新着情報!!

2016年10月の記事一覧

第27週行事予定

31日(月) キャリア教育2年 56
10月
 1日(火) B案火1火2金火4
        教育相談1日目
        町基礎学力授業研究会(鏡石一小)
  2日(水) B案
       教育相談2日目
 3日(木) 文化の日
 4日(金) B案木6金2金3金4  
       教育相談3日目
  6日(日) 鏡石町ロードレース
* 三者相談が行われますが、有意義なものになるよう、時間厳守の上ご協力よろしくお願いいたします。

第26週行事予定

24日(月)繰替休業日
25日(火)B案 
      高校説明会3年生
26日(水)B案
      移動図書館
      高校説明会5,6
27日(木)B案4校時授業  給食あり  部活なし
28日(金)朝の打ち合わせ8:10~
       職員会議
29日(土)第2回漢字検定
      須賀川市民体育祭バレーボール競技(本校)~30日

鏡絆祭大成功に終わる

 鏡絆祭が大成功に終わりました。2日目は生徒主体のステージ発表でした。合唱コンクールでは、各学級が今までの練習の成果を十二分に発揮し、甲乙つけがたい見事な歌声を響かせてくれました。3年1組が最優秀賞で、学校全体を通しのグランプリにもなりました。その他、今年初めて試みである学年合唱や、53名が踊った迫力満点のよさこい、生徒会企画では、寸劇ながらも生徒を取り込み、ゲーム感覚な活動でとても盛り上がりました。中身が充実して、生徒一人一人が輝くとても素晴らしい鏡絆祭でした。まさに県中一の文化祭、鏡中生最高です。

生徒発表                  プロによる四重奏

1学年による学年合唱          53名が踊ったよさこい

吹奏楽による発表            生徒会企画

最優秀賞またグランプリに輝いた3年1組、見事な歌声でした。

鏡絆祭1日目の様子 夜回り先生こと水谷修先生、鏡石へ来る

  鏡絆祭の1日目が行われました。本日は開会式、夜回り先生こと水谷修先生をお招きして「命の大切さⅡ」という演題で講演会が行われました。開会式では、ビッグアートの発表や寸劇風の生徒会企画が行われ、大きく盛り上がりました。また水谷修先生の講演では、先生自身の25年間の貴重な経験に基づいたお話を生徒との楽しいやりとりを交えながら行われ、生徒から笑いがもれていました。また薬物の怖さ、そしてもし誘われたら、きっぱりと断る勇気が必要だとおっしゃいました。最後に優しさの種を心の中にまき、優しさに満ちた学校にしてもらいたいということをおっしゃり講演会が終了しました。生徒にとっては今後の人生をよりよく生きていくための示唆、教職員や保護者にとっては、今後の教育を改めて見直す有意義な講演会となりました。水谷先生誠にありがとうございました。

開会式に臨む生徒            今年のビッグアートが発表されました


講演会で熱弁され、握手を交わす水谷先生

合唱中間発表会が行われました。

   本日は合唱中間発表会が行われました。1,2校時が1年生、3,4校時が2年生、5,6校時が3年生という日程で行われました。各学年とも今までの練習の成果を発表しあいました。お互いに他の学級の合唱を聴くことが刺激になりました。最高の歌声を披露するためにも、残りの1週間を切磋琢磨し、練習に励んでもらいたいと思います。


初めての合唱祭に向け緊張感をもって取り組んだ1年生の様子と1年5組(下)

第25週行事予定

17日(月) A案
       集金日
       実力テスト3年
18日(火) B案
       集金日
19日(水) B案
20日(木) 朝の打ち合わせ B案
        文化祭準備 6
21日(金) B案
        鏡絆祭1日目
22日(土) 鏡絆祭2日目
 21日(金)~22日(土)と鏡絆祭が行われます。お子さんたちは合唱の練習など朝早くから頑張って取り組んできました。是非ご来校してお子さんの活躍をご覧になっていただきたいと思います。21日には教育講演会で、夜回り先生こと水谷 修先生が「命の大切さⅡ」という演題でご講演されます。保護者の皆様はじめ地域の皆様もご来校くいださるようお願いいたします。

校内球技大会が行われました。

  本日は、校内球技大会が行われました。1年生が改善センターで男子がバレーボール、女子がドッヂボール、2年生が鳥見山多目的広場で男女ともサッカー、3年生は本校校庭で男子がサッカー、体育館で女子がバスケットボールを行いました。各学年ともに白熱した試合が行われ、得点が入るごとに歓声が響きわたっていました。10月21日、22日の文化祭に向け、クラスの絆をさらに深めスポーツの秋にふさわしい楽しい1日を送ることができました。

白熱した試合が見られた1年生

女子もサッカーに挑戦した2年生

クラスの絆を深め、楽しい思い出の一コマを作った3年生

文化祭に向けてビッグアートを作成しました。

 本日午後は1,3年生で、文化祭のビッグアートの作成を行いました。ビッグアートの各クラスに割り当てられた箇所をさらにクラスの一人一人がアクリル絵の具で模様を描き彩色しました。全校生の作品をつなぎ合わせると、巨大ビッグアートが完成します。完成が楽しみです。鏡中文化祭・鏡絆祭成功に向けて、生徒一人一人力を合わせて頑張ってほしいと思います。

第24週行事予定

10日(月) 体育の日
       須賀川市民体育祭卓球大会(8:00~ 須賀川アリーナ)
11日(火) B案 水曜日の授業
       放送集会
12日(水) B案 月曜日の授業    
       キャリア教育2年生5,6
       ビッグアート作成 1年6,3年5,6
13日(木) 校内球技大会、美化活動  お弁当 部活動なし
14日(金) B案 木曜日の授業
       合唱中間発表1年1,2 2年3,4 3年5,6
15日(土) 第3回PTA奉仕作業、資源回収(6:00~)
16日(日) 岩瀬支部中学校新人ロードレース大会、円谷マラソン大会

本日授業研究会が行われました

  本年度から一人一授業とういことで、校内研修とタイアップさせて、全教員が年に1回授業をやることになりました。これまでも何名かの先生が行われましたが、本日は4校時に大橋先生による美術の授業が行われました。3年1組のクラスで、絵画「季節の抽象画」の授業が行われました。大橋先生のパワーポイントを使用した丁寧な説明の後、生徒たちが作品を描き始めました。大橋先生の指導のもと、生徒一人一人が感性(独創的な見方や考え方、彩色の工夫等)を生かし、すばらしい作品・力作を完成させました。

真剣に筆を走らせる生徒

熱心に指導される大橋先生