新着情報!!

2021年10月の記事一覧

ハロウィン

 10月31日はハロウィンです。今日は、ハロウィン給食でした。栄養士さんが見た目にも味にも工夫を凝らして、メニューを考えてくれました。トマトの酸味がきいたポークハヤシでした。また、英語の掲示物はレイチェル先生の作品です。ハロウィンクイズやエドガー・アラン・ポーの詞などを掲示してくれました。ご家庭でもハロウィンを楽しんでくださいね。

    

鏡石町地域学校保健委員会

 10月27日に町地域学校保健委員会が本校で開催されました。テーマを「心身ともに健康な子どもたちの育成をめざして」~早寝・早起き・朝ごはん運動を通して~ と題して、関係機関の保健担当者間での情報交換並びに研修がもたれました。概要をお知らせいたします。

〇委員長あいさつ 鏡石一小 服部校長

 保育所、幼稚園から小中学校へのつながりを大切にし、町全体に連携が広がることを期待します。未来ある子どもたちの健康維持・増進のための有意義な時間となりますようご協力お願いいたします。

 

〇講話「成長期における睡眠の大切さについて」

 講師 つむらやクリニック 院長 圓谷昭市 様

・人間の体内には1日25時間の生体時計がある。朝の光を浴びて24時間にリセットされる。

・メラトニンは日が落ちると増える。抗酸化作用、抗がん作用等がある。

・1日3回の食事をよくかんで食べることが大切。

・子どもの睡眠には大きく3つの役割がある。睡眠中に成長ホルモンが分泌されるので、睡眠不足や質の低下は成長に影響してしまう。

・子どもの睡眠時間について、日本では最適と言われるよう時間より1時間ほど少なくなっている。

・良質な睡眠のために就寝前のスマホやゲームは控える。ブルーライトが脳を覚醒させてしまう。

 

〇講話 「生活習慣における歯みがきの重要性について」

 講師 関根歯科医院 関根寿男 様

・起床時の口臭や粘つきは歯周病菌が原因とされている。

・うがい同様、手洗いも大切。

・口は内臓への入り口。感染症に罹患すると喉が痛くなるのは、そのことが一つの理由。

・舌苔を落としすぎると危険。舌の善玉菌や舌苔がなくなりすぎると口臭がでる。

・歯みがき後のうがいは、少量の水で行い、歯磨き粉の成分を残すようにする。

   

地域安全作文コンクール

 地域安全作文コンクールの表彰式が須賀川警察署で行われ、「佳作」に入賞した緑河 里那さんが表彰を受けました。私たちの安全を見守ってくださっている方々への感謝の思いを綴った文章が評価されました。入賞おめでとうございます。

 

教育委員訪問

 10月18日(月)に鏡石町教育委員による学校訪問がありました。校長より本年度の学校経営について説明したあと、生徒のみなさんが元気に学習に取り組む様子をご覧いただきました。教育委員会のサポートを受け、生徒のより充実した教育活動を模索していきます。

  

鏡絆祭(2日目)

 鏡絆祭2日目です。今日も生徒たちの躍動する姿と笑顔が見られました。総合学習の発表では、学習旅行や修学旅行、職業体験や放射線教育などの学習の成果を劇にするなど工夫を凝らして発表しました。ダンス発表では、クラスごとに選んだ曲でリーダーを中心に全員で心を合わせて踊りました。3年生はさすがというパフォーマンスを見せてくれ、気持ちが入り、動きもキレッキレでした。吹奏楽部演奏は少ない人数ながら、迫力のある演奏でした。途中、3年生の先生方もダンスで加勢し、一気に盛り上がりました。コロナ禍ではありますが、今年の文化祭はほぼ予定通りの内容で進めることができました。保護者の皆様には、人数制限を設けさせていただき申し訳ありませんでしたが、生徒たちの活動を見守っていただきありがとうございました。この楽しかった思い出を胸に、これからも鏡中生全員で「最善を尽くせ」の校訓のもと、文武に励んでいきたいと思います。

8:45~9:45 総合学習の発表

10:20~12:25 ダンス発表

13:35~14:15 吹奏楽部演奏

14:35~15:15 閉会式

                                                 

See you next year!!!

 

鏡絆祭(1日目)

「鏡鳴~仲間と共に響かせる絆の音~」というテーマのもと、令和3年度鏡絆祭がはじまりました。生徒会や実行委員会が中心となり、鏡中生一人一人がこの日のために準備し、思いをこめてきました。今日から二日間、みんなの心の音を響かせて、思い出深い文化祭にしていきましょう!

13:30~14:30 芸術鑑賞教室(落語 立川平林さん)

14:30~15:00 開会式

15:15~15:45 意見文・英語弁論発表

                   

明日も楽しみですね!(お弁当お忘れなく。)

文化祭(展示)

 今日から文化祭(鏡絆祭)が始まりました。まずは展示作品を紹介します。

                    

高校説明会

 10月4日(月)と7日(木)に高校説明会を行いました。各校の特徴や卒業後の進路などについてお話しを聞きました。生徒や保護者の皆様にとって進路選択の一助になったのではないかと思います。