新着情報!!

2021年4月の記事一覧

避難訓練

 本日6校時、避難訓練を行いました。今回は、年度当初ということで避難経路の確認が目的でした。各教室から担任の指示に従って、避難経路に沿って避難しました。自分の命、みんなの命を守ることができるように今後も防災・減災意識を高めていきたいと思います。

     

PTA表彰

 令和3年度PTA表彰が行われました。これまでのPTA並びに体育文化後援会活動へのご尽力、本当にありがとうございました。

PTA 会 長 木賊 康博 様

PTA 副会長 圓谷 栄美子 様

体文後 会 長 渡邉 朱美 様

体文後 副会長 石井 舞子 様

PTA会計監査 安藤真奈美 様

     

第1回授業参観(4月23日)

 授業参観とPTA学年役員会を行いました。1年ぶりの授業参観はコロナ対策として、ベランダおよび廊下において、保護者の皆様を前半と後半に分けて行いました。短い時間ではありましたが、少しでも授業の様子をご覧いただけたかと思います。ありがとうございました。なお、PTA総会、学年会計予算案につきましては、「さくら連絡網」での回答アンケートとさせていただいております。

               

歯科検診

 学校歯科医による歯科検診の様子です。学習にも運動にも健康な歯は不可欠です。毎日の歯磨きを欠かさず行いましょう。

  

陸上の朝練 本格開始

 5月12日(水)の岩瀬支部陸上競技大会へ向けて、朝の練習に取り組んでいます。今日から1年生も加わり、チームとしての活気が増してきました。放課後も1時間程度の練習を行います。選手の皆さんのがんばりが報われるよう応援しています。保護者の皆様、毎朝早くからのサポート、ありがとうございます。

        

交通教室(自転車点検)

 各学年で交通教室と自転車点検を行いました。交通ルールやマナー、安全な自転車の乗り方について確認しました。自転車の不備がないように、また自分の体に合わせて調節するよう指導しました。ご家庭でも再度ご確認いただきますようお願いいたします。

     

修学旅行 解散式(4月13日)

 修学旅行の解散式を「阿賀の里」で行いました。添乗員の皆さんにもしっかりお礼をして、楽しい旅のよい締めくくりとなりました。この3日間の経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。

      

おいしい給食の時間

 1年生も少しずつ給食の準備にもなれてきた様子です。栄養士や調理員さんへ「いただきます」のあいさつをしてから、給食当番はポリ手袋をして配膳します。食事中は全員同じ向きで黙食をしています。感染リスクが高い時間帯となりますので、細心の注意を払い実施していきたいと思います。