新着情報!!

カテゴリ:今日の出来事

4月6日 第75回入学式

 本日、124名の新入生を迎え、令和3年度第75回入学式を行いました。コロナ防止のため、新入生、保護者、教職員のみの式となりましたが、青空に映える桜を見ながらの感動的な式になりました。在校生代表歓迎の言葉、新入生代表誓いの言葉もそれぞれの代表生徒が立派に行ってくれました。鏡石中へのご入学、おめでとうございます。

  

 

修学旅行オリエンテーション

 本日、2学年で修学旅行オリエンテーションが行われました。
修学旅行の行き先は、東京・鎌倉・横浜方面です。学年主任から、修学旅行を意識して、学校での集団生活をしかっりしていくことや修学旅行までの学習計画などの話を聞きました。
 生徒たちは、修学旅行のコースや班別自主研修についてワクワクしながら聞いていました。

 今後は、総合の時間を使い、班別自主研修での活動班を決めたり、コースの計画を立てたりしていきます。

学校 2学期中間テスト行われました。

昨日より2日間、2学期中間テストが行われました。
10月6日(火)国語・技家・数学・社会  10月7日(水)理科・英語 の日程でした。
1点でも多く点数を獲得することを目指し、また日頃の学習の成果をたしかめるために、
真剣に受験しました。答案が返されるかと思いますが、しっかり復習して今後の学習に役立ててもらいたいと思います。
 
   真剣に取り組む生徒たち    テストの受け方も丁寧に指示されています。

花丸 地区合奏祭 応援ありがとうございました。

10月1日(木)に地区合奏祭が行われ、本校の吹奏楽部が出場しました。
結果は銀賞を獲得しました。多くの応援ありがとうございました。
吹奏楽部は10月は大忙しです。10月3日(土)にはオランダ祭で演奏します。
また10月24日(土)の校内文化祭でも発表があります。
今後とも応援よろしくお願いします!!

花丸 中体連岩瀬支部新人総合大会2日目結果

今日まで行われた新人大会の結果を掲載いたします。
本当に多くのご声援ありがとうございました。
【サッカー】予選リーグ 対天栄中 勝利
     決勝戦 対西袋中 勝利 優勝
【バレーボール女子】2次リーグ 対須賀川一中 勝利  対仁井田中 惜敗
     順位決定戦 対大東中 惜敗 第3位
【バスケットボール女子】準決勝 対須賀川二中 惜敗
     順位決定戦 対須賀川三中 惜敗
【ソフトテニス男子】個人戦ベスト4 1ペア   ベスト8 2ペア
【ソフトテニス女子】個人戦ベスト8 1ペア   ベスト16 1ペア
【卓球男子】個人戦シングルス 第3位
【卓球女子】個人戦ダブルス 第3位 2ペア

明日は、地区合奏祭です。吹奏楽部が総力で演奏します。応援よろしくお願いします!!

花丸 中体連岩瀬支部新人総合大会結果

中体連岩瀬支部新人総合大会結果(1日目)
【軟式野球】1回戦 対須賀川二中 惜敗
【ソフトボール】決勝戦 対須賀川二中 勝利 優勝
【バスケットボール男子】予選リーグ惜敗
【バスケットボール女子】1回戦 対西袋中 勝利
【バレーボール女子】1次リーグ 対西袋中 惜敗
              対須賀川三中 勝利
              対須賀川一中 勝利 2次リーグへ
【サッカー】予選リーグ 対須賀川二中 勝利
         対岩瀨中 勝利
【ソフトテニス男子】予選リーグ1位通過 決勝トーナメント準決勝惜敗 第3位
【ソフトテニス女子】予選リーグ2位通過 決勝トーナメント準決勝惜敗 第3位
【バドミントン男子】決勝リーグ 2勝0敗 優勝
【バドミントン女子】予選リーグ惜敗
【卓球男子】予選リーグ2位通過 決勝トーナメントへ
【卓球女子】決勝リーグ (1日目の段階で)2勝3敗
【剣道男子】決勝リーグ 第2位

お知らせ いざ出陣!!新人戦・合奏祭激励会!!

本日、岩瀬支部中体連新人総合大会並びに地区合奏祭の激励会が行われました。
3年生からバトンを引き継いだ、1、2年生の新人チームが明日からの2日間大会に臨みます。
新人チームとしては最初の中体連大会となります。各種目の熱戦にご期待ください。
また地区合奏祭には吹奏楽部が出場します。吹奏楽部は1~3年生までの総力で演奏します。
7月のコンクールでの悔しさを今大会にぶつけます。
運動部、吹奏楽部の活躍を皆さんで応援しましょう!!がんばれ!!鏡石中!!
 

学校 生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

平成27年度後期~平成28年度前期の生徒会役員を決める選挙が行われました。
今年度は、会長1、副会長3、役員6の合計10名の立候補がありました。
どの役職とも、定数内立候補のため、信任投票形式で行われました。
立候補者、推薦者ともに、どの発表者も堂々と発表し、真剣でした。
また、聞いている全校生徒もみな真剣でした。
未来の鏡石中学校生徒会をより良くするために、新しい生徒会役員が決まります。
全校生徒で生徒会役員の活動を支えて、鏡石中学校を発展させていきましょう。
 

花丸 県中体連結果

県中体連総合・水泳大会では、3日間熱戦が繰りひろげられました。
鏡石中から出場の部・選手それぞれ、力の限りがんばりました。
たくさんのご声援ありがとうございました。結果は以下の通りです。
【男子バスケットボール】
1回戦 対向陽中 勝利
2回戦 対西郷二中 惜敗 ベスト8
【男子バレーボール】
予選リーグ2勝1敗 決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦 対小野中 惜敗 ベスト8
【剣道】
予選リーグ 惜敗
【バドミントン女子個人】
1回戦 惜敗
【水泳】
リレー種目 予選惜敗
個人種目 予選惜敗