新着情報!!

2021年12月の記事一覧

クリスマスお楽しみ献立

 今日は、クリスマスお楽しみ献立でした。バンズパン、クリスピーチキン、コールスローサラダ、たまごのスープ、セレクトケーキ(チョコレートorストロベリー)といったメニューで、チキンはバンズに挟んでいただきました。ケーキは事前に希望を取り、提供されました。クリスマス気分で、おいしい楽しい給食になりました。

赤い羽根共同募金

 生徒会や学級役員が中心になって活動を進めた赤い羽根共同募金を生徒会長と副会長で、町社会福祉協議会に届けました。みなさんの善意が社会福祉や災害助成等に役立てられます。

シルバー人材センターによる植木剪定

 昨日と今日、町シルバー人材センターの皆様により、植木の剪定をしていただきました。日頃から用務員さんの手入れを受けていますが、今回は大規模に剪定等をしていただき、植木がすっきりさっぱりして、よい新年を迎えられそうです。シルバー人材センターの皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

   

授業参観(第3回)学年懇談会

 11日の土曜授業日に第3回授業参観および学年懇談会を行いました。今回は担任外の授業ということで、タブレットやモニターなどICTを活用した活動、グランドや体育館、理科室や家庭科室などでバラエティーに富んだ活動をご覧いただけたのではないかと思います。学年懇談会では、2学期の様子や冬休みや進路に向けての具体的な話をさせていただきました。今後も生徒一人一人の確かな学びと充実した学校生活のために努めて参ります。

               

出前授業(鏡石一小)

 中学校の先生が来年度入学予定の6年生に授業をする出前授業を行いました。今日は、鏡石一小で、数学の大室教諭が授業を担当しました。いつもとは違う先生と少しだけレベルアップした内容に、児童のみなさんは四苦八苦しながらも楽しんで授業に取り組んでいました。

  

全校道徳

 本日、全校道徳を行いました。講師に針生ヶ丘病院の大森洋亮様をお迎えし、「思春期の心の変化とストレスへの対応」~折れない心を育てる~と題してお話しをいただきました。「よいところ探しゲーム」「前後祭断とマインドフルネス(今が大切)」「リフレーミング(弱点・短所を良さとして捉える)」などのキーワードを交えて、思春期の生徒にとって大切で分かりやすいお話しを聞くことができました。

  

授業研究

 教職員の研修として、授業研究に取り組んでいます。授業テーマや手立てを設定し、教職員でお互いに授業を見合っています。生徒が楽しく学力を高めていけるように、指導力の向上に努めていきたいと思います。