新着情報!!

2014年12月の記事一覧

学校 有終の美を飾る~2学期終業式終了

 今日(12月22日)は、第2学期の終業式でした。給食後、寒い中ではありましたが、体育館に全校生が一堂に会し、2学期最後の「式」に臨みました。

 校長先生からは…
 ★鏡絆祭の合唱、壁新聞、劇、特設合唱部、吹奏楽部の活動が際立ち、文化祭のテーマであった「ひとりひとりが1ピース」のとおり輝けたこと
 ★校外活動もがんばり、400件以上の表彰を受けたこと
 ★特設駅伝の県大会4位をはじめ、華々しい活躍があったこと
             …など、全校生のがんばりをたたえるお褒めの言葉がありました。
 また、冬休みに取り組むべきこととして…
 ★新年の志をもつこと
 ★家族の一員としての役割を果たすこと
             …2つのことが示されました。

 本年も残すところ、わずかとなりました。1年間ホームページをご覧頂き、ありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、平和で穏やかな新年を迎えられますよう、心からお祈りいたします。
 

給食・食事 2学期最後の給食は…

 今日の給食献立は…
  ★にんじんご飯 ★鶏肉の唐揚げ ★ぽかぽかしょうが豚汁 ★冬至かぼちゃ ★牛乳
                                                    …の5品でした。

 今日、12月22日は冬至。それも今年は19年に1度という「朔旦冬至」でした。太陽の復活の日『冬至』と、月の復活の日『新月』が重なるのが『朔旦冬至』です。『朔』は新月を、『旦』は昇る太陽を表しています。
 そして、「冬至」といえば…ゆず湯と冬至かぼちゃです。今日の献立には、冬至かぼちゃがでました。四季折々に日本人として食しておきたいものの一つです。
 2学期最後の給食…今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

 

雪 雪のオブジェ

 雪が一段落した今日、生徒昇降口を出ると…きれいに形づくられた雪のオブジェができあがっていました。
 この作品は、3年生の男子の手によるもの。年末を控え、大人も子どもも兎角、世知辛くなりそうな毎日ですが、このような作品を作って認めてほしいと願う「心」…このような作品をおおらかに受け入れる「心」…も必要なのではないかと。
 ちょっぴりほっこりさせられた、日常のひとこまです。

給食・食事 ひとあし早いクリスマス献立です!

 今日の給食献立は…
  ★イタリアンライス ★マセドアンサラダ ★たまごわかめスープ ★牛乳 ★クリスマスチョコケーキ
                                                   …の5品でした。

 今日は、ひとあし早い「クリスマス献立」がでました。
 イタリアンライスは、バターを混ぜて炊いたご飯にウインナーやにんじん、たまねぎなどを炒めた具を混ぜたものです。イタリアの国旗をイメージして彩りよく作られていました。
 また、「マセドアンサラダ」「マセドアン」とは、“野菜や果物を刻んで混ぜ合わせたもの”という意味のフランス語です。

 今学期の給食も22日(月)で最後になります。豊富なメニューを考えてくださった栄養技師の先生、朝早くから調理してくださっている調理員の皆さんへの「感謝」の気持ちを込めて、残菜ゼロ・完食をめざしましょう!

   

給食・食事 美味~長崎ちゃんぽん!

 今日の給食献立は…
  ★長崎ちゃんぽん ★梅おかかとさっぱりサラダ ★大学いも ★牛乳
                                                  …の4品でした。

 今日は、長崎ちゃんぽんがでました。ちゃんぽんは、長崎市発祥の料理で、豚肉や魚介類、野菜などを色々混ぜて作るのが特徴です。温かくて栄養たっぷりのちゃんぽん…とても美味しうございました。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

    

給食・食事 和食は心和みます。

 今日の給食献立は…
  ★麦ご飯 ★納豆 ★ほうれん草卵チーズ和え ★豚肉と大根の炒め煮 ★牛乳
                                                   …の5品でした。

 今日は、旬の大根を使った煮物がでました。大根は、冬を代表する野菜の一つで、サラダや煮物、おでん、みそ汁など色々な料理に使える便利な野菜です。
 大根には、ビタミンCと消化酵素が特に多く含まれているので、胃がもたれたり、調子がよくない時に、大根おろしにして食べると、体が少し楽になります。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

   

お知らせ 予想される降雪に対する対応について

 いわゆる「爆弾低気圧」が日本を通過中です。
 天気予報をみますと、鏡石町では、本日午後3時より明日早朝にかけて降雪・積雪が予想されています。
 鏡石中では、生徒の安全な下校を確保する観点から、本日はB案(45分)進行、部活動なしで下校させる対応をとります。おおむね午後3時20分には下校となります。
 1,2年生については、19日(金)に実力テストが実施されますので、下校後の時間の使い方についてもご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。

 
(天気図は、Yahoo! 天気より)

給食・食事 ハンバーガー登場!

 今日の給食献立は…
  ★バンズパン ★ハンバーグ(特製ソースがけ) ★ツナわかめサラダ ★コーンクリームスープ ★牛乳
                                                  …の5品でした。

 今日は、セルフ・ハンバーガーがでました。特製ソースのかかったハンバーグをパンにはさんで食べる方式です。
 コーンクリームスープには、コーンがたっぷり入っていました。コーンの味がよく出るように、粒状のものと潰したものの2種類を入れてあるそうです。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

     

雪 ほんのり雪化粧です。

 校舎2階からみた校庭のようす。
 今朝から今季初の降雪があり、校庭も木々もほんのり雪化粧となりました。雪が積もると本格的な冬の到来を感じます。
 防寒対策をしっかりとし、道路状況に十分に気をつけて登下校しましょう。

  

! 面接指導が始まりました!

 ふと、3年生の廊下を見てみると…学級担任の先生方が生徒を相手に面接練習をしていました。
 いよいよ面接指導が本格化してきました。今日(15日)の放課後から私立高校受験者、県立Ⅰ期選抜受験者を中心に…学年教師→校長面接という流れで、面接練習が進んでいきます。

 高校入試で、面接官が注目するポイントは、次の5点です。

態度(頭髪・服装・動作等を含む)
表現力(自分の意見をもっているか、敬語を正しく使えるか…など)
積極性
協調性(集団面接の場合)
意欲・熱意(その高校にどうしても入りたいか、という気持ちが伝わってくるか)

 面接は、ドリル練習…回数をこなした方が必ず身につきます。ご家庭でも、ぜひ練習におつきあいください。