新着情報!!

2023年8月の記事一覧

岩瀬地区英語弁論大会で最善を尽くしました!

  

 本日(31日)、須賀川市大東コミュニティセンターにて、「岩瀬地区英語弁論大会」が開催されました。

 猛暑の夏休みも継続して練習した、鏡中自慢の3年生3名は、「最善を尽くす」姿を会場の皆様にしっかりと披露してくれました。鏡中の出場者、結果は以下のとおりです。

【暗唱部門】

菅田 扶美子 “A Moment of Peace”

【創作部門】

八木沼 源 “Expectation is Power” 第2位

佐藤 大耀 “A Frog's Child Can Be a Different Frog” 第4位

 あらためて、「ことばには力があること」を再認識させてくれた3名の出場者の皆さんに心から拍手を送ります。

 

支部駅伝大会を食でサポート!

 本日(30日)の給食は、支部駅伝大会応援献立でした。

☆麦ご飯 ☆鶏肉のレモンソース ☆チーズのサラダ ☆たまごのスープ ☆牛乳 ☆ももゼリー

 炭水化物、脂質、タンパク質のバランスが最高で、明日の支部駅伝大会には最適な献立です!

 特設駅伝部の選手のみなさん、「感謝」を胸に刻み、一本のたすきをしっかりとつないでください。 

 がんばれ鏡中生! 最善を尽くせ鏡中生!! 美しくあれ鏡中生!!!

 

健康に2学期のスタートを切るために

 生徒昇降口入ってすぐの階段掲示板に保健委員会の生徒による、新しい作品が掲示されました。

 今回は、3年生が「換気について」2年生が「けがの予防」1年生が「換気・消毒・手洗い」をテーマにした“呼びかけポスター”を作ってくれました。

 9月目前にもかかわらず、連日猛暑が続いています。そのような中、スタートした2学期を健康に乗り切るためにも、水分補給をこまめに行い(熱中症対策)、換気・手洗い・消毒(新型コロナ対策)を心がけましょう。

  

 

英語弁論大会・支部駅伝大会・地区小中音楽祭激励会

 8月30日(水)英語弁論大会、8月31日(木)支部駅伝大会、9月14日(木)地区小中音楽祭が行われます。それぞれの大会・コンクールに参加するみなさんの健闘を祈る激励会を行いました。

 大会・コンクールに参加する生徒は、夏休み期間中も暑さに負けず練習に励んできました。その成果を本番では十二分に発揮するとともに、鏡中生らしく「最善を尽くせ」「美しくあれ」を形にしてくれることを祈っております。

 

   

   

  

2学期始業式

 35日間の夏休みが明け、2学期がスタートしました。

 始業式の校長式辞では、「相手の気持ちを考えた行動をしよう」「元気にあいさつをする」を心がけてほしいと話しがありました。始業式の後、2学期から一緒に学習する新しいALTのルイス・シーザー先生をお迎えしました。

 まだまだ暑さが厳しい日々か続きますが、「早寝、早起き、朝ごはん」で生活のリズムを整え、充実した学校生活が送れるようにしてほしいと思います。

 

 

2学期最初の給食です

 本日(25日)から、2学期の給食がスタートしました。

 ☆チキンカレーライス ☆海藻サラダ ☆オレンジ ☆牛乳

 暑い夏にぴったりのスパイスのきいたカレー。そのスパイスを海藻サラダとオレンジがとてもよい感じで和らげてくれます。

 長い2学期を乗り切るためには、食べることも大切な要素の一つになります。毎日出される給食をしっかりと食べることはもちろんですが、「早寝・早起き・朝ごはん」も心がけてください。

 

鏡中生としての誇りと気迫を胸に

 愛媛県松山市で開催された「第50回全国中学校陸上競技選手権大会」。

 鏡中陸上競技部 男子リレーチームは、そのもてるすべての力を全身全霊で発揮し、予選を駆け抜けました。

 残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、「一秒懸命」「最善を尽くせ」をスタジアムの観衆に自分たちの走りをもって示してくれました。

 胸を張って、福島に、鏡石に帰ってきてください。

 今まで、熱いご支援・ご声援をいただきました、保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

愛媛・松山より~現地レポート

 

 全中2日目のスタートです。

 本日(21日)は、6:00に起床後、散歩、朝食。学習時間も確保し、午後より会場入りしてニンジニアスタジアムの雰囲気に慣れるため練習を行います。

 現地は、今日・明日と30度超えの真夏日。そのような中でも予選当日、「一秒懸命」を体現できるよう、会場練習に「最善を尽くし」ます!

 

いざ決戦の地へ~男子リレーチーム一路愛媛へ!

 

 本日(20日)、陸上競技部・男子リレーチームは、“全国中学校陸上競技選手権大会”が行われる愛媛県松山市(ニンジニアスタジアム)に向けて出発しました。

 鏡石中、岩瀬地区、県中地区、福島県、東北地区の代表として、「一秒懸命」の走りを見せてくれるはずです。

 男子共通4×100mRの予選は、23日(水)16:10よりスタートします。皆様の熱い声援をよろしくお願いいたします。