新着情報!!

2016年3月の記事一覧

修了式が行われました。

本日平成27年度修了式が挙行されました。校長先生から各学年の代表生徒に修了証書が渡されました。その後校長先生による式辞が行われ、この1年間での文武両道面での活躍をたたえ、4月から新入生を良い方向に導いてもらいたいとのお話がありました。お子様は立派に成長し頼もしく感じられました。4月からは鏡石中の大黒柱になり、県中で一番の学校にしてもらいたいと思います。頑張れ鏡中生!!

    1年生代表の石川君             2年生代表の稲田君

     校長先生の式辞              修了式に臨む1,2年生

最終週(45週)の予定

21日(月) 春分の日
22日(火) 県立Ⅲ期入試
23日(水) 8:30~9:00   修了式
         9:15~9:45   愛校作業
       10:00~10:50 学年集会(1年) 学級活動(2年)
       11:00~11:50 学年集会(2年) 学級活動(1年)
       12:00~      生徒下校・部活動
       16:00        完全下校
        県立Ⅲ期発表
24日(木) 年度末休業日~4月5日
       新入生オリエンテーション(9:30~体育館)
       吹奏楽部講師練習
25日(金) PTA役員監査・役員会
26日(土)玉川ライオンズクラブ杯中学校野球大会
       「平石・横山杯」卓球選手権大会(9:00~須賀川アリーナ)
       小野たかむら杯男子バレーボール大会
27日(日)玉川ライオンズクラブ杯中学校野球大会
*おかげさまで保護者の皆様のご理解・ご協力もあり、無事に本校の教育活動も1年間終えようとしています。職員一同御礼申しあげます。今後ともに学校よりできるかぎりの情報をこのホームページを通して発信してまいりたいと思いますので、閲覧のほどよろしくお願いいたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。

今週の行事予定

14日(月)  県立高校合格発表
         *部活動完全下校 ~18:00
15日(火)  SC来校
16日(水)  SSW来校(1年写真撮影)
17日(木)
18日(金)  朝の打ち合わせ  
         PTA役員選考委員会
19日(土)  郡山サッカーフェスティバル
20日(日)  郡山サッカーフェスティバル
*先週は素晴らしい卒業式が行われ、3年生が立派に巣立っていきました。その姿をしっかりと脳裏に焼き付けた1,2年生は、その伝統を引き継ぎ県中一の鏡中を不動のものにしてもらいたいと思います。

県中一の卒業式が行われました

本日、本校の卒業式が行われました。東日本大震災から5年目の今日、一分間の黙祷から開始されました。担任の呼名より返事をし、末永校長より一人一人卒業証書が授与されました。その姿は成長の証とも言えるようなオーラに覆われていました。その後、校長式辞では、「東日本大震災の福島の復興は皆さんにかかっています。新しい世界に胸をはり、笑顔で飛び立ってください。」とお話がありました。前会長の津金 大勢君から「鏡石中は、岩瀬一ではなく、県中一です。後輩の皆さんは自信をもって頑張ってください。」と力強い答辞がありました。本当に素晴らしい卒業式だったと思います。後は14日に県立Ⅱ期の合格発表がありますが、全員が合格し、進路が決定することを祈るばかりです。以下、感動の卒業式の様子です。

平成27年度・第69回卒業証書授与式のご案内

明日3月11日に鏡石中学校平成27年度卒業証書授与式を挙行いたします。卒業生の保護者の皆様おめでとうございます。つきましては以下の日時でとりおこなわせていただきます。よろしくお願いいたします。
   9:15  卒業生登校
   9:30  保護者入場
  10:00
  ~     卒業証書授与式
  11:30 
  ~     学活
  12:00
  12:15  下校
*駐車場は校庭となります。玄関前は来賓専用となりますので駐車しないようご協力お願いいたします。また明日は寒いことも予想されますので防寒着の着用をよろしくお願いいたします。

明日の卒業式への舞台が整いました。

本日の午後に2年生を中心に明日の卒業式に向けての会場作成を行いました。2年生はしっかりと取り組んでくれ、立派な卒業式の会場ができあがりました。2年生本当にありがとうございました。明日の卒業式が大成功に終わることを祈るばかりです。


3年生が最後の給食となり、本日は<卒業お祝い献立>でした。

本日は3年生にとっては、中学校生活、義務教育最後の給食となりました。3年生は最後の給食を感謝の気持ちをもち、味わっていただきました。メニューは、フレンチトースト、ミートボールと春雨のスープ、大根サラダ、お祝いデザート 以上でした。今日もおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

本日の日程

本日は、午前中授業で1,3年生は清掃、学活で下校、2年生は卒業式会場準備を行い、遅くとも16:00前には下校となります。部活動はありません。よろしくお願いいたします。
インフルエンザも沈静化しつつありますが、うがい・手洗いよろしくお願いいたします。
3月10日(木)インフルエンザ感染状況
1年 3名
2年 5名
3年 なし
欠席
1年 6名(インフル含む)

3年生の愛校作業が行われました。

本日5,6校時目に3年生の愛校作業が行われました。3年間お世話になった学舎を隅々まで感謝の気持ちをもって喜びの気持ちで清掃しました。この綺麗にされた教室が後輩に受け継がれることになります。まさしく伝統という言葉が頭をよぎりました。本当にすばらしい3年生です。まさに県中1の3年生です。



感謝の気持ちで愛校作業をする3年生、これで安心して後輩にたすきを渡すことができます。

本日の日程

本日は1,2年生は5時間授業で6時間めを式歌の練習、その後清掃、学活、3年生は5,6時間めに愛校作業を行うことになります。部活動も部活ごとの判断で行う予定です。ほぼ通常通りになりつつあります。よろしくお願いいたします。
3月9日(水)のインフルエンザ感染状況
1年 4名
2年 5名
3年 1名
欠席状況
1年 8名