新着情報!!

2018年7月の記事一覧

第1学期が終了しました。

 早いもので長かった73日の第一学期も本日で終了しました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。お子さんも、この一学期で心身ともに成長しました。37日間の夏休みに入りますが、充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

 サンドラ先生、楽しい英語の授業ありがとうございました。

 本校で昨年から1年間、ALTとして勤務されたサンドラ・マッキー先生が故郷のニュージーランドへ帰られることになりました。サンドラ先生は楽しい授業を展開し、生徒からも人気がありました。ニュージーランドに戻ってからは、小学校の先生になるそうです。サンドラ先生、1年間ありがとうございました。

 

第16週行事予定

16日(月) 海の日

18日(水) 性教育講演会 1年(5)

19日(水) *月12345木6

20日(金) 朝の打ち合わせ

       学年集会

       愛校作業

       1学期終業式

21日(土) 夏季休業日(~8月26日)

       帝京安積体験入学

       尚志高校体験入学

22日(日) 中体連県大会(~24日)

       *野球部:監督会、1回戦、ソフトテニス・特設水泳 監督会等 

 もう間もなくで1月期も終了します。お子さん達は、この1学期で心身ともに成長しました。学校でも、夏休みの生活には、十分指導しますが、ご家庭でも、お声かけをよろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

「いじめ」について考える道徳の授業が行われました

 「いじめ」について考える道徳の授業が、全校生を対象に行われました。この授業は、全校生一斉に同じ資料を用いて、各学級担任が進めました。生徒たちは、この授業を通して、いじめとは何か。いじめをなくすためにはどうしたらいいか。など生徒一人一人がよりよい鏡中を築きあげるために、真剣に考え・向き合う時間となりました。たとえ、ちょっとしたいたずらでも、やられた本人が嫌だと感じたらそれは「いじめ」であり、一生心の傷として残ってしまうことだということも、十分理解できる授業となりました。「いじめ」は、どんな理由があろうとも、絶対許されない行為であり、自分がされて嫌なこと・自分が言われて嫌なことは絶対にしない鏡中生になってほしいと切に願っています。

    生徒たちは、真剣にそして時には笑いも交えながら、道徳の授業に取り組みました。

本日1,2年生の実力テストが行われました

 本日、1,2年生の実力テストが行われました。1学期習った5教科の内容が試されるテストでした。内容は定期テストより難しいものでしたが、生徒たちは必死に取り組んでいました。下記は2年生の様子です。

第15週行事予定表

 9日(月)*5校時→清掃→専門委員会→アルバム撮影

      1 実力テスト1、2年

      2 卒業アルバム撮影

10日(火) 

      1 「いじめ」について考える道徳の授業(6)

11日(水)

      1 喫煙防止教室1年(5)

12日(木)

      1 校内就学指導委員会

13日(金)

      1 朝の打ち合わせ      

14日(土)

      1 県吹奏楽コンクール県南支部大会(~16日)

 間もなくで1学期も終了します。学校でも有意義な夏休みが送れるよう指導したいと思います。ご家庭でもお声かけよろしくお願いいたします。

第2回授業参観と第1回教養委員会が行われました

 本日は第2回授業参観、第1回教養委員会が行われました。授業参観では、生徒たちは意欲的に活動、発言しており、この1学期の成長を感じることができました。また、教養委員会では、「情報モラル講座」が行われ、エヌ・エヌ・シーの菅野亜希子先生をお呼びして、インターネット等の、便利さとともに、その裏腹の危険性についても説明してくださり、とても有意義な時間を過ごしました。本日の様子のひとこまです。