新着情報!!

2018年11月の記事一覧

第31週行事予定

3日(月)

4日(火) 集金日

5日(水)*日程変更 清掃→帰りの会→放送表彰→専門委員会

      集金日

      移動図書館

6日(木) 

7日(金) 朝の打ち合わせ

8日(土)*日程変更 火5→火6→授業参観→学年懇談会

      第3回授業参観

      資源物回収

*12月8日には、授業参観が行われます。是非、お子さんの成長した姿を見ていただければと思います。また、資資源物回収も行います。ご協力お願いいたします。 

 

 

 

鏡石一小での出前授業が行われました

 本日の午後、鏡石一小で、本校の理科の森川先生、英語科の星先生が、出前授業を行いました。森川先生の理科では、浮力と圧力の実験を行い、児童たちに興味・関心を起こさせる授業でした。星先生の授業では、クリスマスグッズを用いて、クリスマスに関する楽しいゲームを行いました。児童たちの笑いがとまらない授業でした。

                     森川先生の理科の授業

                      星先生の英語の授業

第30週行事予定

26日(月)*5校時授業

      職員会議

27日(火)鏡石一小出前授業

28日(水)家庭科保育体験学習23 *清掃・部活なし

29日(木)実力テスト3年

30日(金)家庭科保育体験学習23

 

第29週行事予定

19日(月)町教育講演会

20日(火)2学期期末テスト 1理科2英語3体育・美術4国語

21日(水)2学期期末テスト 1社会2数学水345月6

22日(木)朝の打ち合わせ

23日(金)勤労感謝の日

24日(土)Sリーグ県南ソフトテニス大会(しらさか庭球場 男子ソフトテニス部)

25日(日)トランペット講習会

 いよいよ2学期終了も間近に見えてきました。しっかりと学校生活のまとめをするようお声かけお願いします。

鏡石町教育講演会が行われました

 本日の午後、聖光学院高校の野球部監督、斎藤 智也監督をお呼びして「甲子園の道」と題して、教育講演会が行われました。自らの体験をお話され、失敗や困難を有り難く受け止め、自分自身を大きく成長するための大きなチャンスにするなど、貴重なお話をされました。鏡中生の心の中に、染み渡るすばらしい講演会となりました。斎藤監督には、是非、福島県民の悲願であるベスト4以上を目指してもらいたいと思いました。斎藤監督、本当にありがとうございました。

鏡石町教育講演会平成30年度教育講演会のお知らせ

 来週11月19日(月)に、聖光学院高校野球部監督の斎藤 智也監督をお呼びして教育講演会が行われます。保護者の方も是非来校され、講演を聞いていただければと思います。奮ってご参加ください。よろしくお願いいたします。

    日時  平成30年11月19日(月)

    開会    13:45

    講演  14:00~15:30

    会場  鏡石中学校体育館

    演題  「甲子園への道」

第3回 鏡石町学力授業研究会が行われました

 本日の午後、本校で町学力向上授業研究会が行われました。授業者は、1年3組で吉成先生が美術「美しい構成と装飾」、2年2組で日野先生が道徳「二通の手紙」、2年5組で武島先生が数学「平行と合同」の授業をそれぞれ行いました。どの授業もみな素晴らしい授業で、鏡中生の学力が確実に上がると確信しました。3人の先生方、お疲れ様でした。

                        美術の吉成先生

                       道徳の日野先生

                        数学の武島先生

 

 

 

本校の古川先生、村上先生が永年勤続30年の表彰を受賞しました

 本校の古川先生と村上先生が30年の永年勤続を迎え、本日の朝の打ち合わせで校長先生からお祝いを渡されました。今後も、生徒のために尽力してもらいたいと思います。30年お疲れ様でした。

                     教員生活30年の古川先生

                       同じく村上先生

第28週行事予定

12日(月)教育基本計画委員会

13日(火)日程変更4校時

      町学力向上授業研究会(1-3美術 2-2道徳 2-5数学)

14日(水)移動図書館

16日(金)朝の打ち合わせ

17日(土)市民体育祭サッカー競技 *期末テスト前部活動中止~20日)

18日(日)ふくしま駅伝  解団式(17:00~鏡石館) 

 2学期のまとめともいえる期末テストが近くなってきました。しっかり学習に励むように、お声かけよろしくお願いいたします。また、三者相談、お忙しいところありがとうございました。今後の指導の参考にさせていただきます。