新着情報!!

2019年5月の記事一覧

平成31年度 9週行事予定

6月3日(月)教育実習開始(2名)~21日

       歯科保険教室(1年生 5,6校時)

  4日(火)集金日

  5日(水)授業変更(6校時目→木曜6校時目の教科)

       内科検診(3年生 13:30~)

       移動図書館

  6日(木)全校集会(帰りの学活終了後 表彰式、県中、県陸大会激励会)

       B案5校時

       清掃なし

  7日(金)新体力テスト(3~6校時)

       

中体連岩瀬支部総合体育大会 2日目・個人戦の結果

中体連岩瀬支部総合体育大会2日目も無事に終了しました。結果はこちらです。→中体連岩瀬支部総合体育大会の結果 2日目.pdf

帰校後すぐに、職員室で各部の生徒から大会の結果報告がありました。
その表情・言葉からは、この2日間がかけがえのないものであったことが伝わってきました。この大会で引退する生徒、次の県中大会に向かっていく生徒と様々です。この貴重な経験は生涯心に残るものに違いありません。
子どもたちの活躍を支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、そしてOBの皆様にこころから感謝申し上げます。応援ありがとうございました。

中体連岩瀬支部総合体育大会 1日目の結果

5月28日(火)中体連岩瀬支部総合体育大会が行われ、9種目14競技に出場しました。

各会場で熱戦が行われました。県中地区大会に進む部、惜しくも支部大会で部活動を引退する部も残念ながら1日目で出てしまいました。1日目の結果の一覧はこちらをご覧ください。→中体連岩瀬支部総合体育大会の結果.pdf

3年間の部活動を通して、学ぶことは人それぞれ違うと思います。プレー等の技術だけでなく、礼儀やあいさつ、人との関わり方、自分の気持ちと向き合うこと、つらいことを乗り越える強さ、自分に負けない気もちなど、部活動でしか味わえないものがたくさんあります。そして、何より今まで一緒に活動してきた友達、支えてくれた家族、今まで指導してくださった先生やコーチへの感謝の気持ちを忘れないように、心に刻んでほしいと思います。今までよく頑張りました。応援ありがとうございました。

明日2日目も「鏡中魂」でがむしゃらに頑張ってほしいと思います。

道徳の授業「いじめのない世界へ」

 5月24日(金)の道徳の授業で「いじめのない世界へ」を行いました。

 本校では、生徒会執行部の活動の一つに「いじめ撲滅運動」があります。いじめゼロへの取り組みとして、いじめ撲滅ポスターを作成したり、毎週水曜日に昼の放送で標語を発表したりするなどして、「いじめ」ゼロをめざして活動しています。また、「いじめ撲滅宣言」を設定し、全校で一人一人がどう行動するかを考え、「自分の行動宣言」を書いて校内に掲示しています。

 そこで、今年は「道徳の授業」とタイアップし、じっくりといじめについて教科書の内容について考え、その後「自分の行動宣言」をするという過程をとり、「全校道徳」として行いました。その様子をご覧ください。HP用道徳授業の様子.pdf

 生徒一人一人が学校生活を改善するチャンスにし、安心して楽しく学校生活を送れるように指導・支援をしていきたいと思います。

平成31年度 8週行事予定

5月27日(月)B案5校時

  28日(火)中体連支部総合大会

        吹奏楽部・幼稚園演奏会(多目的ホール)

        C案4校時(12:15放課 16:00完全下校)

        弁当の日

        給食なし 清掃なし

  29日(水)中体連支部総合大会

        C案4校時(12:15放課 16:00完全下校)

        弁当の日

        吹奏楽部・講師練習

        給食なし 清掃なし

  30日(木)中体連支部総合大会予備日

        弁当の日

        給食なし

  31日(金)中体連支部総合大会予備日

        弁当の日

        給食なし

中体連岩瀬支部大会の組み合わせが決まりました

 5月28日(火)、29日(水)に行われます中体連岩瀬支部総合大会の組み合わせが決まりました。何かとご多忙のことと存じますが、是非お出かけいただき、激励くださいますようお願い申し上げます。

なお、組み合わせ表は団体戦のみとさせていただきます。

平成31年度 支部総合大会案内.pdf

5月20日(月)中体連岩瀬支部総合大会激励会が行われました。

5月20日(月)の帰りの学活終了後、全校集会が開かれ、中体連岩瀬支部総合大会の激励会が行われました。各部活動がステージ上で選手紹介し、これまでの活動や大会に向けての意気込みを述べました。

3年生にとって集大成の大会になるので、応援団も振りを少し変え、力の入った応援をしました。

大会本番は5月28・29日です。是非、3年間の成果をのびのびと発揮してほしいです。

 

激励会の様子をご覧下さい支部総合大会激励会.pdf

平成31年度 7週行事予定年度

5月20日(月)各部活動支部大会激励会(帰りの学活後)

        B案5校時

        学習コンテスト(国語)

        自分手帳記入(~24日)

        清掃なし

  21日(火)通常授業

  22日(水)授業変更(6校時目→木曜6校時目の教科)

        学習コンテスト(数学)

        内科検診(2年 13:30~)

        移動図書館

        清掃なし

  23日(木)B案5校時

  24日(金)学習コンテスト(英)

        

 

5月15日 岩瀬支部陸上競技大会が行われました

5月15日(水)鳥見山陸上競技場にて岩瀬支部陸上競技大会が行われました。

常設陸上部と特設陸上部の選手達は、4月17日より、朝の練習と放課後、休日の練習に取り組んできました。その努力が実を結び、素晴らしい成績を収めました。この結果は、鏡石中生の自信となり誇りになり、これから大会を控える生徒の励みになりました。選手のみなさんお疲れ様でした。

応援ありがとうございました。大会の結果をご覧下さい。岩瀬支部陸上大会結果.pdf

5月13日各部活動大会表彰式・支部陸上大会激励会

各部活動の大会で入賞した部活動の表彰式と、5月15日に行われる支部陸上大会参加生徒の激励会が行われました。

表彰式の内容は以下の通りです。

 

バドミントン部   県中スプリングカーニバル         男子団体第1位

男子ソフトテニス部 県中地区中学校ソフトテニス選手権大会   男子1位2位トーナメント第3位

          牡丹祭記念ソフトテニス選手権大会     中学生の部第2位

                               中学生の部第3位

女子ソフトテニス部 牡丹祭記念ソフトテニス部         中学女子の部第3位

サッカー部     鏡石ジュニアユースサッカーフェスティバル 2位グループ第2位

女子バレーボール部 鯨岡杯岩瀬支部春季バレーボール大会    第3位

 

 

支部陸上大会激励会では、ユニフォームに身を纏った選手達の堂々とした姿が頼もしかったです。これまで、自分の所属している部活動と平行して特設陸上部で懸命に練習を重ねてきました。これまでの成果が精一杯出せるよう全校生で応援しました。

応援団は、がんばっている鏡中生を応援するために、4月19日から毎日「昼休みの時間」を使って練習してきました。キレのある動きと迫力ある応援を行い、選手の士気を高めました。

表彰式・激励会の様子をご覧下さい表彰式・支部陸上大会激励会.pdf