新着情報!!

2023年2月の記事一覧

第2回学校評議員会を行いました

 本日、第2回学校評議員会を行い、校長から本年度の学校経営の反省と次年度の経営方針をお伝えしました。評議員の皆様からは、たくさんの励ましや今後へ向けてのご示唆をいただき、大変参考になりました。今後も子どもたちの活動を見守っていただき、よりよい学校づくりにお力添えいただければと思います。

 

田んぼアート米をいただきました

 本日、鏡石町田んぼアート実行委員長の和田和久さんが来校し、卒業する3年生へ田んぼアート米が贈られました。いただいたのは「天のつぶ」という品種です。田んぼアートは目でも味でも私たちを楽しませてくれました。入試を控えた3年生もこれを食べて、粘り強く試験に取り組んでくれることでしょう!和田さん、ありがとうございました。

 

「受験応援開運献立」で合格へGO!

 本日(24日)の給食は、「県立高校前期選抜を応援したい!」という思いから、“受験応援開運献立”が用意されました。

☆麦ご飯 ☆うカレー! ☆五果(ごうか)くフルーツポンチ ☆牛乳

 「うカレー!」には、ずらの卵と、魔除けの意味がある豆と、〇がたくさんとれるように、ちくわの輪切りを入れています。「合格フルーツポンチ」は、パイン・もも・みかん・ラフランス・鏡石町のいちごの5種類の果物が入っており、語呂合わせで開運を願って作られたものです。

 開運を願って作られた今日の献立を全校生で美味しくいただきました。がんばれ、3年生~合格へGO!

 

いよいよ1週間後となりました~県立高校前期選抜へ向けて!

  

 いよいよ県立高校前期選抜まで1週間となりました。本日(24日)は、前期選抜に向けての事前指導を行いました。

 まず、全体での説明を進路指導担当が行い、その後、各教室に分かれて、高校ごとの指導に移りました。

 今日から、前期選抜までの1週間で一番大切なのは、「体調管理」です。ポイントは、以下のとおりです。

☆生活習慣を整える(特に早寝・早起き)
☆消化のよい食事を心がける
☆出かける際は、マスク・手洗い・うがいを忘れない

 県立高校前期選抜に挑む3年生全員に「サクラサク」(合格)が届くよう、心から祈っています。

「学校応援団!」にご理解とご協力を

 22日(水)、鏡石町公民館において、「第2回地域教育協議会」が開催されました。

 この会議は、学校支援地域本部「学校応援団!」事業の成果と課題を振り返り、意見交換などをとおして、「学校応援団!」事業のよりよい展開を図るものです。

 その中で、「学校応援団!」ボランティアさんの高齢化と人員確保が“課題”として挙げられました。学校-家庭-地域の連携を図り、地域ぐるみで子どもを育てる上では、ボランティアさんの人員確保は必要不可欠です。「学校応援団!」及びボランティアについての活動は、イメージとして下の図のようになります。

 興味のある方は、「学校応援団!」公式SNSも参考にしていただき、ぜひボランティアさんにご登録くださいますようお願いいたします。

【公式Instagram】 https://www.instagram.com/gakkou_ouen

【公式Facebook】 https://www.facebook.com/kagamiishi.gakkououen

 

3年生希望献立第5弾【最終回】です!

 今日の給食は、3年生の希望献立第5弾【最終回】です。

 3年3組代表生徒考案の「残り物簡単献立」です。

豚キムチチャーハン ☆まめサラダ ☆わかめスープ ☆牛乳 ☆富士山ゼリー

 家にあるものを活用して、簡単でおいしく、バランスのよい献立を考えたそうです。無駄なく、おいしく、体によい食材をバランスよくとれる内容となっています。

 健康な体をつくるためには、毎日栄養バランスのよい食事を摂ることが重要です。食べることは生きることです。健康を維持するためにも、体をつくる食事の大切さを、日ごろから忘れないようにしたいものです。

 

「思い」を「形」に~超大作披露

 昨日(21日)の放課後、下校時刻間際に、ある男子生徒が校長室を訪ねてきました。

 そして、披露してくれたのが下の作品…実在する救助工作車です。構想から完成までに費やした時間、何と6週間! 緻密な筆遣いで描かれた救助工作車は、今にもキャンバスから飛び出してきそうな勢いがありました。

 完成した作品を見せたいという「思い」を、訪問という「形」で表してくれた男子生徒に「ありがとう」。感謝しています。

3年生の希望献立第4弾です

 今日の給食は、3年生の希望献立第4弾です。

 3年2組代表生徒考案の「給食で旅する海外~イタリア風献立~」です。

☆バターロールパン ☆鶏肉のトマトソースかけ ☆小松菜のアーリオオーリオ ☆キャベツとベーコンの豆乳スープ ☆牛乳 ☆いちごクレープ

 なかなか海外に行くことが難しい今、給食で少しでも海外旅行気分を味わってもらえたら、と考えたそうです。

 ちなみに、小松菜のアーリオオーリオの「アーリオオーリオ」とは以下のような意味です。イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オリオ」はオリーブオイルを指しています。つまり、「アーリオ・オーリオ」は、にんにくとオリーブオイルを使ったソースのことです。

感謝の心を姿に込められるように…

 先週金曜日の「第1回卒業式全体練習」を経て、本日(20日)は3学年だけで卒業式練習を行っています。

 今日のメインは、呼名に対する返事と証書授与。3年生は、今までの感謝の心を姿に込めようと最善を尽くしています。着席の姿勢、呼名に対する返事、歩き方、証書の受け取り方などの立ち居振る舞いには、3年生らしい風格が備わっていました。