新着情報!!

2021年11月の記事一覧

球技大会(バレーボール)

 校内球技大会を各学年で行っています。学級対抗でバレーボールを行いました。クラスで団結し、熱心にプレーしたり、声援を送ったりして、楽しんでいました。

         

音楽の授業

 音楽の授業では、歌唱や箏などを行っています。箏は小学校の時に経験した生徒もおり、グループで琴柱を立てるなどを手際よく取り組んでいました。歌唱では、「オ~ム~ラ~イ~ス~~」など、ユニークな発声練習から始まり、楽しく真剣に歌いました。

     

幼稚園児と遊ぼう会

 今日は、幼稚園から小さなお友達がたくさん来て、2年生と遊ぶ会を行いました。中学生が準備したたくさんの遊びに、小さなお友達は大はしゃぎでした。中学生も子どもたちを楽しませようと手取り足取り、優しく声をかけていました。みんなニコニコ、楽しい時間になりました。

     

給食と家庭科のコラボ授業

 1年の家庭科で、栄養士の先生をゲストティーチャーに授業を行いました。ある日の給食メニューを栄養素ごとに分類し、バランスの良さを確認しました。その後、栄養バランスに注意して理想的な献立を考えました。食べたいメニューと栄養素のバランスをとることの難しさに苦戦しながらもオリジナルのメニューを考えることができました。今後も食品や栄養素に気を付けながら食べたり、料理したりできるといいですね。