新着情報!!

2020年4月の記事一覧

「定着確認シート」「活用力育成シート」の活用について

 このことについて、福島県教育委員会より臨時休業中児童・生徒の家庭学習充実のために、3年間分の「定着確認シート」と2年間分の「ふくしま活用力育成シート」を提供するとの通知がありました。

 福島県教育委員会義務教育課のホームページを開くと2020年4月14日更新の新着情報として掲載されています。5月11日(月)まではパスワードなしでダウンロードができますので、ご活用ください。

定着確認シートはこちらです →https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

活用力育成シートはこちらです→https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

【学習支援の資料】

文部科学省のホームページにも、学びに役立つ資料や動画が掲載されています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

 福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
             福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

4/22(水)登校日でした

4月22日(水)を生徒登校日としました。全校生徒が元気に登校し、安心しました。

1時間目は、各学級で、学級担任より、今までの臨時休業中の学習や生活について、確認を行いました。

その後、放送集会を開き、学級役員の任命を行いました。

校長より以下の話をしました。

4月16日(木)に全都道府県に「緊急事態宣言」が発令され、この事態を踏まえ、鏡石町教育委員会から、みなさんの命と健康を守ることを最優先に考え、4月21日(火)までとしていた臨時休業期間を4月22日(水)から5月6日(水)まで15日間延長になりました。
臨時休校中の家庭での過ごし方や、学校再開後に向けて、感染予防に努め、家庭生活を充実しましょう。

臨時休校の目的は感染拡大を防ぐことであることを踏まえ、可能な限り外出を避け、自宅で過ごすようにしましょう。

その後、今後の臨時休校中について、教頭と養護教諭から、配付したプリントに基づいて話をしました。

家庭内においても感染リスクを高める3つの条件(密閉空間・人の密集・近距離での会話)が重なる場を避けるとともに、感染予防の手だてを怠らないように生活をしましょう。休校中も、毎朝の検温を行い、規則正しい生活を心がけ、体調の維持管理に努めましょう。

学習は、自分で1日の学習計画を立ててみてはどうでしょうか?決まった時間に学習し、1日最低3時間は学

習するように計画を立て、まずはやってみるなど工してほしいと思います。

休み明けに、学習コンテストを予定しています。課題が出ているので、繰り返し学習し、基礎的な学力を身に付けるように、満点賞を目指し、努力しましょう。

 

ネットやゲーム、SNS等でトラブルのないように、生活のリズムが崩れぬように心掛ける。中には、新型コロナウィルス感染症に関連した「誹謗中傷」「いじめ」等が起きないよう、また、デマやSNSの情報に惑わされないように気をつけましょう。自分からも間違った情報を流さないように注意しましょう。 

 

配付した文書はこちらです→4/22付け臨時休校中に関するお知らせ.pdf  保健だより.pdf

放送を聞く生徒の様子を見ると、メモをとったり、ラインを引いたりするなどして、真剣に話を聞いていました。

今後の行事予定については、今後の状況と授業時数確保のため、5月以降の行事についても変更する場合がありますので、予めご了承ください。

みなさんや家族に感染者や濃厚接触者が確認されましたら、学校へ連絡をお願いいたします。

緊急 臨時休校の連絡です

緊急 臨時休校の連絡です

本日、鏡石町教育委員会より、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校の指示がありました。
期間は、4月13日(月)から21日(火)の予定です。正式文書は、明日配付します。
今日、明日については、予定通り実施します。

2・3年生の部活動終了は、18時です。

11日(土)、12日(日)の部活動は、お知らせした通りすべて中止とします。
学校再開につきましては、さくら連絡網を通じて連絡します。

*感染拡大を防ぐため、臨時休校中は、不要不急の外出はしないようにしてください。

技術・家庭科の授業でマスクを作りました

現在、生徒は家庭にあるマスクを着用し、登校をしております。

新型コロナウィルス感染拡大の影響でマスクの入手が厳しい状況でありますが、今後の生活を考え、繰り返し使える布マスクを授業で作成しました。

学年授業の中に、技術・家庭科の授業を設定し、ガーゼにミシンをかけ、ゴムを通して、1人2枚の布マスクを作成しました。

3年生は、1時間の授業の中で、クラス全員が自分のマスクを自分で作成しました。

その様子をご覧ください。

7日(火)は、女子テニス部の活動場所が使用できなかったため、部活動の時間に、1・2年生のマスクを、手をアルコールで消毒をしながら、ミシン縫いを行ってくれました。

1人1台のミシンで、2時間かからずに縫い上げました。 

次の日の8日(水)に、2年生の授業で、ゴムを通しました。

2年生は、自分のマスクのゴムを通したあとに、1年生のマスクにもゴムを通しました。

8日(水)には、1・2・3年生全員に「1人2枚のマスク」を所持しています。

ぜひ、今後の生活に使用してほしいと思います。

 

令和2年度第74回入学式が行われました

4月6日(月)、令和2年度第74回入学式が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、時間を短縮し、人数の制限をし、換気を行うなど対策を講じて行いました。

新入生138名、5クラス編成にとなります。

入学確認では、担任の先生からの呼名に対して、大きな声で返事をしていました。

この3年間で有意義な中学校生活を過ごし、大きく成長することを祈念いたします。

校訓「最善を尽くせ」「美しくあれ」を胸に、学習や部活動に頑張ってほしいと思います。

   

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

 1年5組

春山校長先生の式辞で、これからの中学校生活に向けてのお話しがありました。

在校生代表で、3年生の生徒会長から歓迎の言葉がありました。

新入生代表で、1年3組吉田さんが誓いの言葉を述べました。

 

本日4月3日(金)登校日でした

本日4月3日(金)は登校日でした。

3月4日(水)から臨時休業でしたので、久しぶりの登校となりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、昇降口の外で先生たちがマスクの着用を呼びかけ、アルコールで手指を消毒してから教室へ向かいました。

新2年生はクラス発表がありました。

新型コロナウィルスの感染防止のために、教室では、机と机の距離を離し、全校集会も、放送により行われ、今後の学校生活や部活動について、教頭先生よりお話がありました。

その後、帰りの学活を行い、部活動毎に、新入生との対面式(放送のみ)に向けての打ち合わせを短時間で行い、下校しました。

学校再開に向けて配付した文書はこちらです→R2 新学期に向けて文書.pdf

休日の過ごし方についても、不要不急の外出は控え、感染予防に努めるようにお話ししました。

今後、更なる状況の変化が起こる可能性もあります。

随時、ホームページやメール等でお知らせいたします。

緊急の連絡を行う場合もありますので、一斉メールの登録をお願いいたします。

 

 

明日の登校日に向けて

明日4月3日(金)登校日となっております

明日は、登校日となっております。本日、教職員で生徒が使用する机・いす、トイレ、ドアのぶ、てすり等アルコール消毒しました。

明日の連絡です

 ・ジャージ登校とします

 ・自宅にある「マスク」着用での登校をお願いいたします(色・柄・素材等の規制はございません)

 ・持ち物は、上履き、筆記用具、サブバック(リュックなど)

 7:55  新2・3年生 登校

新2年生の新学級の名簿掲示を7:40以降に行います(4/6発表から変更になりました)

新2年生の教室は、1階(1の1教室→2の1教室になります)

新3年生の教室は、2階(2の1教室→3の1教室になります)

   8:00~ 8:20  朝の学活(出欠確認、健康観察、机の整理、学級整備)

   8:30~ 9:00  放送集会(教頭より今後の生活について)

     9:10~10:10  学級・学年活動

 10:30~終了次第下校 部活動(各部活動ごとに対面式の打合せ)

5名の先生方が着任しました

 

さて、令和元年度末の人事異動により、下記の通り教職員の異動がありましたので、お知らせいたします。
 今後とも、変わらぬご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
《転入職員》
 校  長  春 山 晃 祥                    天栄村立湯本中学校から
 教  諭  千 田 尚 人(保健体育) 須賀川市立岩瀬中学校から
 教  諭  平 野 輝 美(数学)        須賀川市立第一中学校から
 教  諭  渡 辺 静 恵(国語)        新採用
 講  師  石 山 晃 司(理科)        新任

令和2年4月1日(水)に、5名の先生方が着任しました。