業では、5校時めに
   1年2組   数学   比例と反比例         芳賀 樹雄先生
   3年2組   国語   夏草「おくのほそ道」から  面川 明子先生
の2人の先生によって行われました。生徒たちも意欲的に取り組み、充実した授業となりました。
鏡石町内の幼稚園・小学校の先生方も訪れ、熱心に授業参観をされていきました。その後、研究協議なども行われましたが、やはり小・中の綿密な連携が必要であるという意見が出され、今後の学力向上の指針となる充実した会をもつことができました。
 
興味関心を引き出す楽しい授業を展開し、生徒の意欲を引き出す芳賀先生

芳賀先生に吸い込まれるように授業に集中する1年2組の生徒たち
 
受験を配慮した発問を行い、古典が身近なものであるかのように感じさせる授業を展開した面川先生

グループ活動で真剣に話し合う3年2組の生徒たち

 県大会の結果

11月7,8日と県大会が行われました。結果をご報告いたします。さらに練習を積み、来年度はさらに上位に食い込んでもらいたいと思います。頑張れ鏡中生、負けるな鏡中生!!
◎サッカー部
     県大会1回戦  対 ビバーチェジェイム  2-1で勝利
          2回戦  対 小名浜二中         1-2で惜敗
     絵文字:良くできました OKベスト8になりました。絵文字:良くできました OK
◎ソフトテニス男子  個人戦  
            絵文字:良くできました OK 村上 海斗・佐藤 友哉ペア ベスト16(福島県選抜チーム候補選手)絵文字:良くできました OK
                    予選リーグ通過 
          決勝トーナメント  対 好間中    4-3で勝利
                      対 二本松一中 0-4で惜敗 
◎バレーボール男子  1回戦にて松陵中に惜敗