新着情報!!

2021年6月の記事一覧

3学年性教育講演会

 3学年を対象に性教育講演会を行いました。助産師の先生を講師に「思春期のこころとからだ」と題して、お話しをいただきました。命の尊さや性情報の正しい判断や行動の仕方について理解を深めることができました。

  

テスト後の部活動3

 今日は週末です。心も体も解放して、思いっきり部活動に取り組む生徒の姿が見られました。先生方も熱心に指導に当たっています。日々の生活、日々の練習を大切にしてほしいです。

         

テスト後の部活動2

 今日も部活動が活発に行われました。今日は文化部を中心に回りました。美術部はそれぞれの興味関心に応じた造形作品に取り組んでおり、どの作品も個性的で完成が楽しみです。家庭アクティ部はスクラッチアートに取り組んでいました。吹奏楽部は7月2日(金)の県南支部吹奏楽コンクールに向けて合奏を行いました。少ない人数ではありますが、迫力があり、一人一人の楽器がよく聞こえました。自分のパートに責任をもって取り組んでいました。

    

     

テスト後の部活動

 本日は今年度初めての定期テストがありました。みなさん、最善を尽くすことができたでしょうか。これから答案が返ってきますので、理解していなかったところやミスを自分から改善できるように努力していきましょう。

 さて、部活動が再開されました。3年生が引退した部は新チームでの練習です。どの部も真剣に取り組んでおり、「部活の鏡中」の活気が戻りました。今日は、頭と身体をフル回転させ、充実した一日になったと思います。明日も元気にがんばりましょう!

        

花いっぱい運動

 花いっぱい運動に参加し、生徒会の活動として、生徒と用務員さんで花を植えました。マリーゴールドやサルビアなど色鮮やかな花が植えられました。これからの成長が楽しみです。

  

県中地区中体連総合大会(6月18日)

県中総合大会3日目が実施されました。ソフトボール部が県大会代表決定戦を行いました。

   鏡石中 8ー15 須賀川二中

残念ながら県大会への出場は逃してしまいましたが、県中大会第3位の結果となりました。

応援、ありがとうございました。

県中地区中体連総合大会(6月16日)

【ソフトボール】

 郡山七中 3-0勝利(準決勝進出)

【ソフトテニス女子】

 団体 ザベリオ学園 2-1勝利  高瀬中 1-2惜敗 リーグ敗退

【卓球】

 男子団体 郡山六中 0-3惜敗 

 女子団体 郡山二中 0-3惜敗

【バスケットボール】

 男子 郡山三中 43-68惜敗

 女子 郡山一中 45-46惜敗

【バレーボール男子】

 郡山七中 1-2惜敗

【剣道男子】

 郡山三中 2-3惜敗

iPad(アイパッド)を使った授業

 全国的なGIGAスクール構想により、ICT教育が進められています。本校でもiPadを用いて授業を行っています。今日は3年理科で電池モジュールのシミュレーションの学習や2年英語の会話練習などで使用しました。生徒たちの中には使い慣れている生徒も多く、今後ますますの活用が期待されます。

  

県中地区中体連水泳競技大会

 本日、郡山カルチャーパークプールにて県中地区中体連水泳競技大会が行われ、本校から特設水泳部3名の選手が参加しました。それぞれが力強い泳ぎを見せてくれました。

<男子200m自由形> 関根 陸 第4位(県大会出場)

<男子200m平泳ぎ> 関根 陸 第1位(県大会出場)