新着情報!!

2023年7月の記事一覧

第69回全日本中学校通信陸上競技福島大会

 7月26日(水)、27日(木)、28日の3日間、とうほう・みんなのスタジアムにおきまして、全日本中学校通信陸上競技福島大会が行われました。結果は次の通りです。

〇男子200m     圓谷わたる  4位

〇男子4×100mR         1位(吾妻尚哉・神能一陽・圓谷わたる・関根大斗)

〇女子2年100m   藤井 史織  4位

〇女子100mH               小林 柚嬉  1位

福島県中学校体育大会3日目結果

 “福島県中学校体育大会” 最終日の結果は、以下のとおりです。

【ソフトテニス女子】

 個人戦 1回戦 二瓶・相楽ペア 対矢祭中 0-4 惜敗

 惜しくも初戦突破とはなりませんでしたが、県大会という大舞台で戦った経験は、これからの生活に生きると思います。

 ご声援・ご支援いただいた、保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

福島県中学校体育大会1日目結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日(22日)から3日間、県内各地で熱戦が繰り広げられる“福島県中学校体育大会”。初日、鏡石中の結果は、以下のとおりです。

【バスケットボール女子】

 1回戦 対若松六中 45-64 惜敗

【バドミントン男子】

 個人シングルス  小山 対喜多方二中 0-2 惜敗

 個人ダブルス   正木・近内ペア 対東和中 1-2 惜敗

 バスケットボール女子、バドミントン男子ともに悔しい初戦敗退となりましたが、「最善を尽くす」姿と鏡中プライドを対戦相手のみならず、会場全体に見せてくれました。

 残すは、大会3日目(24日・月)のソフトテニス女子(個人戦)となりました。保護者並びに地域の皆様、熱い声援をお願いいたします。

第1学期終業式~県・東北・全国大会出場選手披露~レイチェル先生離任式

 本日(20日)、以下の行事を連続して行いました。

【第1学期終業式~表彰披露】

 校長式辞では、子どもたちと3つの約束を交わしました。

1 命を大切にすること  2 最低5冊は読書をすること  3 家のお手伝いを1日1回「自主的」にすること…子どもたちは真剣な眼差しで、うなずきながら話を聞いてくれました。ご家庭でもこの3つの約束を守れるようお声がけください。

 終業式に続き、現在までの各種大会・コンクールの表彰披露を行いました。呼名に対する元気よく大きな陸上部選手の返事に、鏡中生としての自信と誇り(プライド)を強く感じました。

  

 

【県・東北・全国大会出場選手披露】

 終業式に続き、中体連の県大会、東北大会、全国大会に出場する選手披露、激励を行いました。

 

 

 

 なお、各大会の日程・会場は、以下のとおりです。熱いご声援・ご支援をよろしくお願いいたします。

☆県大会 

《バスケットボール部女子》7月22日(土)~24日(月) いわき市総合体育館

《ソフトテニス部女子》7月22日(土)~24日(月) 平テニスコート

《バドミントン部男子》7月22日(土)~24日(月) 白河市中央体育館

☆東北大会

《陸上競技部》8月8日(火)~10日(木) 岩手県盛岡市「岩手県営陸上競技場」

☆全国大会

《陸上競技部》8月22日(火)~25日(金) 愛媛県松山市「ニンジニアスタジアム」

 

【レイチェル先生離任式】

 最後に、この度、鏡石町(鏡石中)を離れる英語指導助手・レイチェル先生の離任式を実施しました。レイチェル先生には、授業だけではなく、昇降口入ってすぐの掲示板や昼の放送のクイズなどをとおして、鏡中生が英語に親しみやすい環境を整えていただきました。本当にありがとうございました。

 “Thank you so much,for everything. The students and teachers of kagamiishi j.h.school were happy to meet you. We wish you happiness and good health in the future. good luck! Thank you!!”

 

 

 

喫煙防止教室(1年)

  

 

 19日(水)、1学年では、学校薬剤師の竹内正人様を講師にお招きし、「喫煙防止教室」を開催しました。

 たばこが健康に与える影響や未成年者の喫煙および受動喫煙の害等について、しっかりと学ぶことができました。また、健康を守るための法律をグループで考えたり、提案した法律に対する意見を求めたりしました。

 今回の気づきと学びから、みんながウェル・ビーイングでいられる社会を考えていってほしいです。

岩瀬郡市陸上競技協会より激励金をいただきました。

 福島県中体連陸上競技大会、男子4×100mRにおいて、全国大会出場を決めたことを受けまして、岩瀬郡市陸上競技協会より激励金をいただきました。

 安藤昭人会長より「悔いのない走りで、全国の舞台を走りきってください。」と激励の言葉をいただき、部長の吾妻尚哉さんに激励金が手渡されました。

 改めて鏡中だけじゃなく、岩瀬地区の思いも背負って大会に出場することを実感し、全国での活躍を誓いました。

 

1学期最後の給食に感謝して…

 1学期最後の給食は、「カミカミ献立」でした。

☆麦ご飯 ☆ビビンバ肉 ☆ビビンバナムル ☆わかめスープ ☆牛乳

 カミカミ献立の名前どおり、よく噛んで食べると、脳が刺激され頭の回転がよくなります。また、よく噛むことで、食べるのに時間がかかり、おなかがいっぱいになって、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。※給食委員会放送原稿より

 1学期の給食回数は、3年生が57回、1,2年生が61回。その1回1回の献立には、栄養技師の先生と調理員さんの『鏡中生に心身ともに健康になって成長してほしい』という思いと時間と労力が詰め込まれています。

 夏休みに入りますので、しばらく給食を食べることはなくなりますが、2学期からはぜひ感謝の気持ちをもって、1回1回の給食を味わってほしいと思います。

中学校最後の “少年の主張”に向けて

  

 8月4日(金)に鏡石一小(あやめホール)において、「第25回少年の主張鏡石町大会」が開催されます。

 鏡石中からも各学年から代表1名、計3名が出場します。3学年では、本日(18日)、学年代表を決定する選考会を実施しました。各学級代表2名、計8名が “本選” 出場を目指し、自分の思いを言葉に乗せて、表現していました。

 3年生にとっては、中学校最後となる “少年の主張” です。代表者には、学年代表・鏡石中代表として、胸を張って思いや考えを “主張” してきてほしいです。  

ひとつになろうと心を合わせたベスト・パフォーマンスでした!

 16日(日)に、けんしん郡山市民文化センターにおいて、 “第61回吹奏楽コンクール県南支部大会(小編成)” が開催されました。

 本校吹奏楽部の結果は、“銀賞”。県大会出場にあと一歩及びませんでしたが、こころを一つに合わせて、すばらしい演奏を披露しました。まさにベスト・パフォーマンスでした。この経験を次の大会(地区音楽祭合奏の部)に生かすことでしょう。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

(演奏中の撮影が禁止されていたため、本番演奏前に撮影した多目的室でのひとこまです)