新着情報!!

2016年11月の記事一覧

鏡石一小で出前授業行われました。

 本日午後、鏡石一小に鏡石中の教員が赴き授業を行う出前授業が行われました。今回は英語で志賀先生が、社会で武田先生が授業を行いました。英語の志賀先生の授業では、基本文を用いてのあいさつの活動やアルファベットを用いてのゲーム、武田先生の社会では歴史上の人物をグループで話し合わせる趣向を凝らした内容でした。一小の児童の皆さんも真剣に授業を受け、活動してくれました。来年度、しっかりとした目標と心構えをもって中学校に入学してほしいと思います。入学してくることを心待ちにしております。

フラッシュカードを巧みに用いゲーム感覚で授業を展開する志賀先生

画像を見せて興味を引き出し、班活動で児童の意欲をかき立てる武田先生

第31週行事予定

 28日(月) 服装・頭髪検査(6 体育館)
          鏡石一小出前授業(英語・志賀、社会・武田)
  29日(火)  SC来校
  30日(水) 月末統計(20日)
12月
  1日(木)  学童貯金日
         3学年実力テスト(1~5)
  2日(金)  朝の打ち合わせ(8:10~)
   3日(土)   第2回数学検定

2学期期末テストが行われました。

 本日(24日)と明日(25日)、期末テストが行われています。本日は理科、英語、保体、美術、国語、明日は社会と数学が行われます。2学期のまとめのテストということもあり、生徒たちは真剣に取り組んでいました。3年生は自分の進路に関わる重要なテストでもあります。進路実現のためにも、1点でも多く得点してもらいたいと思いました。鏡中生頑張れ!!


もう後がない!!必死に取り組む3年生

校庭は雪化粧でした。

第30週行事予定

21日(月)  *期末テスト前部活動中止~24日(木)
        時間割変更 木2木3木4木5月5月6
22日(火)  時間割変更  金1金2金3金4金5火6
23日(水)  勤労感謝の日
24日(木)  A案4校時
         2学期期末テスト1日目(1テ理、2テ英、テ3体、美4テ国)
         職員会議、教育課程編成全体会(13:40~)
25日(金)    2学期期末テスト2日目(1テ社、2テ数、火3火4火5)
*今週は期末テストが行われます。しっかりと学習に励んでもらいたいと思います。またインフルエンザも流行つつあり、須賀川市で感染者が急増しているそうです。うがい、手洗いの励行をお願いいたします。

第29週行事予定

14日(月) B案
        集金日
15日(火) 集金日
16日(水) 移動図書館
17日(木) 時間割変更  木3→水6
18日(金) 朝の打ち合わせ
20日(日) 第28回ふくしま駅伝
 11月24日・25日に期末テストが実施されます。部活動の各種大会も一段落してきました。期末テストも近づいてきましたので、学習にしっかり取り組んでもらいたいと思います。また、風邪もはやりつつあります。うがい、手洗いをしっかりと励行してもらいたいと思います。

鏡中のおいしい給食が再開しました。

 現在校舎の改修工事が行われており、その一部に給食室も含まれておりましたが、一足先に終了し、8月からの弁当給食が通常の給食に本日11月7日よりもどりました。本日の献立は、きのこごはん、ほうれん草の卵チーズ和え、のっぺい汁でしたが、久しぶりの給食に生徒たちは感激していました。やはり温かく食べられおいしい鏡中の給食が一番だと思いました。本日は、今まで以上においしくいただきました。どうもごちそうさまでした。

第28週行事予定

 7日(月) B案4校時 月1月2月3木6
         教育相談(4日目) *学校給食再開
 8日(火) B案4校時
        教育相談(5日目)
 9日(水)  B案4校時
        教育相談(6日目)
10日(木) 県学力調査2年(国、数、理、英)
11日(金) 午前中B案 *お弁当、部活動なし
12日(土)  県南新人卓球個人戦(8:00~須賀川アリーナ)
13日(日)  県南新人卓球個人戦(8:00~須賀川アリーナ)